レビュー

未開の惑星に工場を建設するリアルタイムシミュレーション「Factorio」の正式版となるバージョン1.0がついにリリース


漂流した星に工場のラインを建設して、さまざまな作業を自動化しながら拡張し、脱出を目指すというリアルタイムシミュレーションゲーム「Factorio」で、Steamでの早期アクセスが開始してから4年以上が経過した2020年8月14日に、正式版となるバージョン1.0がリリースされました。

Friday Facts #360 - 1.0 is here! | Factorio
https://factorio.com/blog/post/fff-360

Factorio 1.0 Launch Trailer - YouTube


Factorioがどんなゲームなのかについては、以下の記事でレビュー済み。

さまざまな作業を自動化しながら漂流した星に工場を建設&拡張するリアルタイムシミュレーションゲーム「Factorio」 - GIGAZINE


Factorioを開発するWube Softwareによれば、2013年にクラウドファンディングサイト「IndieGoGo」で制作プロジェクトをスタートして以来、1万8855件ものバグレポートが寄せられ、その都度フィードバックを繰り返し、およそ5603箇所の改善を重ねてきたとのこと。また、翻訳や公式Wikiの編集、ツール開発を行ってきたユーザー有志について、「Factorioのファンコミュニティは非常に文明的であり、貢献者は皆お互いに新設であり、建設的な意味で批判をしてくれていることに感謝しています」と述べています。

ゲームの開発そのものがスタートしてから数えると、バージョン1.0リリースまで8.5年かかったとのこと。ゲーム内の基本的な部分は2020年1月にリリースされたバージョン0.18で出そろっているとのことで、バージョン1.0はFactorioというゲームを「完成させる」という意味合いが強いとのこと。


バージョン1.0になって追加された大きなポイントは以下の2つ。

◆1:フリープレイで墜落した宇宙船が追加される
ゲームの舞台となる未知の惑星に不時着してしまった……というのがFactorioの始まり。ゲーム開始時、主人公の近くに墜落して炎上する宇宙船(Crash site)が登場するようになりました。

実際にシングルモードのフリープレイでゲームを開始したところが以下のムービー。

未開の惑星に工場を建設する「Factorio」バージョン1.0で冒頭に追加された「墜落した宇宙船」 - YouTube


フリープレイをスタートすると、前バージョンではプレイヤーは見知らぬ星の荒野にポツンと立ち尽くしていましたが、このバージョンではプレイヤーは墜落して炎上する宇宙船のそばに立ち尽くしています。


宇宙船の残骸を調べてみると、銃弾をゲット。


また、落ちている破片からは、パイプや鉄の歯車の原料となる鉄板がゲットできました。


◆2:SpidertronとSpidertron remoteの追加
Factorioの舞台となる惑星には謎の昆虫型生物が生息しており、主人公や工場に群れで襲いかかってきます。また、主人公が工場を拡張して惑星の環境が悪化すると、昆虫型生物は増殖したり進化したりします。


これに対処するため、主人公はさまざまな武器を装備したり、自動化したロボットで工場を武装したりすることが可能です。その主人公の武装を開発するために進める必要がある「研究」で、ツリーの終盤に「Spidertron」と呼ばれる多脚型戦車が追加されました。Spidertronは稼働に燃料が不要で、主人公が乗り込むことで障害物を無視して移動しながら、レーザーやロケット弾で周囲を攻撃することができます。

以下のムービーで、Spidertronが昆虫型生物の大群を攻撃する様子を見ることができます。そのまがまがしいまでの動きと活躍は、もはや蹂躙(じゅうりん)と呼ぶのがふさわしいほどの暴れぶりです。

Factorio Spidertron combat - YouTube


大量の昆虫型生物に囲まれながら、レーザーを発射して爆走するSpidertron


レーザーだけではなくロケット弾も発射します。


また、昆虫型生物が集まっている場所に一発のミサイルを発射。


発射されたのは核ミサイル。巨大な火球が大量の昆虫型生物を焼き尽くします。


また、Spidertron remoteというアイテムを開発してSpidertronに使うと、指定した場所にSpidertronを自動で移動させることが可能になります。

バージョン1.0では上記2点のほか、音響やグラフィックス、細かい設定の追加やバグ修正が行われています。

FactorioはSteamで、Windows版・macOS版・Linux版が税込3000円で購入可能。日本語にも対応しており、体験版となるFactorio Demoも無料で配信されています。

Steam:Factorio
https://store.steampowered.com/app/427520/Factorio/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
さまざまな作業を自動化しながら漂流した星に工場を建設&拡張するリアルタイムシミュレーションゲーム「Factorio」 - GIGAZINE

「OKボタンは右か左か」問題から始まったゲーム「Factorio」のGUIデザインの工夫 - GIGAZINE

1日19時間以上のゲーム実況を1カ月続けた配信者が「1カ月の合計配信時間」で世界記録を樹立 - GIGAZINE

Nintendo Switchで世界を掘って作って冒険するクラフトアクションアドベンチャー「テラリア」を遊んでみた - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.