レビュー

美少女の絵をさくさく投稿できてコメントのやりとりも可能なSNS「irori」レビュー


イラストやマンガなどの創作活動を行う上で、Twitterはコミュニケーションや宣伝目的のツールとして非常に重要。しかし、2019年3月にTwitterでは「児童の性的搾取を一切禁止する」と規約が変更されたことで、18歳未満の美少女をモチーフにしたイラストやマンガを描くイラストレーターのアカウントが凍結されてしまう可能性があります。漫画家の牛乳のみおさんと桜去ほとりさんが個人で開発・運営するサービス「Irori」では、Twitterのアカウントと連携しながら、Twitterから独立したタイムラインへ自由に絵を投稿できます。

Irori
https://irori.app/

ロリ作家さんもうツイッターに絵載せられないので、ロリ作家さん用に漫画の制作過程バンバンのせてコメントで交流できるみたいなサイト作ってみました。名前は「Irori(いろり)」です。使いたい方いたらどうぞ→ https://t.co/pg56IOr0VW pic.twitter.com/Y1dAzi6DHY

— 牛乳のみお@画像載せ用 (@gyuunyuunomio7)


Iroriにアクセスするとこんな感じ。Twitterにログインした状態で「Twitterでログイン」をクリック。なお、Twitterアカウントを持っていなくても、メールアドレスでを登録すれば利用可能です。


アカウント利用の許可を尋ねられるので、「連携アプリを認証」をクリック。許可する権限として「プロフィールを更新する」「ツイートする」とありますが、絵をIroriに投稿した途端、自動的にツイートが行われるというわけではなかったので、「意図しないツイートが行われる」ということはなさそう。


成年向けなど不適切な画像に対する設定を選択します。今回はそのままOKをクリック。


ログインするとこんな感じ。マイページのアドレスは「http://irori.app/@(TwitterのID)」となります。画像を投稿するには右上の「+」をクリック。


画像は「画面からキャプチャ」と「画像を選択」の2つから投稿することができます。今回は「画像を選択」をクリックします。


投稿したい画像を選択すると、中央に表示されます。ペンのアイコンのあたりをクリックするとコメントが入力可能ですが、コメントなしでも投稿できます。右下の「投稿」をクリックします。


すると、以下のようにタイムラインへ表示されました。面倒くさいタグ付けや設定が必要なく、Twitterと同じようにさくっとイラストやマンガを投稿することが可能です。


なお、記事作成時点では、「画面からキャプチャ」機能はFirefoxからであれば可能ですが、Chromeからだと公開されていない拡張機能のインストールを求められるために不可能でした。Firefoxで「画面からキャプチャ」をクリックすると、以下の画像のようにポップアップが表示されるので、共有するウィンドウを選択したら「許可する」をクリックすればOK。


投稿された画像にはコメントをつけることができます。画像下部の入力欄にコメントを入力し、右にある紙飛行機アイコンをクリックすると……


画像にコメントをつけることができました。なお、入力欄左にあるプレゼントアイコンは絵の作者に支援できる機能とのことですが、記事作成時点ではまだ実装されていませんでした。


投稿した画像を削除したい場合は、画像の右上にある「×」ボタンをクリック。


「OK」をクリックすれば画像が削除できます。


ログアウトする場合は、コメント入力欄左にある自分のアイコンをクリックし、ログアウトを選択すればOK。


iroriはTwitterアカウントと連携して利用することが可能ですが、Twitterとは独立したタイムラインとなっています。そのため、「Twitterだと規約違反かも……」と投稿するのがためらわれるようなイラストや作業中のマンガの原稿を公開してフォロワーに意見を募ったりと、Twitterでの交流を維持したまま自由な創作活動を行うことができます。また、支援機能が公開されればお気に入りのクリエイターの活動を気兼ねなく応援できるようになるので、今後の実装に期待したいところ。

なお、利用規約にもある通り、18歳未満は閲覧禁止となるような画像の投稿はモザイクや黒線処理など、一般書店に流通する成年向け雑誌に準拠した修正を行った上での投稿が義務付けられています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワコム史上最大の4K液晶ペンタブ「Wacom Cintiq Pro 32」&専用アーム「Wacom Flex Arm」でマンガ家にお絵描きしてもらうとこんな感じ - GIGAZINE

ノートやメモ帳に眠るイラストをTwitter連携で気軽に投稿できるお絵描きSNS「かべうち」 - GIGAZINE

イラストをポイポイ投げるだけのお絵描き専用SNS「ポイピク」 - GIGAZINE

Twitterにマンガのスレッド投稿を予約可能、ドラッグ&ドロップ一発で作業が完了する「Twitter漫画投稿予約」 - GIGAZINE

作品に批評や助言がガッツリほしいときのためのイラストレーター向け互助サービス「waai」 - GIGAZINE

無料でアイデアの掘り下げや整理が超簡単にできて設定大好きなクリエイターにピッタリなサービス「WorldType」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   マンガ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.