試食

汁なしでジャンキーな味わいの麺を一気にガツガツ食べられる「日清夏めんトリオ」3種を食べてみた


日清食品から暑い夏でも食べやすい汁なしタイプのカップ麺「カップヌードル 旨辛カルビ味焼そば」「日清の汁なしどん兵衛 スパイシーカレー焼うどん」「日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば」の3種が、2021年7月5日(日)より「日清夏めんトリオ」として登場します。汁なしでガッツリとした「濃い&旨い」味わいが楽しめるというカップ麺3種を一足先にゲットしたので、どんな味に仕上がっているのか食べて確かめてみました。

「日清夏めんトリオ」3品 (7月5日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/9647

左から「カップヌードル 旨辛カルビ味焼そば」「日清の汁なしどん兵衛 スパイシーカレー焼うどん」「日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば」


「日清夏めんトリオ」のパッケージはいずれも黄色と赤が基調となっており、「フェス」をイメージしたパワフルでにぎやかなイラストもプリントされています。


まずは「カップヌードル 旨辛カルビ味焼そば」を食べてみます。


汁なしのカップヌードルということで、上部には湯切り口があります。


原材料名には「スープ」ではなく「たれ」と記載されており、しょうゆや豚脂に加えて香辛料、豆板醤などが含まれています。また、かやくは味付豚ミンチ、キャベツ、赤唐辛子となっていました。


内容量は1食87gで、カロリーは389kcal。


フタを開けると、既にかやくは麺の上にのっており、別添えで特製旨辛だれの袋が入っていました。


特製旨辛だれの袋を取り出して熱湯を注いで3分待ち……


湯切り口をはがしてしっかりと湯切りします。この際、カップの上部を持って静かに傾けると、お湯の熱さをあまり感じずにすみます。


そして特製旨辛だれを入れてかき混ぜれば完成です。


旨辛だれは焼肉のたれを連想させるような甘辛い香りで、ジャンキーな味わいがくせになって食べる手が止まりません。かやくの赤唐辛子も辛みがしっかり感じられ、食べていると汗が出てきます。


汁がないのでかやくの豚ミンチ(謎肉)も簡単に発見できる点が新鮮です。事前に知らないとカルビ味だと見抜くのは難しいかもしれませんが、甘辛いタレと赤唐辛子の刺激でジャンキーさ満点の味に仕上がっており、一気に食べられる汁なし麺に仕上がっていました。


続いて「日清の汁なしどん兵衛 スパイシーカレー焼うどん」を食べてみます。


こちらにも湯切り口が存在しています。


原材料名を見ると、ソースにオニオン調味油、香辛料、トマトペースト、カレー粉、牛脂などが使われていました。


1食102g当たりのカロリーは453kcal。


フタを開けると、こちらも既にかやくは麺と一緒にカップに入った状態で、液体ソース1袋が別添となっていました。なお、液体ソースはフタの上で温める必要があります。


熱湯を注いで5分待ってから湯切りをして……


液体ソースを絡めて完成です。カレーソースのスパイシーな香りが漂ってきて食欲をそそります。


スパイシーなソースがどん兵衛の太麵にしっかり絡んでおり、食べると口の中に香辛料の刺激的な風味が広がります。味わいとしては一般的なカレー系の麺類とそう変わらないものの、汁がなくスパイスの粉末がそのまま麺に絡んでいるという状態が新鮮です。しかし、辛みが強いというわけではないため、香辛料の豊かな香りを楽しんで食べられる汁なし麺に仕上がっていました。


また、肉のような具材は大豆タンパク質を主原料にしているとのこと。食感は薄切りの肉を連想させましたが、かむとほのかに甘みも感じられました。


最後に「日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば」


原材料を見ると、ソースにマヨネーズやウスターソース、中濃ソース、トマトケチャップなどが含まれているほか、ふりかけには紅しょうが、かつおぶし粉末、あおさが入っていました。


1食120g当たりのカロリーは542kcalです。


フタを開けると、液体ソース、ふりかけ、コク旨マヨの袋が入っていました。


お湯を注いで3分間温めます。なお、液体ソースはフタの上で温めますが、コク旨マヨは温まると油分が分離してしまう可能性があるとのことで、「温めないでください」との注意書きがありました。


U.F.Oはもともと汁なしなので、普段と同じように湯切りしてから液体ソースを入れてかき交ぜます。


仕上げにコク旨マヨとふりかけをのせて完成。


実際に食べてみると、ふわっと香るかつおぶしの香りや通常のU.F.Oとは違う甘みを感じるソースが、ほんのりお好み焼きを連想させる仕上がりとなっています。また、コク旨マヨは卵黄のまったりした濃厚な風味で全体の味をまろやかにする一方、紅しょうがの辛みがいいアクセントになっていました。


「カップヌードル 旨辛カルビ味焼そば」「日清の汁なしどん兵衛 スパイシーカレー焼うどん」「日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば」の希望小売価格はいずれも税込193円となっており、2021年7月5日(日)から全国の小売店で購入可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
刺激的過ぎる激辛鶏清湯にユズの鮮烈な香りと酸味が加わる「日清 東京RAMENS AFURI 新・覚醒 激辛柚子辛紅らーめん」試食レビュー - GIGAZINE

あの謎肉がカラアゲに進化した「謎肉カラアゲ」入りの「カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ」試食レビュー、レモン汁の香りが通常の謎肉とは一線を画すカラアゲ感 - GIGAZINE

60秒でバリカタの博多屋台ラーメンが食べられる「明星 博多バリカタ 高菜豚骨まぜそば」試食レビュー - GIGAZINE

炒め麺の独特の食感を味わえるセブン-イレブン限定「一風堂監修とんこつ焼きラーメン」試食レビュー - GIGAZINE

爽やかな大葉と酸味豊かな梅肉、うま味たっぷりの蒸し鶏がモチモチ麺に絡むリンガーハット「梅肉と鶏むねの冷やしまぜめん」を食べてみた - GIGAZINE

燃える辛さと冷やし中華の温度差が食欲をわしづかみにする「辛い!冷し中華」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.