×
試食

ふわとろ濃厚チーズ生地とあっさり杏仁豆腐のPABLO「いちごと杏仁豆腐のチーズタルト」を食べてみました


自立できないほどふわふわとろとろのチーズタルトを販売している焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が、2015年4月限定で「いちごと杏仁豆腐のチーズタルト」を販売しています。アジアンデザートである杏仁豆腐と洋菓子のチーズタルトが一緒になると、どんなハーモニーを織りなすのか気になってしかたがなかったので、実際に購入して食べてみました。

季節のチーズタルト【数量限定】毎月、旬なフルーツを使用した限定タルト
http://www.pablo3.com/cheese-tart/seasonable-cheese-tart.html

4月季節限定「いちごと杏仁豆腐のチーズタルト」が登場します。〈直営全店〉 | チーズタルト専門店PABLOのニュース&メディア掲載情報

「いちごと杏仁豆腐のチーズタルト」の箱は、焼きたてチーズタルトと同じものですが……


箱の側面にピンク色の「季節のタルト」のシール付き。


封をはがしてタルトを箱から取り出します。


箱の裏面には原材料一覧が書かれていて、タルト生地、苺、クリームチーズ、メレンゲ、ラズベリージャム、ブルーベリー、杏仁加工品などが確認できます。


箱から取り出したタルトからは、いちごのいい香りがしました。


タルトのサイズはiPhone 6より少し大きいくらいです。


真っ赤ないちごがタルトの縁を埋め尽くしています。


内側には四角く切られた杏仁豆腐がごろごろのっています。


ブルーベリーは色のアクセントになっています。


さっそく包丁でカット。


断面を見ると、杏仁豆腐の下にある薄紫のソースがラズベリージャムで、その下にある薄い白色のクリームが杏仁クリーム、さらに下にはクリーム色の分厚い層とタルト生地が合わさったチーズタルト生地があります。


チーズタルト生地はふわふわなので杏仁豆腐の重さに耐えられず、お皿に取り分けている間に杏仁豆腐がころげ落ちてしまいました。


生地を食べてみると、まずラズベリージャムの酸味とクリームチーズの濃厚な風味が口の中に広がります。食べた後に杏仁特有の香りがふんわり残ります。


いちごは半分にカットされたものがのっており、酸味よりも甘みが強いフレッシュなものが使われています。


杏仁豆腐はラズベリージャムの色が移って半分ほど紫色になっています。食感はぷるぷるしていますがほんのり固めで、味はチーズタルト生地ほど濃厚ではなくあっさり。チーズタルトと杏仁豆腐を一緒に食べると、洋菓子とアジアンな雰囲気が絶妙に合わさった、今まで食べたことのないような不思議な味が楽しめます。


ブルーベリーは新鮮でさっぱりとした酸味があり、濃厚なチーズタルトのよいアクセントになっていました。


タルト側面の生地はバターの風味がよく効いています。水分を吸って少しやわらかくなっていましたが、端の方はさくさくとした食感。


なお、「いちごと杏仁豆腐のチーズタルト」は4月30日(木)までの期間限定で、PABLO直営店全9店舗にて税込1620円で販売中。数量限定のため売り切れの場合があるとのことです。

・関連記事
3層のチョコレートが濃厚でチョコ好きにはたまらないパブロ「濃厚チョコチーズタルト」を食べてみました - GIGAZINE

ふわとろすぎて自立できないパブロの「焼きたてチョコチーズタルト」はチーズケーキとは別の食べ物 - GIGAZINE

フルーツがこれでもかと載った「あまおう苺のチーズタルト」を食べてみました - GIGAZINE

新種いちご「きらぴ香」をのせまくったキルフェボンのタルトを食べてみました - GIGAZINE

ローソン「プレミアム苺のショートケーキ」と「アサイー杏仁豆腐」を買って食べてみました - GIGAZINE

杏仁豆腐にプリンのような味と食感を追加「濃いリッチ杏仁豆腐」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log