取材

1万円以下でパリに宿泊できてWi-Fiも完備「Hôtel du Roussillon」宿泊レポ


日本に比べて物価が高めなフランスに旅行に行く時は、できるだけ滞在費を安く済ませたいところ。パリの中心地では1泊1万円以上かかるホテルが多いのですが、少し離れたところに1万円以下で宿泊できてWi-Fiも完備する「Hôtel du Roussillon(オテル・デュ・ルーション)」というホテルがあります。Booking.comでパリ周辺の最安値のホテルを検索した結果、最安値のホテルだったので実際に宿泊してきました。

Accueil / Home
http://www.hotelduroussillonparis.com/

23 Rue Paulin Méry, 75013 Paris, France


最寄り駅はメトロのPlace d'Italie(プラス・ディタリー)駅で、駅を出てすぐに大きなショッピングモールがあります。


ショッピングモールの向かいにある赤い屋根のカフェを抜けて……


この細い路地にHôtel du Roussillonがあります。ちょっと分かりづらいので地図は必須。


赤に白抜きで「HOTEL」と書かれた看板が目印。勝手口のように見えますが入口はここで正解です。


出窓にホテル名が書かれた看板もあります。


中に入ります。チェックインするための管理人室はココ。


準備中でしたが、予約名を伝えて鍵をもらいます。英語でホテルの使用に関する説明を親切にしてくれました。朝食は付いていないので5ユーロ(約680円)を別払いすれば頼むこともできますが、「外に食べに行った方がいいよ」と言われてしまいました。写真を見せてもらうと、クッキーなどの乾き物がメインでお腹は満たせそうだったのですが、確かに「カフェに行ってもう少し出した方が良さそう」、と感じました。


鍵を受け取って部屋へ向かいます。Hotel du Roussillonは2棟の建物に分かれており、予約した部屋に向かうため通った中庭はこんな感じ。中庭1つとっても、どこかおしゃれでフランスらしさがあふれる造りになっていました。


階段はかなりきしむので、夜間など昇り下りの際は注意をしたほうが良さそう。


部屋に到着しました。大きなカーテンがついたワンルームです。


トイレとバスルームが一緒になったユニットタイプで、各部屋にあります。


少し手狭なシャワールームですが、バスタオルもあるのでサッとシャワーを浴びる分には問題ありませんでした。


ベッドは幅広いタイプでゆったりできますが、身長が2メートル近くある人だと縦の長さが足りないかも。


荷物を置く棚や……


洋服かけがあります。


その横にはデスクがあり、PCを使って仕事をしたりするのにも最適。


管理人に言えば以下のようなWi-Fiのログイン名とパスワードをもらうことができるので、ネットは無料で使い放題です。


机の上には備え付けのティーカップが2つと、電気ポット、インスタントコーヒーやティーバッグなど。


お湯を沸かしてお茶を飲もうと思ったのですが……


中には水が残っており、さらに何か浮いていて汚かったのでさすがに使うことはできませんでした……。


その代わり電気ポットのプラグを抜けばコンセントを確保可能。コンセントはクローゼット横にもあるので、計2カ所を使用することができます。


クーラーはありませんが、冬ならオイルヒーターを使うことも可能。


窓の脇にはイスがあります。


窓を開けてみると……


中庭を見下ろすことができます。向かいはテラス付きの部屋になっていました。


窓を開けると、風が吹き込んで気持ち良いです。フランスの窓には網戸がほとんど付いていないのですが、「大丈夫だろう」と開けっ放しで寝てしまったところ、夜中に蚊と大格闘するハメになったので夜は窓を閉めた方が良さそうです。


今回はBooking.comで予約をとって、70ユーロ(約9500円)でここに宿泊。時期によって料金は変動しますが、夏の時期でも1万円以下、ワンランク上のスーペリアツインルームでも1万1000円ほどで宿泊でき、手頃な価格から人気のホテルとなっています。シャルル・ド・ゴール国際空港やパリの中心地からは離れていますが、オルリー空港を経由するには便が良さそうな立地です。

オテル デュ ルーション
http://booking.com/478b3c7c5b858ce

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料でパリ旅行に超絶役立つオフラインGPS表示+乗換検索地図アプリ「Visit Paris by Metro」レビュー - GIGAZINE

上質なフランス料理がレーンを回ってくる「回転フランス料理」に行ってきた - GIGAZINE

愛の南京錠を付けすぎて損壊したポンデザール橋 - GIGAZINE

全長12メートルの巨大象ロボに乗れる機械仕掛けの遊園地「レ・マシーン・ド・リル」はこんな感じ - GIGAZINE

現代日本をイメージしたロンドンヒースロー空港のカプセルホテル「Yotel」に泊まってみた - GIGAZINE

貧乏バックパッカーなのにドバイで三ツ星ホテルに泊まってみた - GIGAZINE

2700円でラスベガスの中心地に宿泊できるWiFi付きカジノホテル「リヴィエラ」に行ってみた - GIGAZINE

7000円台で朝食付き、ニューヨークの好立地ホテル「コロニアルハウスイン」に泊まってみました - GIGAZINE

あまりにも個性が出過ぎている世界のホテルいろいろ - GIGAZINE

ドバイにある一晩254万円で泊まれるホテルの部屋 - GIGAZINE

「世界の汚いホテルランキング2011」発表、ランクインしたホテルに泊まる世界一周旅行プレゼントも - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.