メモ

Googleはユーザーのためになっていないと口コミレビューサイトのYelpが痛烈に批判

by C.E. Kent

レストラン、弁護士、クリーニング屋など地域に根ざしたビジネスの口コミレビューサイトを運営する「Yelp」が公式ブログで「Googleは検索結果を違法に独占している」とGoogleへの批判を展開しています。

CBS “60 Minutes” piece on Google's abuse of dominance - Yelp
https://www.yelpblog.com/2018/05/cbs-60-minutes-piece-on-googles-abuse-of-dominance


Yelpは「Googleは自社の検索エンジンが90%以上のシェアを握っていることを利用し、検索上部にGoogleが提供するサービスや情報を展開するのは独占禁止法に違反している」と以前から主張していました。Yelpの共同設立者であるジェレミー・ストッペルマン氏はCBSの特集「いかにしてGoogleは巨大になったのか?」に出演した際にもGoogleの違法性を強く訴えました。

Googleはいかにして世界最大規模の企業となったのか? - GIGAZINE


CBSはこの特集で、Googleの反競争的態度や検索アルゴリズムの不透明性を指摘し、Googleに質問状を送付していました。Googleはこの質問状に対して、「AmazonやFacebookを含む多くの競合他社が存在しており、Googleが検索広告業を独占しているとは考えていません。当社は競合他社に不利益を与えるようにアルゴリズムを変更してはいませんし、ユーザーに可能な限り最良の結果を示すのがGoogleの責任と考えています。ただし、検索順位の下がったサイトが不満に思って不平を言う可能性も十分理解しています」と回答しています。

特集でGoogleの回答を知ったYelpは「Googleは可能な限り最良の結果を提供するどころか、検索結果の表示によってGoogleの提供するコンテンツが違法に有利となっている」と改めて主張し、Googleの検索広告ビジネスの問題点を指摘するムービーを公開しています。

Focus on the User (An explainer) - YouTube


インターネットで情報を探し出す時、ほとんどの人がGoogleの検索エンジンに依存しています。


Googleは、私たちが探しているような情報を一瞬で表示してくれます。


検索結果の画面を見ると、実は検索画面の上部にはGoogle+ローカルによるレビュー情報が3~7つ表示され、その右にはそれぞれの店の位置を示すGoogleマップが表示されます。


Googleの元CEOエリック・シュミットは「答えがわかっているのであれば、消費者にとって何もクリックすることなく情報を知ることができる方がいいでしょう」と語っていました。


しかし、実際にGoogleで検索を行うと、スマートフォンであれば画面の2分の1、PCであれば画面の3分の1を、Googleの情報が覆ってしまうとYelpは主張しています。


また、Yelpの調査によると、検索上部に表示されるだけで視認性も上がるため、圧倒的に有利となるとのこと。ユーザーが心理的に注目しやすいポイントにGoogle+ローカルのレビューやGoogleマップを表示するというデザインは反競争的なもので、Googleは検索結果を独占しているとYelpは強く批判しています。


Yelpによると、例えば「ニューヨークの小児科医院」についてGoogle+ローカルで得られるレビューは全部で31種類だったとのこと。


一方、YelpやZocdocなど、Google以外のサービスが提供するレビュー情報は全部で719種類だったそう。それでも検索上部に表示されるのは7つまでで、デフォルト設定の場合は7つすべてがGoogle+ローカルによるレビューに独占されるとYelpは指摘しています。


Googleでなにかを検索すると、Yelp・Zocdoc・Trip Advisorなどのレビューサイトはそのワードに関連する情報をGoogleに送信します。すべてのサイトによる検索結果はこの情報の上位をGoogleがまとめたもの。もちろん本来であれば、Google+ローカルの情報もこうしたレビューサイト群の中の一つに過ぎません。


しかし実際にGoogleの検索結果上部にまとめられているのはGoogle+ローカルによるレビューのみ。Yelpは「Google+ローカルのレビューデータベースはYelpやZocdocよりも圧倒的に貧弱であり、これではユーザーのためにはなっていない」と論じていて、検索結果は明らかにGoogleに有利になるように操作されたものであると主張しています。


なお、YelpはZocdocやTrip Advisorと協力して反Google団体の「Focus on the User」を立ち上げていて、Googleの検索結果からGooge+ローカルの情報を排除するChrome用拡張機能もリリースしています。

Focus On The User


Focus on the User - Local - Chrome ウェブストア

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleはいかにして世界最大規模の企業となったのか? - GIGAZINE

Googleが「広告ブロックするユーザー」から料金を回収して運営者に還元するツール「Funding Choice」の正式提供を発表 - GIGAZINE

GoogleやFacebookが「フィルターバブル」の温床になっていないかの調査が行われる - GIGAZINE

なぜ広告会社はChromeに好意的である一方で、Safariには否定的なのか? - GIGAZINE

Googleがアプリ開発者の収益を増やすため広告ツールのアップデートを発表 - GIGAZINE

日本のお菓子を世界中に届ける「Candy Japan」が150万円かけてYouTube広告を出してみてわかったこと - GIGAZINE

どうやってYouTubeが収益を上げYouTuberが儲けるのか「YouTubeのお金」にまつわる仕組みをわかりやすく解説 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス,   動画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.