ゲーム

ギネス記録にもなった「世界で最も長い間打ち破られていないゲーム記録」が達成不可能な記録として削除される


ゲームの記録保管サイトであり、ギネス世界記録の公式ソースにもなっているTwin Galaxiesが、ゲームの世界記録として残っているものの中でも最古のものでありギネス記録にもなった35年前の記録が「達成不可能なもの」であるとして記録を削除しました。

Longest-standing video game record declared ‘impossible,’ thrown out after 35 years - Polygon
https://www.polygon.com/2018/1/29/16944736/atari-dragster-game-world-record-banned

記録が無効とされたのは、1980年代にゲーム会社アクティビジョンのゲームで多くの世界記録をたたき出したゲームプレイヤーのトッド・ロジャースさん。ロジャースさんは、Atari 2600向けのシンプルなレーシングゲーム「Dragster」で35年前に世界記録を打ち立てたのですが、フォーラム上での議論の末に「理論上不可能なものだ」と結論づけられます。

ロジャースさんは1982年にアクティビジョンの公式ニュースレター宛てに、Dragsterの世界記録として「5.51秒」というスコアを提出します。この記録はアクティビジョンが印刷物で確認し、ロジャースさんの記録をたたえる勲章を送ることで正式な記録として認定されていました。その後、Twin Galaxiesにロジャースさんの記録が登録されたのは2001年のことで、記録を出して以来35年間一度も破られることのないハイスコアとして君臨し続け、2017年4月にはついに「世界で最も長く打ち破られていないゲーム記録」としてギネスに認定されます。


しかし、Twin Galaxiesは「スレッド上での議論および提示された完璧な証拠に基づき、ロジャースさんの記録をすべて取り除き、競争力のあるリーダーボード(上位者のスコアが記録されるページ)への参加を禁止することを全会一致で決定しました」という決定を発表しました。ロジャースさんはこれまでDragsterの世界記録とされてきた「5.51秒」というスコアが本物であることを示す証拠を見せたことはありませんでしたが、自身のウェブサイトにはどのようにハイスコアを記録したのかについての簡単な解説が書かれていました。

なぜロジャースさんの記録が見直されることになったのかというと、Twin Galaxiesが2017年7月にスコアを記録するための新しいシステムを導入したからです。この新システムを確かめる意味も込めて、一部のユーザーが同年の4月にギネス記録になったばかりのロジャースさんの記録への挑戦を行うようになります。その結果、「記録は達成不可能なものでは?」という疑惑が持ち上がり、2017年8月には数人のコミュニティメンバーがロジャースさんの世界記録に関するレビューを掲載し始めます。その後、Twin Galaxies上でもロジャースさんの世界記録についての議論が巻き起こり、スレッド上には約3000件もの投稿が寄せられ、約300ページにもわたる議論が巻き起こることとなります。

Dispute: Dick Moreland - Atari 2600 / VCS - Dragster - NTSC - Game 1, Difficulty B [Fastest Time] - Player: Todd Rogers - Score: 05.51


そして、ツールを使ったりコードを解析したりする中で、最終的にロジャースさんの記録は「達成不可能なもの」と結論づけられます。「この記録には複数人の目撃者がいるようですが、ゲームのコードを解析したところ、ゲームで5.54秒を切ることができるようには思えません。言うまでもなく、5.51秒は達成不可能な記録です」と、ゲームのコードを解析したOmnigamerさんはRedditのスレッド上に記しています。なお、ロジャースさんの世界記録が「なぜ達成不可能なものなのか?」についてをまとめたムービーも公開されています。このムービーは記事作成時点で既に190万回以上も再生されており、ロジャースさんのスコアをめぐる一連の問題がゲーム関連コミュニティに大きな衝撃をもたらしたことがよくわかります。

Why Can't This World Record Be Beaten? "The Impossible Speedrun" - YouTube


これらのデータを目にしながらも、Twin Galaxiesのオーナーであるジェイス・ホール氏は数か月にわたってコミュニティから上がってくる声を退け続けていました。それにはDragsterのゲームデザイナーを務めたデイビッド・クレーン氏が、「ロジャースさんの世界記録は疑いようのないもの」と主張していたことも関連しています。

多くの識者を巻き込んで起こった堂々巡りの議論は数か月にわたって続けられますが、最終的にはMruczekさんによる最後の投稿が決め手となり、Twin Galaxiesはロジャースさんの世界記録が無効であると決断。記録をリーダーボードから削除しています。

なお、記事作成時点でTwin Galaxies上に記録されているDragsterの世界最速記録は「5.57秒」に書き換えられています。

・関連記事
「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される - GIGAZINE

Nintendo Switchが開発者にとってベターな選択肢になりつつあることが調査で明らかに - GIGAZINE

ダウンロード版ゲームの中古販売も可能なプラットフォーム「Robot Cache」は開発者にも利益アリ - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii