マクドナルド・バーガーキング・ウェンディーズなどのバーガーを食べ比べたアメリカ人の感想はこうなる


「おふくろの味」といえば肉じゃがやみそ汁といった料理を連想しますが、映画「アイアンマン」でアフガニスタンから脱出したトニー・スタークが一番にチーズバーガーを求めたように、アメリカではハンバーガーが「お袋の味」にも似たソウルフードです。そんなハンバーガーが大好きなアメリカ人が、マクドナルド・バーガーキング・ウェンディーズなどのハンバーガー6種を食べ比べて、お気に入りのハンバーガーを当てられるかどうかをテストしたムービーが公開されています。

Fast Food Burger Taste Test - YouTube


食べ比べるのは「In-N-Out Burger」「バーガーキング」「Carl's Jr.(カールス・ジュニア)」「Five Guys(ファイブ・ガイズ)」「マクドナルド」「ウェンディーズ」の6種類のハンバーガー。どれがどのハンバーガーなのかは伏せて食べてもらいます。


まずは日本にもいくつか店舗がある「ウェンディーズ」から。


男性は「これはウェンディーズの香りだね」と言っており、香りで判別できるほどウェンディーズが好きなようです。


ウェンディーズを食べた男性は思わず「This is **** good(これめちゃくちゃうまいね!)」と放送禁止ワードが飛び出すほど。女性は「アメリカンチーズが上にも下にも入ってるわ。これこそ私たちが求めているものよ」とベタぼめ。


つづいて、アメリカのチェーンである「In-N-Out Burger」。日本にはありませんが、あえてカタカナで表記するならば「イネナウト・バーガー」。


「オーマイガー!これはとってもイネナウトだね」と、またも男性がお店を言い当てました。


「こういうハンバーガーはあまり好きじゃないな。ある意味で文化を破壊しているよ」とあまり気に入らなかった様子。


お次もアメリカ限定チェーン「カールス・ジュニア」。


ちゃんとお肉が使われたハンバーガーなのですが、「これベジバーガーよね?」と尋ねるカップル。


「パサパサだね」「さっきの2つはジューシーだったけど、これはパサパサバーガーよ」


そんなにマズイのでしょうか。男性・女性ともギブアップして残りを放り投げてしまいました。


日本でも有名なバーガーキング。


「形が変わらないよ!食堂で出てくるハンバーガーだね」


「ピクルスが最低だわ。中国産に違いないわね」とあまり気に入らなかったようです。


バーガーキングは日本のファストフードチェーンとしてはレベルが高い方だと思うのですが、男性は残してしまいました。


日本には店舗がありませんが、見た目からはレベルが高そうな「ファイブ・ガイズ」。


「ソーグッド」と謎の歌を披露する女性。男性は「ドレッシングがたっぷりでおいしい」とひと口でパクリ。


このカップルは2人して「んん……、ウマイね!」とおもわずうなってしまうほど。


そしてマクドナルド。


女性は「私これ嫌いなの」と言っていますが、男性は「マクドナルドがどうやって調理しているか気になるね。どこにいっても完璧に同じ味だから」と冷静に観察しています。


というわけで、誰が正解できたのでしょうか?


このカップルのお気に入りはファイブ・ガイズですが、「一番だったのはこれだね」とウェンディーズをチョイス。


正解を聞くと「ウェンディーズなの?とってもおいしかったよ!」と大絶賛。


次のカップルもウェンディーズが一番だったと回答。お気に入りはウェンディーズではなかったようですが、今後はウェンディーズファンになるかも。


なんと3組目もウェンディーズを選択しており、大人気のウェンディーズ。このカップルが見事お気に入りバーガーを言い当てました。


というよりも、この男性はIn-N-Out Burgerも言い当てたほか、「2番目においしかったのはファイブ・ガイズかな」と指をさして話しており、答えを聞く前に全てのハンバーガーをバンバン言い当てる強者でした。


正答率は3組中1組とあまり高くありませんでしたが、誤答がいずれもウェンディーズを選んでいたというのは、それだけおいしかったということなのでしょうか。日本では現時点で東京に2店舗しかないので、食べたいときにいつでも食べられるものではないのが残念。

なお、同じカップルが同じチェーン店のフライドポテトを食べ比べたムービーも公開されています。

Fast Food Fries Taste Test - YouTube


ポテトはお店によってはシーズニングがかかっていたりと、味付けに差があるようで、人気の順位もハンバーガーとはかなり異なっていました。マクドナルドのポテトは日本でも好きな人が多い印象ですが、「アメリカ人が食べるとどうなのか?」ということがムービーで明らかになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アメリカ人が日本独特の食べ物を食べてみたらこんな風になったムービー - GIGAZINE

マクドナルドを初めて食べたアメリカ人はどんな反応を見せるのか - GIGAZINE

マクドナルドの朝ごはんを生まれて初めて食べた人の反応集 - GIGAZINE

初めて寿司を食べたアメリカ人の多種多様な反応はこんな感じ - GIGAZINE

赤ちゃんに初めてレモンを食べさせた時の反応を集めたムービー - GIGAZINE

アメリカのファストフードはマクドナルド以外にもハンバーガーだらけ - GIGAZINE

鉄板ではなく炭火で肉を焼くハンバーガー店「FELLOWS」に行ってきました - GIGAZINE

時速140キロで射出されたハンバーガーが店内に張り巡らされたチューブを通ってテーブルに届くデリバリーシステムを開発中 - GIGAZINE

マクドナルドがタッチしてオリジナルバーガーを注文できるシステムを導入開始 - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.