動画

スーパーマリオブラザーズ3をたった3分でクリアする方法

by daveynin

実際のゲーム機とゲームソフトでプレイし、スタートからクリアまでの実時間の短さを競う競技がリアルタイムアタック(RTA)です。RTAの記録を集めたサイト・Speedrun.comによれば、ワープあり・バグ技ありでステージクリア率を問わない「Any%」というルールで、「スーパーマリオブラザーズ3(マリオ3)」の世界最速クリア記録は、記事作成時点で3分2秒950となっています。どうやって3分でスーパーマリオブラザーズ3をクリアできるのか、そのテクニックがムービーで紹介されています。

Super Mario Bros. 3 in 3 minutes - World Record Speedrun Explained - YouTube


2020年8月2日にZikubiさんが世界最速の3分2秒950でマリオ3をクリアするムービーが以下。

Super Mario Bros. 3 Any% 3:02.950 - YouTube


わずか3分でマリオ3をクリアするルートは以下の画像の通りで、ワープを駆使してワールド7まで進み、7-1からエンディング画面まで強制的にすっ飛ばしてゲームクリア画面を拝むというもの。このルートを進むためには、重要なポイントが3つ存在します。


◆笛の取得
マリオ3では、ステージを飛ばしてワープするためには「笛」というアイテムが必要です。最初に冒険するワールド1で笛が手に入るのは、1-3と砦(とりで)のステージ。1-3は、ゴール手前の足場を踏み抜くことで、裏にいるキノピオから笛をもらえます。


そして、砦はしっぽマリオの状態で飛ばなければたどり着けない隠し扉の先に、笛が隠されています。


笛を使うと「ヒョロローロロロー」という笛の音と共に、各ワールドにワープできる土管がある「ワープ島」に飛ばされます。1つ目の笛を吹いた段階ではワールド2~4にしかワープできませんが、ワープ島にいる状態で2つ目の笛を吹くと、最終面であるワールド8にいきなり飛ぶことができます。


ただし、今回のルートではあえてワールド2にワープしてから、2つ目の笛を吹くのが重要。


すると、再びワープ島に飛び、ワールド5~7に行けるようになるので、ワールド7にワープします。


◆城の前を動くハンマーブロス
ワールド1では、城の前にハンマーブロスがうろうろしており、マリオがステージをクリアする度に移動します。ハンマーブロスの移動距離によっては、大きなタイムロスが発生してしまいます。


ハンマーブロスの移動パターンは以下の通り。タイムロスが一切発生しないパターンの出現確率は3.0%となっています。


実はこのハンマーブロスのパターンは、ゲーム中にフレームごとに行われる乱数生成によって決定されるとのこと。ファミリーコンピュータの場合、毎秒60回も乱数が生成されています。


この乱数は、ある程度は調整可能だとのこと。このハンマーブロスの動きが、わずかなタイムの差を左右します。


◆7-1でのエンディング呼び出し
そして、3分での爆速クリアを可能にするのが、7-1でのエンディング呼び出しです。


7-1は、複雑に入り組んだ土管を登っていくステージとなっています。パタパタの甲羅を持って飛び跳ねたり……


土管に入ったりを繰り返してうろうろ。


そして甲羅を持って土管に当たると、マリオが謎の赤いブロックの中に吸い込まれていきました。


そのまま、土管を下りていくようなアニメーションが続き、確実にバグを起こした画面に到着。


甲羅を投げて、しゃがんだまま右端に向かうと……


ピーチ姫が待っている小部屋にワープ。宿敵クッパ大王との戦いもすべてスキップして、ピーチ姫の救出に成功しました。


この裏技は、描画によるスタックエラーによって起こされています。たとえば、マリオ3でハテナブロックを叩く場合を想定します。ハテナブロックは、普段は背景パネルとして表示されているのですが……


ブロックがやや上に浮かぶアニメーションを再生するために、背景タイルのデータがメモリから除去されます。この除去がクラッシュの原因になるとのこと。


常にアニメーションで表示される敵キャラクターやBGMでメモリ値を調整し、スタックエラーを起こすことでエンディング画面へとすっ飛ばすというわけです。


もちろんこのエンディング呼び出しバグを再現するのは至難の業。せっかくニセ土管ワープに成功しても、エンディングではなくバグった画面に飛んでしまったり……


せっかくピーチ姫の部屋に着いてもフリーズしてしまったりすることもある模様。このエンディング呼び出しバグは、もともとエミュレーターの機能やツールを使ったツールアシステッドスピードラン(TAS)向けのテクニックとして2014年に開発されたものなので、人間が実機で再現するには相当な努力が求められます。


エンディング呼び出しバグの詳細については、以下のサイトで解説されています。

Super Mario Bros. 3 Wrong Warp - technical details by KabAudio - Pastebin.com
https://pastebin.com/mPYVMA56


なお、TASによるマリオ3最速記録は現時点では2分54秒98。コンピューターすらも超える記録を出したい人はぜひチャレンジしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4-2最速攻略の知られざる歴史とは? - GIGAZINE

スーパーマリオ3を爆速2秒でクリア、毎秒6000回のボタン連打で一気にエンディングへ - GIGAZINE

ツボ男がハンマーで山を登るゲキ難ゲーム「Getting Over It With Bennett Foddy」をたった1分56秒でクリアした猛者が現れ、世界記録が更新される - GIGAZINE

あのNINTENDO 64向けシューティングの傑作「ゴールデンアイ 007」で、最初のミッション「ダム」をわずか52秒でクリアして15年振りに最速クリア記録を更新した猛者が登場 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.