試食

カラムーチョをはるかにしのぐ辛さ爆発な「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味」を食べてみた


カップ焼きそばの定番中の定番である明星 一平ちゃんシリーズと、コイケヤの激辛ポテトチップス・カラムーチョがコラボレーションして、新作ウマ辛カップ焼きそば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョホットチリ味」と「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味」が新登場しています。明星一平ちゃんとカラムーチョはこれまで2016年2018年にもコラボレーションしており、その際のカップ焼きそばをリニューアルしたのが「明星 一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョホットチリ味」で、コラボ第3弾ということでより辛さを追求したシリーズ初の大盛りカップ焼きそばが「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味」です。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョホットチリ味 / 大盛 辛辛辛カラムーチョ味」
https://www.myojofoods.co.jp/news/7827.html

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味」は全体的に真っ赤なデザインにドデカく「辛辛辛」という文字が配されたパッケージが特徴です。


明星一平ちゃん×カラムーチョのコラボレーションシリーズでは初の大盛(麺130g)となっており、明星による辛さレベルは「5」で、「十分に注意してお召しあがりください」とのこと。


原材料名には香辛料・香味調味料・香辛料抽出物など辛み成分に関わるであろう文字が複数並びます。


1食当たりのカロリーは698kcal。アレルギー物質は小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・牛肉・大豆・りんごが含まれています。


というわけでまずはパッケージをはがして……


中から液体ソース・ふりかけ・特製マヨを取り出します。


あとはお湯を注いで5分待ち……


湯切りをしたら……


液体ソースを投入。液体ソースを注いだ瞬間にあたりにはローストニンニクの強烈な香りが漂います。


辛辛辛カラムーチョ味の液体ソースは、カラムーチョホットチリ味に使用されているソースよりも辛さが体感で2倍程度増すように、明星が官能評価で調整したというもの。焼きそばらしい茶色いソースとは別に、オレンジ色の唐辛子を想起させるオイルがにじみ出ており、食べる前から辛さを主張してくるかのよう。


さらに別添のふりかけをかけるとこんな感じ。ふりかけはカラムーチョをほうふつさせるカラムーチョシーズニングパウダーと、唐辛子、ガーリックパウダーを組み合わせたものだそうです。


最後に明星一平ちゃん特製の唐辛子マヨを加えれば完成。食べる前からむせ返るような唐辛子の刺激臭がただよいます。


食べてみると、口に入れた瞬間に唐辛子の特徴的な香りが鼻を抜けます。食べ応えのある中太麺とローストニンニクの香り、そして牛肉のうま味を感じられる濃厚なしょうゆソースは相性抜群なのですが、すぐに唐辛子由来の辛みがジワジワと口の中を支配していって、食べ終わっても口の中に辛みが残り続けます。カップ麺としてはかなりの辛さで、額からは汗が吹き出しました。また、麺をすするとふりかけなどがのどを刺激するので、人によってはむせてしまって麺をすすることが困難かもしれません。


唯一のかやくであるキャベツはしっかりと甘みを感じられるので、このジワジワと口の中を支配していく辛みから逃れるための唯一の救いの手となります。


せっかくなので、本家カラムーチョやカラムーチョホットチリ味とも食べ比べてみました。


まずはカラムーチョと食べ比べてみます。


辛辛辛カラムーチョ味を食べたあとにカラムーチョを食べると、ポテトチップスとしてのうま味の上にホットチリ味としての辛みがプラスされていると感じ、カラムーチョはあくまでポテトチップスがベースにあることを強く実感できます。カラムーチョでは辛みが食欲を刺激してくれるのに対して、辛辛辛カラムーチョ味では辛さが前に出過ぎていて辛党でない限り途中で箸が止まってしまうこと間違いなし。


続いて同じ明星 一平ちゃんシリーズである、辛辛辛カラムーチョ味(左)とカラムーチョホットチリ味(右)を食べ比べてみます。まず驚いたのが、色が辛辛辛カラムーチョ味の方が明らかに赤いという点。辛辛辛カラムーチョ味の方が辛みが強いためか、ローストニンニクなどの香りもかなり強く感じます。また、麺も辛辛辛カラムーチョ味は中太麺であるのに対して、カラムーチョホットチリ味は細麺です。実際に食べ比べてみると、カラムーチョホットチリ味の辛さは辛辛辛カラムーチョ味よりもかなり控えめで、辛みよりもベースの焼きそばのうま味をしっかり感じられます。


カラムーチョホットチリ味はソースも赤色というよりは茶色で、辛辛辛カラムーチョ味の後に食べるとうま味や甘みがよりしっかりと感じられました。ただし、カラムーチョホットチリ味の麺は細麺でボソボソっとした食感であるのに対して、辛辛辛カラムーチョ味は中太麺で食べ応えがあり麺のクオリティは明らかにこちらが上です。


なお、カラムーチョホットチリ味のパッケージには辛さレベル「4」とありますが、辛辛辛カラムーチョ味は辛さレベル「5」なので、この1レベル分の差には途方もない違いがあるということのようです。


なお、明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味は2019年7月8日から全国で販売開始となっており、Amazonでは12個セットが税込2768円で販売中です。

Amazon | 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味 162g×12個 | 明星 | 焼きそば 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョホットチリ味/すっぱムーチョさっぱり梅味」はワイルドな唐辛子の辛味&マイルドな紀州梅の酸味 - GIGAZINE

カラムーチョ&すっぱムーチョと一平ちゃんが融合した「明星 一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョホットチリ味/すっぱムーチョさっぱり梅味」を食べてみました - GIGAZINE

「追いカラムーチョ」と特製スパイスで辛さ20倍まで調整可能なカラムーチョ火”ヒー”鍋など、カラムーチョと土間土間のコラボメニュー全8種を制覇してきた - GIGAZINE

カラムーチョのやみつきになる味をナゲットで再現した「100ナゲット カラムーチョ」試食レビュー - GIGAZINE

さまざまなバージョンが登場している「カラムーチョ ホットチリ味」5種類を食べ比べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.