ソフトウェア

マインクラフトでAtari 2600を動かすエミュレータを構築した猛者がゲーム世界タイ記録に並ぶことに成功


元MicrosoftエンジニアのSeth Bling氏が、Minecraft(マインクラフト)内にゲーム機「Atari 2600」のエミュレータを構築し、ジョイスティックを有効化してゲームのスピードを落とすことで、ゲーム「Dragster(ドラッグスター)」の世界記録に並ぶことに成功しました。

Minecraft内Atariエミュレータで世界記録を樹立した方法については以下のムービーで確認できます。

1fps Atari 2600 Emulator in Vanilla Minecraft 1.13 - YouTube


Bling氏はMinecraft内にAtari 2600エミュレータを開発しており、過去にはAtari版ドンキーコングをプレイする様子を公開していました。

Atari 2600 Emulator in Minecraft [Technical Version]


今回、Atari 2600エミュレータはバージョン1.13にアップデートされました。バージョン1.13では、リアルタイムに比べて64倍遅いスロープレイが可能です。


従来のバージョン1.07ではシングルフレームをレンダリングするのに4分もかかっていたそうですが、バージョン1.09から1.13へのアップデートでは、スピードアップという観点で大きな進歩が見られたとBling氏は述べています。


2000個のコマンドブロックを起動する代わりに3万のコマンドを含む約1万のMCファンクションファイルをまとめたデータパックを利用することで、高速化を実現できたそうです。


さらにジョイスティックを利用できるように改良を施すことで、Minecraft内Atari 2600エミュレータは、ゲームプレイ性能が劇的に進化しました。


Bling氏は往年のゲーム「ドラッグスター」のスピードラン記録で、ゲーム面で進化したバージョン1.13の性能を試すことにしました。


30年以上にわたってTodd Rogers氏が保持してきたドラッグスターのスピードラン記録は、これまで最も長い期間破られることのなかったゲーム世界記録とされてきました。


そのタイムは「5.51秒」


しかし、近年はエミュレーターなどを駆使したゲーム解析が進み……


Rogers氏の打ち立てた記録は「普通のプレイ」では実現不可能な記録であると指摘され、記録が抹消されています。


幻の世界記録をターゲットBling氏がチャレンジ。1フレームごとにプレイする1/64倍速ということで、骨が折れる作業です。


Bling氏が「5.57秒」という現世界記録を達成するのにプレイ時間で約14分もかかったそうです。


「エミュレータを使ってスピードランの記録にチャレンジするのはルール違反ではないか?」という疑問が出てきても当然ですが……


Speedrun.comによる公式ルール説明には「ゲーム内のタイマーを使うこと」という規則があり、たとえエミュレータを使っていてもルール違反ではないそうです。


事実、Speedrun.comのドラッグスターの世界記録上位者は……


エミュレーター使用者が並んでいます。とはいえ、中にはエミュレーターを使用しない神業をもつプレイヤーもいることは驚きです……。


ドラッグスターの世界記録に並ぶことに成功したバージョン1.13では、さまざまな改良が施されているとのこと。


以前のバージョンで発生していたバグも修正されたそうです。


他にも「スペースインベーダー」は完璧に動作するとのこと。ただし、Minecraftでインベーダーに狙いを定めるのはなかなか難しいそうです。


「パックマン」ではレンダリングの仕様で発生してしまう「チラつき」はあるものの、快適にプレイできるとのこと。


「フロッガー」ではゲームの仕様上プレイごとに数分待たなければいけません。


「ウォーローズ」用のパドルコントローラーが未対応だったり……


2プレイ仕様の「コンバット」は、そもそも2プレイヤーを想定していないのでプレイできないなど、まだままだ改良の余地があるそうです。


なお、Bling氏はプロセッサーの命令をチャット形式でテキスト化するプログラムを利用しているとのこと。


命令をテキスト化してログに記録することで、デバッグ作業がはかどるそうです。


Bling氏が開発したAtari 2600エミュレータ(バージョン1.13)は、以下のページでダウンロード可能です。

TinyUpload.com - best file hosting solution, with no limits, totaly free
http://s000.tinyupload.com/index.php?file_id=86512684169714060151

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ギネス記録にもなった「世界で最も長い間打ち破られていないゲーム記録」が達成不可能な記録として削除される - GIGAZINE

いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4-2最速攻略の知られざる歴史とは? - GIGAZINE

Minecraftはもはや芸術の域に達していることを示すムービー - GIGAZINE

プレイ時間3時間超え・初代「ドンキーコング」で120万点超えという驚愕のハイスコアが樹立される、プレイヤーは引退を表明 - GIGAZINE

あのNINTENDO 64向けシューティングの傑作「ゴールデンアイ 007」で、最初のミッション「ダム」をわずか52秒でクリアして15年振りに最速クリア記録を更新した猛者が登場 - GIGAZINE

20年以上未発見だった格闘ゲーム「モータルコンバット」の裏技をついに実践した猛者が登場 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.