試食

えび味が強いローソン限定カップ麺「えびそば一幻 えびみそ」を食べてみた


札幌に本店を置く「えびそば一幻」は、ラーメンとしては比較的珍しいえびを使った品を出すお店です。1月27日(火)からローソン限定でえびそば一幻の「えびみそ」味のカップラーメンが発売されるとのことで、食べてみました。

札幌すすきの・新千歳空港【えびそば 一幻】公式サイト|ラーメン・通販・ネットショッピング・札幌・中央区・すすきの・千歳空港・北海道ラーメン道場・エビ・蝦・海老・とんこつ・東屯田通り・東本願寺
http://www.ebisoba.com/index.htm

えびそば一幻「えびみそ」のパッケージは赤を基調としており、カップ麺売り場で目立ちそうなデザイン。


えびそば一幻は「海老の旨みを究めた名店」で、このラーメンは「海老と豚骨の旨みの効いたコク深い味わい」だとのこと。かなり期待できそう。


原材料はチキンエキス・ポークエキス・えびパウダーなどが確認できます。


カロリーは1食あたり472kcalで、カップヌードル(343kcal)よりもやや高め。


フタを開けると、液体スープ・焼豚・粉末スープ・揚げ玉が入っていました。


まずは粉末スープと……


焼豚をカップの中に投入。


粉末スープが良く溶けるように気をつけてお湯を入れ、内側の線までお湯を入れればOK。440mlぐらい必要です。


フタの上に液体スープを載せ、4分間放置します。


4分後に液体スープを入れ……


よくかき混ぜ、揚げ玉を載せたら完成です。


スープはえびやえびみその味が存分に感じられ、えびの味が強いだけでなく、豚・鶏の味もかなり効いておりかなり濃厚な味。含まれる塩分量が少ないわけではないのですが、塩味をそれほど強く感じないので、しっかりとダシの味を感じることができます。


麺はやや細め。油っこくなくシコシコした食感でスープとの相性もグッド。


麺に揚げ玉が絡みつき、独特の香ばしい味が感じられます。この揚げ玉にもえびが入っているようでした。


チャーシューはカップ麺に入っているものにしては厚切り。価格は税込278円でカップラーメンとしてはやや高めですが、お店の味を感じられるのであればアリかも。なお、ローソン限定販売の商品なので、購入を考えている人は注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
天然のエビを100%使ったケンタッキーの「えびぷりフライ」を食べてきました - GIGAZINE

世界的なエビ不足で「天丼てんや」の上天丼・海老天そばなどが販売終了へ - GIGAZINE

お取り寄せラーメン・オブ・ザ・イヤー2014にランクインしたオススメラーメンを食べてみた - GIGAZINE

長い行列のできる無鉄砲大阪店に行ってラーメンを食べてきました - GIGAZINE

京都を代表する老舗ラーメン店の1つ「新福菜館本店」に行ってきました - GIGAZINE

サイフォンで鰹だしを取るラーメン店魚雷で「本枯中華そば」を食べてきた - GIGAZINE

食べログラーメン部門全国1位の「清乃」と修業先の「月乃家」に行ってきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.