動画

涼しげな流しそうめんが楽しめる竹製の「流しそうめん・ギター」を自作するムービー


夏の風物詩として思い浮かぶものに「流しそうめん」がありますが、家庭で流しそうめんをするには大きな庭でもない限り流しそうめんキットを買う必要があります。映像作家の森翔太さんが、楽器として使えるだけでなく室内での流しそうめんキットとしても使える「流しそうめん・ギター」をDIYしたムービーを公開しています。

【DIY】How to make "Flowing-Noodles GUITAR"|流しそうめん・ギター - YouTube


森さんは以前紙製ウエスのキムワイプっぽいデザインの「キムワイプ・ギター」を自作した人物。今回は流しそうめん・ギターを作るにあたり、Amazonで青竹踏みを購入したとのこと。


机に青竹を並べるとネコが興味を示したようで……


家に届いた不審なものをじっくりとチェック。


森さんは青竹を裏返しにして組みあわせ……


ギターのボディを作りました。


ファミコンの名作縦スクロールシューティングゲームの「テラクレスタ」にも似たフォルムです。


すごい形相のネコにネコ用おやつである「ちゅ~る」をあげてから……


ギター作りを再開。ノミを使って青竹の節を取り除きます。


まるで職人になった気分だと話す森さん。


節を取り除いた青竹をつないで長くして……


ボディに組み合わせます。


続いてギターのヘッド部分を作ります。


ボディにピックアップとテイルピースを付けていき……


ヘッドにペグを付けます。


ギター作りに飽きてしまったのか、ネコは眠そうな表情。


次に森さんが取り出したのは、発火部分のないマッチ棒です。


ネックにフレットを取り付けていきます。


そんなことをしている内に深夜となりましたが、ネジが足りないので急遽買い出しへ。


ドン・キホーテでネジを買って家路に着くと……


既に空は明るくなりかけていました。


ネコとひとしきりたわむれてから……


再びギター作りを再開。森さんの流しそうめん・ギター製作はすでに4日目に突入しています。


弦を通し終えたところで……


ほぼ9割が竹でできたギターの完成です。


ギターの裏部分には、長さおよそ140cmの流しそうめんができる部分があるため、家の中で手軽に流しそうめんが楽しめます。


電気を流したままの流しそうめんは危険なので注意が必要です。


ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」を流しそうめん・ギターで演奏する森さん。楽器としての役目はちゃんと果たせる模様。


もちろん流しそうめんキットとしても利用可能なはずだとのことで、梅雨の晴れ間に早速森さんは流しそうめんにトライしました。


傾斜を付けた状態で流しそうめん・ギターをセットし……


裏側の部分に水を流します。


すると、画面上部からそうめんが流れていきました。


別のアングルから見ても、ちゃんとそうめんが流れているのがわかります。


なお、一人で流しそうめんをする際には片方の手で器を持ち、もう片方の手でそうめんを流し……


すぐに下流へ移動してそうめんをすくわなければなりません。


少々わびしさを感じさせる光景ですが、流しそうめん・ギターではちゃんと流しそうめんを楽しむことができるようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
キムワイプっぽいデザインの「キムワイプ・ギター」をDIYで製作するムービー - GIGAZINE

ロシアの伝統楽器「7弦ギター」の世界的中心がアメリカのアイオワ州に存在するわけ - GIGAZINE

エレキギターの音をわざと歪ませるエフェクト「ディストーション」の歴史とは? - GIGAZINE

伝統的なフラメンコギターを作る女性ギター職人の技術をおさめたムービー - GIGAZINE

500円で誰でもギターアンプを作れる方法 - GIGAZINE

まるで本物のようなリアルさの1/8ギター「1957 STRATOCASTER Relic」 - GIGAZINE

長さ30mもある竹を使う世界流しそうめん協会主催のイベントに行ってきた - GIGAZINE

なんだかやたら本格的な流しそうめんが自宅で実現できる「流しそうめん そうめんや」 - GIGAZINE

in 動画,   デザイン, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.