メモ

火だるまになった父の窮地をコーラで救った15歳の少年


コーラが消火器のかわりになるというのは都市伝説だと思っている人も多いかもしれませんが、実際にも意外と消火に威力を発揮することを証明するような出来事がイギリスで起きました。

たき火から引火して炎に包まれた52歳の男性の命が、機転をきかせてコーラを噴射した15歳の息子によって救われたそうです。


詳細は以下から。Son saves burning father by spraying him with cola bottle - Telegraph

コーンウォール地方Mullion在住のアンドリュー・ワイズ氏(52歳)は、4月18日(日)に息子のニコラス君(15歳)とともに自宅の庭のやぶや雑草を除去し、たき火をしようとしました。しかし、なかなか点火しなかったためガソリンを注いだところ、瞬く間に炎が立ち上がり、ガソリンの入ったボトルは爆発し、ワイズ氏に引火してしまったそうです。

腕から胸、首、耳までも炎に包まれたワイズ氏は地面を転がって火を消そうとしたのですが効果はなく、「助けてくれ!」と叫びながらニコラス君の元へ走りました。

「本能的に、近くにあった2リットルのコーラのボトルを手に取り、振って、炎へ向かって噴射しました」とニコラス君。

その後ワイズ氏は妻のアニタさんの車で地元の病院へ駆け込み、ブリストルの病院へ移送されやけどの治療を受けたとのこと。医師らによると、ワイズ氏のやけどは皮膚移植が必要なものだったとのことですが、ニコラス君の機転がなければ致命的なものとなっていただろうとのことです。

ワイズ氏は、命の恩人となった息子のニコラス君について、「とても誇りに思っている」とのことで、「ニコラスはとても分別があり、冷静です。彼がいなければ間違いなくもっとひどい事態になっていたでしょう。本当に幸運でした」と語っています。

父の命を救ったニコラス君(左)と誇らしげなアンドリュー・ワイズ氏。


Helston(ワイズ氏が住むMullionの近郊の町)消防署のKeith Stringer署員は、「たき火では安全に注意し、ガソリンは使わずに行ってください。人々はたき火に液体の燃料を注いでいるだけだと考えがちですが、液体の周囲に揮発したガスが危険なのです」とたき火でのガソリンの使用について警告しています。

コーラは二酸化炭素を含み、ボトルを振り回してから開けることにより噴射の勢いで火を弱めることもできるという点で、ミネラルウォーターなどよりは消火に効果的かもしれませんが、たき火などの際にはあらかじめ水を確保できる場所を確認し、火の扱いは慎重に、安全に気を配るようにしたいものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コーラをよく飲む男性は精子の数が少ないことが明らかに - GIGAZINE

コーラで動く環境に優しい携帯電話のコンセプトモデル、NOKIAから登場 - GIGAZINE

2009年の世界最優秀ブランドは「コカ・コーラ」、そのブランド価値は6兆円以上 - GIGAZINE

ダイエット・コーラの逆襲 - GIGAZINE

40年間コーラ以外の飲み物を飲んでいない男性 - GIGAZINE

ゲータレードはコカコーラよりも早く歯を溶かす? - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.