メモ

日本中が熱狂したサッカー日本代表対コロンビア代表戦、個性的なサポーターまとめ


2014年6月25日の朝5時から、サッカー日本代表は2014 FIFAワールドカップにて決勝トーナメント進出を目指してコロンビア代表との一戦に臨みました。平日朝5時という非常に早い時間帯からスタートした試合ですが、決勝トーナメント進出を目指し、日本中が一丸となって応援しまくっていました。

試合開始時のTwitterトレンドはこんな感じで、9個中8個が日本代表対コロンビア代表戦に関するものと思われます。


タイムライン上には、ワールドカップの試合を即応援できるようにスコア表が用意されていました。


25日の渋谷のスクランブル交差点はかなり静かだった模様。

しかし、警察も出動してバカ騒ぎにはかなり警戒していたようです。

まるでテレビの前で試合を見ているファンのように解説をする松木安太郎さんが日本代表対コロンビア代表戦の解説をつとめたことも、サッカーファンの中では話題になっていました。

日本代表が試合の主導権を握ったまま前半は進みますが、コロンビアのカウンターからまさかのPK献上でコロンビアに1点先制されてしまいます。

しかし、前半40分の段階で日本代表はかなり多くのシュートを打っており、シュート意識が劇的に変化していることが数字から分かります。

そして前半終了間際に岡崎慎司選手のヘディングゴールで日本が同点に追いつきました。

後半スタートからコロンビア代表はエースのハメス・ロドリゲス選手を投入。コロンビアのカウンターに一気に怖さが増します。

後半も日本代表がコロンビアを押し込む展開が続いたものの、コロンビアはカウンターで効果的に加点していき最終的には1-4で日本代表は敗退してしまいました。点差は開いてしまいましたが、チャンスを的確にものにしていったコロンビアが試合巧者というか一枚も二枚も上手だった、という印象。

ブラジルまで行って現地から日本代表を応援した個性的なサポーターもたくさんいました。

カエルの一平君もブラジルまで行って現地観戦。

国旗になって応援するサポーター

Twitter上ではテレビに一瞬映った美人サポーターも話題になりました。

ワンちゃんサポーター

ニャンコサポーター

とても小さなサポーターも。

コロンビアサポーターとパシャリ。

ゆるキャラも応援に参加していました。

もちろん日本でテレビの前からエールを送るサポーターも大勢いました。これは静岡県函南町のパブリックビューイングの様子。

豊洲の映画館でもパブリックビューイングが実施されました。

東京タワーパブリックビューイングには朝から400人が集まった模様。

学校の体育館などでもパブリックビューイングが行われ、大勢の学生が集まりました。

通勤前のサラリーマンも寝る間を惜しんで応援応援。

なお、渋谷のスクランブル交差点はワールドカップ1戦目のようなお祭り騒ぎなどないまま解散した模様です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
サッカーの無回転キックやフリーキックがなぜあのような軌道をとるのか? - GIGAZINE

サッカー観戦中にリアルタイム更新されるスタッツ・ヒートマップ・フリーキック成績などの情報を無料で閲覧できるアプリ「リアサカLIVE」 - GIGAZINE

「キャプテン翼」からサッカーの素晴らしさを教えてもらった世界中のプロ選手たち - GIGAZINE

サッカースタジアムにアニメキャラが乱入してコラボしまくる「アニ×サカ!!」初戦がどんな様子かみてきた - GIGAZINE

ワールドカップにまつわる「誕生日のパラドックス」とワールドカップ出場選手の誕生月に関するお話 - GIGAZINE

W杯に臨むフランス代表のトレーニング風景がドローンで盗撮される - GIGAZINE

間もなく始まるブラジルワールドカップで一気にスター選手になってしまいそうな若手選手 - GIGAZINE

2014FIFAワールドカップを控えた現在、ザックジャパンは海外メディアからこんな風に見られている - GIGAZINE

背が高いサッカー選手ほどファウルをとられやすいことが明らかに - GIGAZINE

かつて「サッカー戦争」が起きた国でサッカー観戦したらえらいことに…… - GIGAZINE

思わず「今すぐ行く!」と言ってしまいそうな、FIFAワールドカップのセクシーでキュートな各国のサポーターたち - GIGAZINE

世界で最も美人な女子サッカー選手25人 - GIGAZINE

サッカーの本場イングランドで迫力満点の試合を実際に観戦してきました - GIGAZINE

2014年7月から解体工事が始まる国立競技場のスタジアムツアーに参加してきました - GIGAZINE

in メモ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.