「サイバーパンク2077」でアイテムを収集し過ぎるとセーブデータが破損する不具合が報告される
2020年12月10日に発売された「サイバーパンク2077」は事前予約分で800万本を売り上げながら、バグやクラッシュが多発したため、開発元のCD Projekt REDが集団訴訟の危機に直面しています。そんなサイバーパンク2077で、アイテムを収集し過ぎるとセーブデータが破損するという新しい不具合が報告されました。
Cyberpunk 2077 Save Files Will Break Forever If You Collect Too Many Items - ExtremeTech
https://www.extremetech.com/gaming/318586-cyberpunk-2077-save-files-will-break-forever-if-you-collect-too-many-items
Holy Elder Scrolls bug: Cyberpunk 2077 saves over 8MB are getting corrupted
https://www.destructoid.com/stories/holy-elder-scrolls-bug-cyberpunk-2077-saves-over-8mb-are-getting-corrupted-614230.phtml
If your Cyberpunk 2077 save file becomes too big, it might get corrupted - The Verge
https://www.theverge.com/2020/12/20/22192375/cyberpunk-2077-save-file-corrupted-8-mb
ウィッチャーシリーズの開発元として知られるCD Projekt REDが、8年もの開発期間をかけてリリースしたのが「サイバーパンク2077」です。複数のバグやパフォーマンス不良が報告されているサイバーパンク2077ですが、新しく「ゲーム内のアイテムを収集し過ぎるとセーブデータが破損してしまう」という不具合が挙がっています。
「ゲーム内のアイテムを収集し過ぎるとセーブデータが破損してしまう」という不具合は、ゲームフォーラムのGOG.COMや海外掲示板・Reddit、サイバーパンク2077の公式フォーラム上などで複数報告されています。「ゲーム中でキャラクターが死ぬか、ゲームをいったん終了すると、セーブデータが読み込めなくなりました。ドライバーを更新してゲームを再インストールしましたが、何も表示されません」と、ゲームのセーブデータが突如破損してゲームをプレイできなくなってしまった経緯が複数人から報告されています。
Cyberpunk 2077 - Saved data is damaged and cannot be loaded. – GOG.COM SUPPORT CENTER
https://support.gog.com/hc/en-us/articles/360016743298-Cyberpunk-2077-Saved-data-is-damaged-and-cannot-be-loaded
Save files are corrupted | Forums - CD PROJEKT RED
https://forums.cdprojektred.com/index.php?threads/save-files-are-corrupted.11052596/
PSA your cyberpunk saves will become corrupted and unrecoverable if they reach 8mb in size : pcgaming
https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/kft0sy/psa_your_cyberpunk_saves_will_become_corrupted/
サイバーパンク2077ではほとんどのアイテムを分解してクラフト素材とすることができます。これを用いてゲーム内で使える装備品を揃えていくことになるのですが、このクラフト素材を集めすぎると、セーブデータのサイズが大きくなり過ぎてしまう模様。サイバーパンク2077のセーブデータの最大サイズは8MBに制限されているため、これを超えるとセーブデータが破損してしまい、ゲームを続きからプレイできなくなってしまうようです。
CD Projekt REDのサポートチームは、「セーブデータが破損してしまいロードすることができなくなってしまいます。これは残念ながら復元することはできません。破損したセーブデータより前のデータを使用し、ゲーム内でアイテムやクラフト素材の量を減らしてください。将来のパッチでセーブデータのサイズ制限が引き上げられる可能性がありますが、破損したデータはそのまま使えないでしょう」と回答しています。
「ゲーム内のアイテムを収集し過ぎるとセーブデータが破損してしまう」不具合は、主にPC版のサイバーパンク2077プレイヤーから報告されていますが、コンソール版でも同じ問題が発生したと主張する人もフォーラム上では散見できました。ただし、テクノロジーメディアのExtremeTechは、「パフォーマンスが非常に悪いので、コンソール版のサイバーパンク2077でセーブデータが破損するのに十分な量のアイテムを収集するのは困難でしょう」と記しています。
なお、セーブデータが上限の8MBに近づくとゲーム内で警告が表示されるケースがあり、一部のプレイヤーは「サイズ上限に近づくと、ゲームのロード時間が長くなった」とも報告しています。なお、ExtremeTechがサイバーパンク2077を約15時間プレイした時点でのセーブデータの容量は約4MBだったそうです。
・関連記事
「サイバーパンク2077」の開発元が集団訴訟の危機に直面 - GIGAZINE
バグやクラッシュ連発の「サイバーパンク2077」が謝罪&返金対応を発表、初代PS4版と初代Xbox One版の不具合で - GIGAZINE
延期に次ぐ延期を繰り返した「サイバーパンク2077」の開発会社は自社の労働条件を偽ったという批判 - GIGAZINE
無料で「サイバーパンク2077」に登場するグラフィックデザインを独自に再現&配布する猛者現る - GIGAZINE
キアヌ・リーブスも出演する注目のオープンワールドRPG「サイバーパンク2077」の全貌を解明すべく特設シアターに潜入 - GIGAZINE
・関連コンテンツ