動画

あの座頭市が謎の特殊忍者軍団と超絶アクションを繰り広げるムービー「ZVP」が日本のクリエイターの底力を世界にまざまざと見せつける圧巻のクオリティ


あの「座頭市」に登場する盲目の侍が、時代劇には不釣り合いなメチャクチャパンクな特殊忍者軍団と激しいアクションを繰り広げる謎のファンムービー「ZVP」が公開されています。プロデュース・脚本・監督は、なんと「ゴジラvsビオランテ」や「ゴジラvsキングギドラ」でキャラクター造形美術、「マクロス7」でオープニング映像のCG制作、「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」ではプロデュース・脚本・ビジュアルスーパーバイザーなどを担当した岡部淳也氏が担当しており、日本のクリエイターの底力をまざまざと見せつけられるかのような圧巻の出来栄えです。また、ムービーの最後にはまさかの展開も待ち構えており、思わず「続きはよ!」と思わずにはいられない内容となっています。

ZVP - YouTube


おちょこにお酒を注ぐ男性


目の前に立っていた男性が、その手を急に叩き、とっくりが飛んで行きます。


その瞬間、目にも留まらぬ抜刀術をみせ……


刀をカチリとさやに収めた瞬間……


おちょこがきれいに4つに切れます。


この神速の抜刀術を見せた男性が、盲目の流浪、座頭市です。


いきなり四方を刀を持ったもののふに囲まれる座頭市。盲目・数的不利・四方を囲まれる、という絶体絶命の状況ですが……


目にも留まらぬスピードで次々敵を切り伏せていきます。


刀を逆手に持ち、背後の武士をズブリ。


あっという間に制圧完了です。


場面は変わり、巨大なお城の一角で殿様と姫のような格好をした女性が何かやり取りしています。


姫は殿様から謎の金属の棒のようなものを受け取ります。


そしてそのまま従者を連れて城を旅立ちます。


再び場面は変わり、今度は謎の特殊忍者集団が次々と登場。レンズのようなものがくっついた双眼。


不気味な面を被った毒針


お腹にガトリング砲が付いた蜂の巣と、子どもサイズのマメちゃん


名前のまま鉄製のアゴをもった鉄あご


右腕がかぎ爪のようになっている鉄腕


そして最後にさっそうと登場した特殊忍者のリーダー格っぽい人物が……


不死。名前の通りなら恐るべき敵となりそう。


さらに……


謎のサムライも登場。


登場人物のおさらいが終わったところ、姫様一行は木の陰で休む座頭市の姿を発見します。


姫は座頭市におむすびを渡す、という意味ありげなワンシーン。


再び場面は変わり、街を侍の集団が歩いていると……


特殊忍者軍団に遭遇します。


蜂の巣が腹に付いたガトリング砲を連射すると……


文字通り侍たちが蜂の巣になってしまいます。


生き残りの侍たちも、他の特殊忍者たちの毒牙にかかっていきます。


そしてついに姫様一行も、特殊忍者たちのテリトリーに足を踏み入れてしまいます。


姫様は武術の心得があるようで、特殊忍者と激しいバトルを繰り広げます。


しかし、鉄あごの口元が発火したかと思うと……


姫様の槍が折れ……


手裏剣が飛んできます。


絶体絶命の状況で……


突如現れた座頭市に命を救われることに。


にらみ合う座頭市と不死。強者同士のバトルは一体どうなってしまうのか。


さらに場面は変り、街の中で突っ立っている鉄腕が……


急に爆発します。


何かと思えば謎のサムライが急速に接近中。


鉄あごが口から手裏剣を発射してサムライを攻撃しますが……


手裏剣を全て口の中に叩き返されて敗北。


そんなこんなで最終的に生き残ったのは、謎のサムライと……


座頭市。


2人が刀を交えると……


座頭市の刀がポッキリ折れてしまいました。


しかし、謎のサムライが被っていたすげがさも切られており……


中から巨大な布でグルグル巻きになった頭部が登場。


「お前さん、人間じゃないね」


はらりと布を取るのですが、中には一体何が待ち構えているのかは実際にムービーを見て確かめてみてください。


なお、ムービーの最後には作成経緯が書かれており、座頭市の原作者である子母澤寛氏の没後50年、映画・座頭市で主役を演じた勝新太郎氏の没後20年などさまざまなタイミングが奇跡的に重なり、多くの人々の協力があったことでムービーを作成できることとなったとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スター・ウォーズの初期イラストから「もしもルークが女性だったら」などを再現したムービーが圧巻の出来栄え - GIGAZINE

謎の領域“エリアX”で調査隊が未知の存在と遭遇するSF映画「Annihilation」新予告編 - GIGAZINE

クリント・イーストウッド監督がタリス銃乱射事件を当事者本人出演で描く映画「The 15:17 To Paris」予告編 - GIGAZINE

ジャッキー・チェンこそが世界三大喜劇王の正当な後継者である理由 - GIGAZINE

ガンダム・春麗・デロリアン・AKIRAの金田バイクがVR世界に集結する映画「レディ・プレイヤー1」予告編公開 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.