サイエンス

気候変動が人間社会に与える9つの悪影響

by Markus Spiske

産業革命以降、人類の活動によって環境が大きく変化し、地球温暖化をはじめとした気候変動が世界的な問題となっています。そんな気候変動が私たちの生活に与える影響について、オーストリア国立大学の人類学者であるロッド・ランバーツ氏が解説しています。

Nine things you love that are being wrecked by climate change
https://theconversation.com/nine-things-you-love-that-are-being-wrecked-by-climate-change-127099


◆1:子どもの健康悪化のリスクが上がる
医学雑誌のランセットは「気候変動による不作が食糧問題を引き起こす」「感染症のまん延が広がる」「気候変動の要因である化石燃料の多用は大気汚染を引き起こす」など、さまざまな要因によって子どもへの健康被害が増すと主張しています。

The Lancet Countdown on Health and Climate Change: 2019 report - YouTube


◆2:休日の予定が狂う
長期休暇を取得して遊びに行く場合、旅行先を決める上で重要なのが旅行先の天気や気候です。しかし、気候変動によって観光人気の高いスポットが年々変化していることが2005年の研究で指摘されています。

たとえば、オーストラリア北東岸に広がるグレート・バリア・リーフは世界最大のサンゴ礁地帯として、世界中のダイバーからも人気が高いスポットです。しかし、サンゴの白化現象やオニヒトデの異常繁殖など、気候変動はグレート・バリア・リーフの生態系に大きな打撃を与えています。

また、異常気象によって熱帯低気圧が大型化している可能性も指摘されており、飛行機の遅延で休日の予定がすっかりダメになってしまうというケースもますます増えると考えられます。

「地球温暖化によって熱帯低気圧が大型化している」ことがスパコンのシミュレーションで示される - GIGAZINE


◆3:スポーツをするには暑すぎるようになる
2020年の東京オリンピックでは、東京でのマラソンは猛暑によって選手に悪影響が出るという懸念から、マラソンのコースを札幌に変更すると発表されました。

東京2020オリンピック マラソンコース決定について|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20191219-02.html


また、毎年1月に開催される全豪オープンでも、選手や観客が熱中症で倒れる可能性が指摘されるなど、アウトドアスポーツでは外気温の上昇による健康リスクが年々増加しています。アジア生産性機構(APO)は「気候変動の影響で『自宅からバス停まで歩く』などちょっとした戸外活動にも支障を来すようになる」と、指摘しています。

◆4:ウィンタースポーツに支障が出る
気候変動の影響を受けるのは真夏のスポーツだけではなく、積雪を利用したウィンタースポーツも同様です。アメリカのスポーツ団体であるProtect Our Wintersは、気候変動によって降雪量が減少すると、平均シーズンと比較して10億ドル(約1100億円)の経済損失が生まれると算出しています。

by NadineDoerle

オーストラリアでは2040年までに雪が減少し、国内のゲレンデがスキーやスノーボードで滑るのに十分な積雪を維持できなくなるという指摘もあります。一部のゲレンデでは人工雪を導入していますが、コストの問題で人工雪を使えないゲレンデは降雪量の減少に悩んでいるそうです。

◆5:歴史遺産がダメージを受ける
地球温暖化の影響でグリーンランドや南極の氷が溶け出し、海面水位が年々上昇しています。アメリカ航空宇宙局(NASA)は2015年に、1993年から2015年までの23年間で世界中の海面が平均7cm以上上昇しており、場所によっては23cm以上も上昇していると発表しました。

「水の都」と名高いイタリアのヴェネツィアでは、水位上昇によって歴史的な都市が水没してしまうのを防ぐため、さまざまな試みが行われています。

海に油をまいて水没するヴェニスを救う作戦「Future Venice」プロジェクトが始動 - GIGAZINE


2019年11月に、ヴェネツィアは「過去50年で最悪」という記録的な洪水に襲われました。これを受けて、ヴェネツィア市長は「この洪水は気候変動と明確に関連がある」と主張し、環境問題への取り組みを訴えました。

また、国際連合教育科学文化機関(UNESCO)は、海中の遺跡や難破船が、塩分濃度や海水温度の上昇によって被害を受けると報告しています。

◆6:自然火災が増える
乾燥した気候の地域が多いアメリカやオーストラリアでは、森林部で火災が自然発生することがあります。この自然火災も気候変動によって発生件数が増加し、規模も大きくなっていると指摘されています。

◆7:野生動物が減少する
環境の変化によってダメージを受けるのは人間だけではなく、自然に生息する動物も同じです。オーストラリアでは熱波によってコウモリが大量死したことが報告されています。

また、自然火災が増えることで、森林部に生息するコアラが大量死してしまったことも報じられました。

◆8:コーヒーの値段が上がる
2019年1月に発表された論文によれば、世界中に存在する124種類の野生珈琲種のうち、60%が絶滅の危機にあるとのこと。気候変動によってコーヒーの栽培が年々難しくなっていることは以前から指摘されており、将来的には25%~50%も値上がりする可能性が示唆されています。

コーヒーが気候変動で収穫量減少・将来的には25%~50%値上がりの恐れも - GIGAZINE

by madame.furie

◆9:おいしいワインが減るかもしれない
また、ワインの原材料となるブドウも気候変動の影響を大きく受けます。ワインの味はブドウで決まり、ブドウの味は栽培された土壌と気候によって大きく変わります。そのため、その年の気候に応じてワインには「当たりの年」「外れの年」が存在するほど。

気候変動によって気温や水の量、土壌の質が変化すると、最終的にワインの味が大きく変わってしまいます。2013年の論文では、「世界的なワイン産地として名高いフランスのブルゴーニュ地方とアメリカのカリフォルニア州ナパバレーのワインは50年以内に消滅する」と予想されています。

by Engin_Akyurt

一方でイギリスのチチェスター地方では、気候変動によってフランスのシャンパーニュ地方に似た気候に変化したことで、近年ワインの評価が高まっているそうです。伝統的なワイン農家が気候変動にあえぐ影で、新しいワイン農家が進出してきているというわけです。しかし、気候変動の進行が続けば、こうした新しいワイン農家もやがてすぐにワインの生産ができなくなってしまうことも予想されます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
気候変動は農業・漁業に深刻な打撃を与えるという研究結果 - GIGAZINE

気候変動によって年間2000万人が家を失っており影響は低所得国家で特に深刻という指摘 - GIGAZINE

「温室効果ガス削減は予定よりも遅れている」と国連機関が報告 - GIGAZINE

1万1000人以上の科学者が「地球の気候は危機的状況にある」と合同で宣言 - GIGAZINE

気候変動によって年間17億トンの二酸化炭素が北極圏の永久凍土から放出されている - GIGAZINE

地球温暖化は熱帯地域にある都市に大きな経済的ダメージを与える - GIGAZINE

気候変動に動物たちは適応できているのか? - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.