「月見バーガー」と「半熟タマてりバーガー」を食べ比べてみました

マクドナルドは本日から秋の定番メニュー「月見バーガー」「チーズ月見バーガー」を新発売、同時にロッテリアからも「半熟タマてりバーガー」「W半熟タマてりバーガー」が新発売になりました。そこで、両方を買ってきて食べ比べることにしました。卵を使ったバーガーで、どちらに軍配が上がるのでしょうか。
また、ロッテリアは「SWEETERIA LOTTERIA」の秋限定商品「スウィートポテトボール」も9月7日から新発売になっているので、デザートとして買ってきました。
詳細は以下の通り。
月見バーガー - McDonald's Japan
ロッテリア|LOTTERIA 『W半熟タマてりバーガー』発売
買ってきました。袋だけでも結構な数になりました。

積み上げてみた。左上がW半熟タマてりバーガー、左下が半熟タマてりバーガー、右上がチーズ月見バーガー、右下が月見バーガーです。

全部出して並べてみた。20個のハンバーガーと5つのデザート。

半熟タマてりバーガー。

一番上はレタス、その下に半熟の目玉焼き。

目玉焼きの下にパティ。

パティの下にたっぷりとてりやきソース。

こちらがW半熟タマてりバーガー。

マヨネーズがぎっしりで、レタスと卵の間にもう一枚パティがはさまっている。

月見バーガー。

ベーコンと卵、そしてパティがはさまっている。

こちらはチーズ月見バーガー。

ベーコンと卵の間にチーズが入っている。

卵とパティの間はなにもなし。

左が半熟タマてりバーガー、右が月見バーガー。高さは同じぐらい。

半熟タマてりバーガーとW半熟タマてりバーガーを比べてみる。パティが多いので当然W半熟タマてりバーガーの方がでかく、重量感がある。

まずマクドナルドの二品から。月見バーガーはさっぱりしたソースがベーコンや卵とマッチしていて、朝食っぽいバーガーになっています。チーズ月見バーガーはチーズが増えただけですが、チーズとベーコンの相性が抜群なので月見よりも格上という感じ。このへんは毎年恒例ですね。
そしてロッテリア、半熟タマてりバーガーは卵が半熟なのとてりやきソースがたっぷりで食べるのが大変。しかし、ジューシーさとまろやかさはバッチリです。W半熟タマてりバーガーは持った瞬間に感じる重みがすごい。材料はノーマルのものと同じハズなのですが、ジューシー感がアップしており、ボリュームもたっぷり。これ一つでおなか一杯になります。
月見バーガー260円、チーズ月見バーガー280円、半熟タマてりバーガー290円、W半熟タマてりバーガー360円という値段とあわせて考えると、半熟タマてりバーガーが一番お得な感じがします。
最後にデザートのスウィートポテトボール。

アップで。

断面図。内側は赤い色をしている。

外側がかなりモチモチ、内側はふんわりと甘い。食感はポン・デ・リングみたいな感じ。それほど甘みが強くないので、甘い物が苦手な人でも食べられそう。
食べ終わった残がい。すべてスタッフがおいしく頂きました。もう今日の夕食は食べられそうにありません。

・関連記事
メガロッテvsメガマック - GIGAZINE
神戸のマックカフェ三宮センター街店に行ってきました - コールド編 - GIGAZINE
神戸のマックカフェ三宮センター街店に行ってきました - フード編 - GIGAZINE
明後日発売、ロッテリアの激辛「タンドリーチキンサンド」こっそり試食 - GIGAZINE
ロッテリア「ホットチリストレートバーガー」+炎のソース=超激辛 - GIGAZINE
ロッテリア カフェタイムの全メニューを無理矢理持って帰ってきました - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in 試食, Posted by logc_nt
You can read the machine translated English article I tried to compare "Tsukimi Burger" and ….