ゲーム

Nintendo Switchで初代Xboxを動作させPS4のコントローラーでHaloなどをプレイするムービーが公開中


Nintendo Switch上で「XQEMU」というXboxのエミュレータを動作させて、実際に初代Xboxのゲームをプレイするムービーが公開されています。

XQEMU Xbox emulator running on the Nintendo Switch (L4T Linux) - YouTube


ムービーを公開したのは、ゲーム開発が趣味でXboxの大ファンであるというVoxel9さん。ムービーはまずNintendo Switch上でなにやらコンソールが動作しているところからスタートしています。


起動時のイントロアニメーションの後、Xboxのロゴが画面に大きく映し出されました。


Xboxが起動後、すぐにゲームをプレイするわけではなく、最初はホーム画面を軽く見せてシステム画面などを表示させていました。システム情報では、初代Xboxが起動していることになっているようです。


Halo: Combat Evolvedが実際に起動されます。


オープニングムービーが始まって……


実際にプレイが可能な様子です。しかし録画時の設定のせいか、ムービーに音は入っていません。また、描画はカクつきがあるようです。


また、ジェット セット ラジオ フューチャーも実際にプレイされていました。


しかし、Nintendo Switch上のXboxではジェット セット ラジオ フューチャーは通常速度で動作しないのか、ムービーは4倍速の早送り編集されていました。早送りされているので通常通りゲームをプレイしているように見え、ムービーの前半とは違い音も入っているように聞こえますが、Nintendo Switchからゲーム音は出ていないようです。


海外ゲームメディアのKotakuによると、Xboxはハードウェアの設計上、PC上でさえエミュレータを動作させることは困難とのことです。今回使用された「XQEMU」はXboxのGPUで実際に起きている処理をまるごと模倣するエミュレータであるため、動作にはかなりのスペックを要求するようです。

また、ムービーではNintendo SwitchのコントローラーであるJoy-Conは本体の両横に接続されたまま置かれていますが、YouTube上の説明欄によると、これはXboxエミュレータがJoy-Conを認識しなかったことが理由のようです。Voxel9さんは「Nintendo Switch上で動くXboxをPS4のコントローラーで操作している」と説明しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Nintendo Switchで次期バージョンのAndroid 10 Qを起動させた猛者が登場 - GIGAZINE

Nintendo SwitchをハックしてLinuxタブレットに変えた猛者が登場 - GIGAZINE

Nintendo Switchのハッキングはかなりのレベルまで進んでいる - GIGAZINE

ファミコンの名作「スーパーマリオブラザーズ」を7年かけてコモドール64に移植した猛者が登場 - GIGAZINE

7年かけてスーパーマリオブラザーズをコモドール64に移植したものの任天堂に著作権侵害から削除申請されてしまう - GIGAZINE

マインクラフトでAtari 2600を動かすエミュレータを構築した猛者がゲーム世界タイ記録に並ぶことに成功 - GIGAZINE

「Windows XP」をiPhone 7上で起動させる猛者が登場、もっさり動作を収めたムービーが公開中 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.