取材

ご当地グルメとご当地キャラのいいとこ取り「今治ABC祭」に行ってきました


ゆるキャラグランプリ2012で1位を獲得したいまばりバリィさんの地元、愛媛県今治市でA(映像)・B(B-1グランプリ)・C(キャラクター)を合わせたイベントが2014年2月15日から2日間行われました。ご当地グルメとご当地キャラを同時に楽しめるということで一石二鳥のイベントの様子をまとめてみました。

今治ABC(えびす)祭
http://www.city.imabari.ehime.jp/shoukou/ABC/

しまなみ街道を通り今治へ向かいます。


今治商店街に到着しました。


今治はゆるキャラグランプリ2012で1位を獲得したいまばりバリィさんの地元です。


バリィさんのもとに全国各地からご当地キャラが集合しました。くまモン(熊本県)、バリィさん、にしこくん (東京都国分寺市)というゆるキャラグランプリ2011ベスト3が一度に登場するというのが今回の目玉となっています。


にしこくんとくまモンのツーショット。


地元ならではのキャラたちが見られるのもご当地イベントの魅力です。今治からはバリィさんのほか、あーるん(今治市)・いまぞう君(今治造船株式会社)


バンコ(日本食研)・ゆっしーちゃん(今治市湯ノ浦の森)が参加していました。


みきゃん(愛媛県)・ストッピー(愛媛県)・とべっち(愛媛県砥部町)・カブちゃん(愛媛県西条市)


なんなんちゃん(愛媛県宇和島市)・きほくん・きじのすけ(愛媛県北宇和郡鬼北町)・せい坊(愛媛県西予市)・ミカンまる(愛媛県伊予市)など、愛媛県や愛媛県内地域のキャラも参加しています。


四国の仲間として、しんじょう君(高知県須崎市)・みとよん(香川県みとよ地域)も登場。


そのほか、全国各地からキャラたちが集まっていました。


ステージでは自己紹介やキャラの特技を生かしたパフォーマンスを見ることができます。


キャラたちはステージだけでなく、商店街の通りにも登場するので、キャラ同士の交流の様子を撮影したり……


抱擁を交わすなど、触れ合うことも可能です。


ご当地グルメのB-1グランプリも開催されており、今治焼豚玉子飯世界普及委員会をはじめ、2013年に行われたB-1グランプリin豊川でゴールドグランプリを獲得した「浪江焼麺太国」などB級グルメの屋台がずらっと並んでいます。初日は雪の影響もあり、出足は鈍かったのですが……


2日目は販売開始の10時からたくさんの人が訪れていました。


まずは開催地でもある今治のB級グルメから食べてみることに、焼豚玉子飯はご飯の上に焼豚と半熟の目玉焼きが載せられている丼ものです。


目玉焼きを崩して混ぜます。


ほどよく混ぜたところで焼豚とご飯を一緒にして食べると、甘めのタレの味が付いた焼豚とこってりとした味の黄身との相性が抜群。「B級グルメの中でもおいしい」と評価されている品です。今回は屋台用に簡単な作りになっていますが、今治市内のお店では本格的な焼豚玉子飯を食べることができます。


B-1グランプリの会場にもステージが用意されており、ご当地グルメのPRや……


地元のダンススクールの生徒たちによる踊りの発表など、さまざまな催し物が行われていました。


2013年のゴールドグランプリを獲得した浪江焼麺(なみえ焼きそば)も食べてみます。


「食べ応えと腹持ちを良くするために中華麺の太麺と使用」とのこと。もやしの割合が多く、安っぽい感じもしますが、これこそB級グルメという感じです。本来ならばここに一味とうがらしを入れるとパンチが効いて良い、ということを……


スパイスマンがアドバイスしてくれました。


2014年3月22日・23日に広島県府中市で行われるB-1グランプリ関西・中国・四国予選のチラシが配られています。


広島県府中市のB級グルメ備後府中焼きも出店がありました。


広島のお好み焼きからもやしを抜き、バラ肉をミンチに変えたものが備後府中焼きの特徴です。


そばの表面はミンチから出た脂で香ばしくかりっとしており、ソースとの相性もばっちりです。ボリューム感もあり、腹も膨れる食べやすい広島のお好み焼きという感じでした。


商店街にはテーブルが用意されており、B-1グランプリの会場で購入した商品を食べることもできます。


見物人も交えてダンスを踊る集団が現れたり……


大道芸が行われるなど、ご当地キャラやご当地グルメ以外にもお祭りならではの雰囲気を味わうことができました。


古谷徹氏のトークショーが雪の影響により初日の公演が中止になるなど、天候によるハプニングもありましたが、それでもたくさんの人が集まった2日間のイベント。最後はキャラたちが全員集合し記念撮影で幕を閉じます。


イベントに人を呼ぶということは難しいことですが、B-1グランプリに訪れた人が初めて会うご当地キャラに興味津々な様子や、ご当地キャライベントに訪れた人が腹ごしらえにB-1グランプリの会場へ向かうなど、それぞれのイベントがうまく助け合っている光景を目にしました。今治ABC祭に限らず、このようなご当地イベントが開催された時には興味のあるイベントだけでなく、同時に開催されている別のイベントにも寄ってみると新しい発見があるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
焼豚にとろとろの半熟目玉焼きをのっけたB級グルメ丼「焼豚玉子飯」 - GIGAZINE

第3回うどんサミットで15杯のご当地うどんを食べまくってきました - GIGAZINE

かつてブームとなった和歌山ラーメンのお店の数々を和歌山で実際に食べまくってきました - GIGAZINE

はだか男たちがもみ合い渦を巻く奇祭「国府宮はだか祭り」を見てきました - GIGAZINE

ふなっしー・さのまる・オカザえもんなど55体のゆるキャラが集まるクリスマスイベント「ゆるクリ2013」を見てきました - GIGAZINE

in 取材,   , Posted by darkhorse_logmk

You can read the machine translated English article here.