メモ

楽観的に生きるための6つの方法

By Pexels

世の中には飲み物が半分注がれたグラスを見たとき、「まだ半分残っている」と捉える楽観主義者と、「あと半分しかない」と捉える悲観主義者がいます。楽観主義者は概して健康的で、困難な状況に出くわしたときにめげずに立ち向かっていく傾向があります。そんな楽観主義になる5つの方法を、育児や健康などのさまざまな家庭の問題に関してオンラインラジオチャンネル「Mighty Mommy」で500以上のエピソードを公開しているシェリル・バトラーさんが紹介しています。

6 Ways to Be More Optimistic
https://www.quickanddirtytips.com/health-fitness/mental-health/self-care/6-ways-to-be-more-optimistic

◆1:楽観思考の利点を理解する
心理学のニュースを報じるPsychology Todayの「楽観的な見通しは健康にいいという4つの理由」という記事によると、50年以上にも及ぶ調査の結果、楽観的な人々は健康的で、長生きし、循環器系の健康状態と楽観主義の間には関係があることが判明しています。また、楽観主義者の心臓バイパス手術における快復率や、頭頸部癌を患った患者の生存率は高く、楽観主義と健康の関係性について断定的なことはいえませんが、楽観主義者は健康に強い関心を持っており、タバコやアルコールに依存せず、睡眠の質も高いとのこと。加えて、病気や事故に見舞われても絶望せずに努力する傾向があり、楽観主義者には困った時に助けてくれる友人も多いと考えられています。

By Alexas_Fotos

◆2:ネガティブな考え方を上書きする
他人と自分をいつも比較している人や、世界の全ての人を喜ばせなければならないと感じてしまう人は物事をネガティブに考える傾向があるかもしれません。心理学者のメラニー・グリーンバーグ博士は、悲観的な考え方をしてしまいがちな人に対して、完璧主義を止め、他の人々よりも自分を優先し、自分の人生を肯定するような考え方をすることを勧めています

By Johannes Plenio

◆3:悪癖を制限する
前向きな人生を送りたいと真剣に考えているのならば、何が自分の妨げになっているかを考えることが大切です。ネットサーフィンやソーシャルメディア巡りなどにかまけていないで、重要なことを先延ばしせずに取り組むべきだとバトラーさんは主張しています。楽天的な人生を得るためには、悪い生活習慣を辞めることが重要です。

By guvo59

◆4:健康に気をつける
不健康な時よりも健康な時の方が、人は楽観的な考え方をしやすいものです。十分な睡眠時間を確保すること、適度に運動すること、健康な食事をすることは本来は簡単なことですが、忙しい時は後回しにされがち。健康を後回しにすると、自分のためだけではなく自分の周囲のためにもならないので、自分の時間を作ることが大切です。散歩に行き、趣味のための時間を確保するなど、自分の情熱を保ち続けるための時間を持つことは、楽観的に過ごすために大事になります。

By bruce mars

◆5:「感謝すること」を練習する
「感謝すること」は自分のためにも良いことで、楽観的な考え方の役に立ってくれます。ハーベイ・B・サイモン博士の「Giving Thanks Can Make You Happier(『感謝すること』はあなたをより幸福にする)」という記事によれば、感謝する練習には以下のようなやり方があるとのこと。

・夕日や、水の流れの美しさや、他人があなたにしてくれる小さな親切に目を向けること。
・毎晩寝る前に5個か10個、感謝していることを日記に書きとめること。
・あなたをポジティブな気分にしてくれた人をメモして、毎週そのうちの1人に感謝の手紙を送ること。ときどきは自分に感謝の手紙を送ること。
・赤の他人に飲み物をおごったり、スーパーマーケットの駐車場で誰かのカートを片付けてあげたり、見知らぬ他人に笑顔を向けて褒め称えたり、親切にしたりすること。

サイモン博士は「他人に感謝することは考え方を楽観的にし、いい経験を楽しめるようになり、健康を改善し、逆境に耐えられるようにし、他人と良好な関係を築く助けになる」と語っています。

By rawpixel.com

◆6:いい結果を可視化すること
楽観主義を高める方法の1つは、いい結果を可視化することです。「Look on the Bright Side(いい側面を見よう)」という心理学的研究によると、「一生懸命働いた結果成功して、人生の目標を全て達成した」という状況を想像して文章にする「Best Possible Self(BPS)」と呼ばれる作文を書いて自分の夢を可視化すると、人は楽観的になることがわかっています。

By Victor Freitas

バトラーさんによると、これらの楽観的になる方法は子育ての辛い時期において、自分の精神の健康のために実際に役に立ったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
プラス思考になるための8つのポイント - GIGAZINE

「幸せを感じやすい脳」を作る方法 - GIGAZINE

いろんなことを知りすぎて「人生」や「生きる意味」がわからなくなった時の考え方「楽観的なニヒリズム」 - GIGAZINE

元遅刻魔が語る「遅刻癖のある人は自己中・無礼なのではなく、自分はスーパーマンだと思っている」説 - GIGAZINE

睡眠不足だと状況を楽観しすぎてリスキーな決断をすることがある - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.