レビュー

初代マリオやゲーム&ウオッチの「ボール」が遊べる「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」を実際にプレイしてみた


2020年11月13日にマリオ35周年を記念して登場した携帯ゲーム機「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」では、ファミリーコンピュータ版「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」に加えて、任天堂初の携帯ゲーム機であるゲーム&ウオッチの「ボール」がプレイ可能。気になる再現性などはどうなっているのか、実際で遊んで確かめてみました。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/hardware/gamewatch/index.html

「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」でゲームをプレイするには、「GAME」ボタンを押します。


すると、ディスプレイに「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」「ボール」のロゴが表示されました。十字キーの上下でプレイしたいゲームにカーソルを合わせて、Aボタンで選択するとゲームスタート。


35年前にファミリーコンピュータ向けに発売された「スーパーマリオブラザーズ」のタイトル画面はこんな感じ。ブラウン管のテレビでプレイしたファミリーコンピュータ版に比べ、画質が格段に向上しているところに技術の進化が感じられます。


実際に初代スーパーマリオブラザーズをプレイしている様子が以下。ファミリーコンピュータ版マリオ独特の左右切り返し時の慣性やジャンプ時の挙動などがバッチリ再現されています。ファミリーコンピュータ版のマリオはブラウン管でプレイしていたため、映像がギザギザしていた印象がありますが、「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」は高画質&滑らかな挙動。ボタン押し込み時のラグも感じられません。

「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」で初代スーパーマリオブラザーズをプレイしてみた - YouTube


ディスクシステムでリリースされ、マリオシリーズの中でも特に難度が高いといわれるスーパーマリオブラザーズ2をプレイするとこんな感じ。こちらもファミリーコンピュータ時代の操作感を思い起こさせる出来栄えです。

「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」でスーパーマリオブラザーズ2をプレイする様子 - YouTube


一方で、画面部分が小さいのでディスプレイ部分は見づらく、どうしても画面と目の距離が近くなる印象。さらにボタンを押し込むために手を大きく動かすとディスプレイが連動して揺れるので、ブラウン管テレビでプレイできたファミリーコンピュータ版とは異なるプレイ感。手が大きい人の場合は「プレイしづらい」という意見も出ていました。

なお、「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」のスーパーマリオブラザーズ1&2では、タイトル画面でAボタンを長押しすると残機が無限になるという公式チートも使用可能です。


「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」ではゲーム&ウォッチの「ボール」もプレイ可能。ボールはGAME AとGAME Bという難易度が異なる2つのモードがあります。今回はGAME Aを選択して、Aボタンでゲームスタート。


ゲーム&ウォッチの「ボール」は、いわゆる「お手玉」を長く続けるというゲームです。中央にいる人の手を操作して、空中を飛び交うボールを受けて投げ返すことを繰り返すというシンプルなシステム。なお、元祖ゲーム&ウオッチではプレイヤーがMr.ゲーム&ウォッチでしたが、この「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」ではマリオになっています。


十字キーの左右、またはABボタンを押すとマリオが腕を左右に曲げ伸ばしします。


マリオの頭上には玉が弧を描くように移動しており……


手の高さまで来たときに、ボールの下側に手を動かします。


するとボールが自動で投げ返されて、スコアが加算されます。1度でもボールを地面に落とすとゲームオーバーな上、スコアが高くなるとボールの落下速度が上昇するので集中を切らすことができません。


ときには2つの玉がほぼ同時に落下してくることも。どちらの玉が先に落ちてくるのかを見抜いて、素早く操作して早く落ちてくる順に受け止める必要があります。


実際にプレイする様子が以下。プレイしているうちに無心になって、集中が高まるのを感じます。ボールの速度が高くなると緊張感がみなぎって、ボールを取り落とすと「なんで間に合わなかった……!」とかなり悔しい思いがにじみます。

「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」の「ボール」のGAME Aモードをプレイしている様子 - YouTube


GAME Bモードでは、玉が3つに増加。


プレイする様子が以下。ボールが1つ増えただけですが、操作量は体感で倍増。片側だけでなく、左右両方に目を向けてボールを監視する技術が要求されます。

「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」の「ボール」ゲームプレイ、GAME Bではお手玉が3つ - YouTube


ちなみに、「ボール」のタイトル画面でAボタンを長押しすると、プレイヤーがルイージに切り替わります。


・つづき
スーパーマリオ35周年記念「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」のマリオ時計に存在する「秘密」をチェックしてみた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
任天堂最古の携帯ゲーム機が現代の技術で蘇る「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」を開封してみた - GIGAZINE

35人のマリオが最後の1人になるまでキノコ王国を延々と走り続けるバトルロイヤル×マリオの「SUPER MARIO BROS. 35」を遊んでみた - GIGAZINE

あのマリオカートをリアルでかっ飛ばすことが可能な「マリオカート ライブ ホームサーキット」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

マリカー操作でリアルカートを部屋の中に作った自作コースで走らせる「マリオカート ライブ ホームサーキット」をプレイするとどんな感じになるのかレビュー - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画,   ゲーム, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.