レビュー

香港の携帯転売市場の近くにあるスター メトロ ホテルに泊まってみました


iPhoneの転売の様子や偽物の市場を探るべく香港に行く航空券をとったものの、あえて直前まで待ち安いホテルを探していたところ、市場の近くの旺角にスター メトロ ホテルというホテルがエクスペディアでセール価格になっており、普段の半額程度で宿泊できるとのでことで泊まってみました。

スター メトロ ホテル - (Mong Kok, 香港) | エクスペディア
http://www.expedia.co.jp/Hong-Kong-Hotels-Star-Metro-Hotel.h5224780.Hotel-Information?chkin=

スター メトロ ホテルの場所は「44-46 Dundas St」で「Dundas Street Sitting-Out Area」の近く。


スター メトロ ホテルが入るビルの前に到着。


入り口は黒い門になっており、複数の酒店(ホテル)が同じビルに入っています。


ビルの中にある看板を見ると……


スター メトロ ホテルの看板を発見、ホテルのある7階へ向かいます。


7階に着くと、1階に貼ってあったものと同じ看板を発見。


ドアに「営業」という文字が書いてあったので入ってみると……


入口には誰もいませんでした。


フロントに置いてある電話を使い連絡を取ってみると、電話に出た従業員は英語がほとんど話せず「とりあえず上に向かう」といったようなことを言っていました。エクスペディアに載っているような宿なので「従業員は英語を話せるだろう」と思っていましたが考えが甘かったです。


従業員が来るまでの間ホテルのフロアで部屋の数を数えてみたところ、部屋数は5部屋のようです。トイレットペーパーなどの日用品が廊下に置いてあるのが気になりました。


しばらくすると従業員がやって来ました。100香港ドル(約1400円)をデポジットとして渡して、カードキーを受け取り部屋に入ります。


部屋はだいたい4畳程度の広さで、ベッドが部屋のほとんどのスペースを占めています。シーツなどは洗い立てで清潔です。ベッドの寝心地は固すぎず柔らかすぎずで値段を考えれば十分満足できるレベル。


天井は低くも高くもなく。


どこか中国らしさを感じさせる小さな絵画が飾られていました。


部屋にはテレビ・電話・ポット・カップがあり、冷蔵庫や金庫はありませんでした。


電源は複数あるので、携帯・カメラ・パソコンなどを充電したい人も安心……ですが香港は三叉のイギリス式なので変換プラグが必要でここのホテルは特にそういったものありませんでした。


奥にある浴室はトイレが付いたユニットタイプ。


シャワーはお湯もちゃんと出て快適に使うことができました。


「小心地滑(床が滑るので注意)」と書かれています。


白いボディーソープと緑のシャンプーが用意されており、日本では感じないような香りを感じたものの品質自体は問題はないようでした。


スター メトロ ホテルの価格は予約日や空室状況、季節によって変動しますが、エクスペディアを見る限り5000円から10000円程度の値段が相場のようで、泊まった日は税込4748円で泊まることができました。数回にわけて検索をかけてみると1万円を払うと近辺にもっと良さそうなホテルもありそうなので、5000円なら悪くはなく、1万円代だと高く感じそうです。バス停や地下鉄は近いので近くに訪れる機会がある人は泊まっても悪くはなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
現地の人と部屋を貸し借りする「Airbnb」を使って香港で宿泊してみた - GIGAZINE

アジア有数の交易地「香港」で体験してきたちょっとディープな街の姿など - GIGAZINE

iPhoneの転売が盛んな香港の先達廣場に行ってきました - GIGAZINE

大阪の安宿を求めて西成のあいりん地区に外国人旅行者に混じって宿泊してみた - GIGAZINE

沖縄北部にあるヤモリ・ヤドカリなどに出会える宿「海山木(みやぎ)」に行ってきた - GIGAZINE

ガイドブックでは触れられない中国の本当に安い宿をまとめてみました - GIGAZINE

元予備校の寮を改築したデザインホテル&シェアハウス「アンテルーム 京都」に宿泊しました - GIGAZINE

6000円から泊まれる不思議な見た目の登録有形文化財な旅館「旅館西郊」に泊まってみました - GIGAZINE

漫画喫茶+カプセルホテルっぽい「カプセルイン沖縄」に泊まってみました - GIGAZINE

in レビュー,   取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.