試食

スシローの「黒毛和牛祭」寿司6種類を食べ比べてみた


回転ずしチェーン「スシロー」で、2020年4月22日(水)から「黒毛和牛祭」がスタートしました。魚ではなく肉のフェアにスシローがどんな寿司を生み出したのか、持ち帰って食べてみました。

NEWS | 黒毛和牛祭 4/22(水)~5/10(日) | 回転寿司 スシロー
https://www.akindo-sushiro.co.jp/news/detail.php?id=1786

スシローに到着。


今回、寿司と同時にドリンクデザート新商品の「いちごッペ」「ばななッペ」も持ち帰り可能ということだったので、まとめて持ち帰ってきました。


寿司は全部で6種類。


「黒毛和牛ローストビーフ」(1皿1貫・税別300円)は、厚切りの肉がシャリにのった寿司。ローストビーフとしては脂がのっている印象ですが、焼き肉で白ご飯が進むような感じで、肉とシャリとの相性が抜群です。


この色が濃いのは「黒毛和牛たれ漬け直火炙り」(1皿2貫・税別300円)。他の寿司はいずれも1貫ですが、この寿司だけは2貫セットになっていました。薄めに切った肉に甘辛いタレをつけてあぶったもので、お弁当の具材に入っていても違和感のない味付け。もちろん、ご飯とは合います。


「黒毛和牛さしとろポン酢ジュレ」(1皿1貫・税別150円)は、脂ののった薄切りの「さしとろ」にポン酢ジュレをのせたもの。ポン酢ジュレであっさりイケますが、肉の味がポン酢ジュレに押し負けている感があります。


「黒毛和牛さしとろ山わさび」(1皿1貫・税別150円)は、ポン酢ジュレの代わりに山わさびをのせたもの。ただ、食べたものは山わさびの効きが弱く「風味の弱い生ハム包みごはん」という感じでした。山わさびの辛さが効くと、また違った印象になりそう。


「黒毛和牛の和風煮」(1皿1貫・税別150円)は、ブロックのような肉がのっているのが特徴。味付けは「たれ漬け直火炙り」に似た甘辛い方向で、ブロック状なこともあって、「ちょっと高めのビーフジャーキーをしっとりさせるとこうなりそう」という感じ。部位によっては堅いところがあり、シャリと一緒に食べるよりは、お酒のアテに肉だけで食べたい品。


最後は「黒毛和牛ベーコン」(1皿1貫・税別100円)。強い香りと塩気の目立つ味付けが、間違いなくベーコン。「お肉の寿司」と言われてベーコンが出てくると「!?」と驚きますが、ベーコンであるとわかって食べると、期待通りの味が返ってきます。


デザートの「いちごッペ」(税別280円)と「ばななッペ」(税別280円)。上からホイップの層、果肉ソースの層果肉ソースの層、かき氷&ミルクの層という三層構造になっています。


「いちごッペ」のホイップには練乳もかかっています。かき氷部分はシャリシャリした食感にはつながるものの、味としては「ミルクをかけただけのかき氷」なので、しっかりと全体が混ざりきるまで混ぜてから飲むのがベスト。はっきりと「いちご」というよりは「ベリー系の甘み・酸味」という感じで、うまく練乳とホイップの甘みを取り込むのがポイントです。


一方の「ばななッペ」のホイップにはチョコソース。いちごよりもバナナの風味が強いのか、それともバナナとチョコという組み合わせの強さか、ひんやりシャリシャリのフラッペにしっかりと甘みが混ざります。


なお、「黒毛和牛祭」では寿司以外に「黒毛和牛のうどん」(税別380円)もあります。うどんなので、持ち帰りは不可。


のっている具材は、「黒毛和牛の和風煮」に似た甘口の牛肉。「すじ肉うどん」のような感じで味の相性はバッチリですが、肉が崩れてしまってうどんと絡みづらく、最後に肉が残ってしまうのがちょっと悲しいところです。


スシローの「黒毛和牛祭」は2020年5月10日(日)までの開催で、売り切れ次第終了。寿司はテイクアウト可能で、事前にネット注文しておくとスムーズです。

お持ち帰りネット注文
https://takeout.akindo-sushiro.co.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
名店のシェフが考案する一味違った創作ずしが楽しめるスシローの「匠の一皿」を食べてみた - GIGAZINE

「肉を焼くこと」の価値観を塗り替えるほどおいしい肉を焼ける「おもいのフライパン」を実際に使ってみた - GIGAZINE

厚さ2cmの塩の塊「岩塩プレート」の上でステーキを焼くとお肉はどうなってしまうのか?実験してみました - GIGAZINE

「まるでお肉!」という大豆ミートを使用した伊藤ハムのからあげ・メンチカツ・肉だんごなど6種類を食べ比べて一番肉に近いのはどれか確かめてみた - GIGAZINE

安い肉と高い肉でおいしいステーキを作る方法は異なる、それぞれのレシピはこんな感じ - GIGAZINE

レストラン級の料理がボタンを押して放置するだけで完成する真空調理器「Anova Precision Cooker」がアプリと連動したので牛フィレ肉のカルパッチョなどを作ってみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.