ゲーム

Steamが「AI技術を使用するゲームの大半」を許可、ただし性的コンテンツのライブ生成はNG


ゲーム配信プラットフォームのSteamが「AI技術を使用するゲームの大半」のリリースを許可することを表明しました。ゲーム開発者はSteamでゲームを公開する際にAIの使用の有無を明らかにする必要があります。

Steam :: Steamworks Development :: Steam上のAIコンテンツについて
https://steamcommunity.com/groups/steamworks/announcements/detail/3862463747997849619


画像生成AIや文章生成AIの進歩に伴って、AIによって生成されたコンテンツをゲーム開発に活用する動きも活発化しています。しかし、ゲーム開発者が2023年6月頃にAI生成コンテンツを含むゲームをSteam上で公開しようと試みたところ、Steamから「AI生成コンテンツは法的所有権が不明瞭であり、権利を所有していることを確認できない限りAI生成コンテンツを含むゲームはリリースできない」という通知が届くなど、SteamはAI生成コンテンツに対して慎重な姿勢を示していました。

Steamが「AI生成コンテンツを含むゲーム」を禁止しているとの報告 - GIGAZINE


Steamを運営するValveは2023年6月頃から数カ月にわたって複数のゲーム開発者と対話してAI生成コンテンツに関する検討を進めてきたとのこと。そして、2024年1月10日に公式ブログで「本日よりAI技術を使用するゲームの取り扱い方法を変更することになりました。 この変更により、AI技術を使用するゲームの大半がリリース可能になります」と発表し、AI生成コンテンツを用いたゲームのリリースを認めることを表明しました。

AI生成コンテンツの使用を認めるに当たって、開発者にはゲームの提出時にゲームの開発やゲームプレイ時にAIがどのように使われるか説明することが義務付けられます。また、開発者が開示したAIに関する情報はゲームの販売ページにも表示されるとのこと。ゲーム内におけるAIの使用は「事前生成」と「ライブ生成」の2カテゴリに分けられており、各カテゴリの詳細は以下の通りです。

・事前生成
「事前生成」にはゲームの開発中にAIを用いて生成した「アート」「コード」「サウンド」など、あらゆる種類のコンテンツが含まれます。開発者はValveに対して「ゲームに違法なコンテンツや権利を侵害するコンテンツが含まれていないこと」と「ゲームが当該マーケティング素材と一致していること」を約束する必要があります。また、ゲームリリース前の審査では、ゲームに含まれるAI生成コンテンツが通常のコンテンツと同じ方法で審査されます。

・ライブ生成
「ライブ生成」はゲームの実行中にAIで生成されるあらゆる種類のコンテンツを指します。ライブ生成コンテンツは事前生成AIコンテンツと同じルールに従う必要があるほか、「AIが違法なコンテンツを生成しないためにどのような対策を講じているか」を明らかにする必要があります。

加えて、ValveはSteamに「ゲームのプレイ中にライブ生成された違法コンテンツの報告機能」を追加することも発表しています。違法コンテンツ報告機能はゲーム内オーバーレイとして表示可能で、ユーザーは違法コンテンツに遭遇した際に即座に報告可能とのこと。

なお、Valveは「ライブ生成AIによって作成される成人指定(アダルトオンリー)の性的コンテンツ」を唯一の例外として指定しており、性的コンテンツの生成機能を含むゲームは今後もリリースできないと明言しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
AIの力だけでAngry Birdsのコピーゲームを作成したエンジニアが登場、作成時に使用したプロンプトも公開中 - GIGAZINE

およそ28兆円規模のゲーム業界がAIの登場によって大きく変革しようとしている - GIGAZINE

俳優労働組合SAG-AFTRAが俳優の声をAIが作ってゲームで使用する協定に合意 - GIGAZINE

ゲームエンジンは今後どうなっていくのか? - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.