炒め麺の独特の食感を味わえるセブン-イレブン限定「一風堂監修とんこつ焼きラーメン」試食レビュー
博多ラーメンを中心に提供するラーメンチェーン店「一風堂」が監修した「一風堂監修とんこつ焼ラーメン」が、2021年5月12日からセブン-イレブンに登場しています。キクラゲやチャーシューなどの具材がたっぷり入った、スープの少ないまぜそば風ラーメンになっているこのラーメンを実際に試食してみました。
一風堂監修とんこつ焼ラーメン|セブン‐イレブン~近くて便利~
https://www.sej.co.jp/products/a/item/091224/kinki/
セブン-イレブンで「一風堂監修とんこつ焼きラーメン」を購入してきました。
原材料には、ガラスープやしょうゆ、ポークミートペーストなどで作られたゼラチンソースなどが使われています。カロリーは1包装あたり519kcalです。
まずは電子レンジで加熱します。
ふたを開けてみるとこんな感じ。彩り豊かな具材がのせられています。
具材は紅しょうがともやし辛味油あえ、ねぎ、ごまに……
チャーシューと焦がしねぎ、キクラゲ辛味油あえとなど。
まぜそばなので少ないのですが、容器の底の方にはスープも確認できました。
食べる前に、麺とスープを絡ませるべくグルグルと混ぜていきます。
できあがりました。一口食べてみると、麺はしっとりしていてかみきりやすい細麺で、とんこつラーメンのスープを煮詰めたようなスープはまぜそばらしい濃いめの味付け。紅しょうがのやゴマの風味も時折感じられて、全体的にコクが深い味付けになっています。
「焼きラーメン」という名前の通り、麺には焦げ目が付いたものもありました。炒められた麺の独特の風味と食感、モヤシやネギのシャキシャキ感といった具材の食感も楽しむことができる仕上がりになっています。
「一風堂監修とんこつ焼きラーメン」の価格は税抜490円で、一部店舗を除く全国のセブン-イレブンで購入可能です。
・関連記事
「どん兵衛だしのU.F.O.」と「U.F.O.ソースのどん兵衛」が登場、「味の入れ替え」をした2品が一体どうなっているのか実際に食べてみた - GIGAZINE
胡麻風味が香る甘辛スープがドップリと麺に絡む「胡麻どろ冷し担担麺」など大阪王将の新作2種を食べてみた - GIGAZINE
10種のスパイスと牛のうま味が強烈な中毒性を生み出す日清食品「カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル」試食レビュー - GIGAZINE
麺なしのわかめラーメン「わかめラー まさかの麺なし みそ味」は49kcalと低カロリーながら満腹感高めのわかめ盛り盛りな仕上がり - GIGAZINE
・関連コンテンツ