レビュー

あのマリオカートをリアルでかっ飛ばすことが可能な「マリオカート ライブ ホームサーキット」速攻フォトレビュー


マリオカートの操作そのままに、Nintendo Switchと連動したカートを走らせることが可能な「マリオカート ライブ ホームサーキット」が2020年10月16日に発売されました。マリオカートをモチーフにしたラジコンなどはこれまでにも存在しましたが、マリオカート ライブ ホームサーキットはNintendo Switchと連動してカートを操作できるというだけでなく、家の中に自分だけのコースを作成してマリオカートをプレイすることができるということで、早速ゲットしてじっくり外観をチェックしてみました。

マリオカート ライブ ホームサーキット | Nintendo Switch | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/switch/rmaaa/index.html

マリオカート ライブ ホームサーキットのマリオセットとルイージセットが到着。オマケでスーパーマリオブラザーズ35周年のステッカーが付いてきました。どちらも税別9980円ですが、記事作成時点では任天堂公式のオンラインストアであるMy Nintendo Storeでは在庫切れとなっています。


外箱をパカリと開けると、開封前にNintendo Switchに専用ソフトをダウンロードするように促されます。


箱の中はこんな感じで、手前のビニールに包まれたものがカートで、上の白い箱の中に入っているのがコース作成時に使用するゲート×4と、コースの方向を示すための矢印看板×2。


というわけで、内容物は以下の通り。かなりシンプルです。


充電用のUSBケーブルが付属していますが、Nintendo Switch付属のケーブルでもカートを充電することができます。


ゲート×4と矢印看板×2は、マリオセットとルイージセットで共通のものが入っていました。


というわけで、マリオセットに付属してくるカートがこれ。


amiiboとサイズを比べるとこれくらい。


手のひらに載せるとこんな感じ。


カートにすっぽり収まって凜々しい表情でハンドルを握るマリオ。


そのマリオの頭上にはカメラユニット。


カメラユニットの裏側にはLEDインジケーター。


カートを正面から見るとこんな感じ。真っ赤なカートにマリオの頭文字である「M」が入っています。


後ろから見るとこう。


左側面


右側面


右側面の白色パーツは上方向にスライドすることが可能で、ここに充電用のUSB Type-Cポートがあります。


ここに付属のUSBケーブルまたはNintendo Switchの充電用ケーブルを挿せばカートの充電ができます。カートのバッテリー持続時間は、150ccで遊んだ場合で約1時間半です。


真上から見るとこう。マリオの右側には物理ボタンが1つ配置されています。


タイヤは細かく溝が掘られており、側面には「MARIOKART」の文字。


カートの裏面はこんな感じ。


ルイージセットのカートはこんな感じ。


兄に負けじと鋭い眼光を光らせるルイージが鎮座しています。


ルイージの頭上にはカメラユニット。


カメラユニットの裏面にはLEDインジケーター。

ルイージと同じ緑色のカートに、「L」の文字。


後ろから。


左側面


右側面


真上から


裏面


マリオとルイージのカートを並べてみるとこんな感じ。


・つづき
マリカー操作でリアルカートを部屋の中に作った自作コースで走らせる「マリオカート ライブ ホームサーキット」をプレイするとどんな感じになるのかレビュー - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
任天堂の「スーパーマリオブラザーズ35周年」企画は5カ月も延期されていた可能性 - GIGAZINE

スマホでマリオカートがプレイできる「マリオカート ツアー」がついに配信開始したのでプレイしてみた - GIGAZINE

マリオカート64ぶりにNintendo Switchで「マリオカート8 デラックス」に挑戦したら不変の楽しさに感動した - GIGAZINE

「マリオカート8で最速のキャラクターは一体誰なのか?」という問題を科学的に検証、その答えとは? - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   乗り物,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.