ソフトウェア

Firefoxでネットに接続できなくなる不具合が発生


2022年1月13日17時ごろから、ウェブブラウザ・Firefoxで特に何もしていなくてもネットに接続できなくなる不具合が発生しました。編集部のPCでもネットに接続できなくなり、一時はFirefoxの再起動ループに陥りましたが、なんとか脱出することに成功しました。

Anyone else having problems with Firefox? (Fix in comments) | Hacker News
https://news.ycombinator.com/item?id=29918052

1749908 - Infinite loop in HTTP3 hangs socket thread
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1749908

この「ネットに接続できなくなる」事象は日本だけで起きているわけではなく、世界中で発生が報告されています。原因はhttp3にあるようです。

対策として、設定の「プライバシーとセキュリティ」タブ(about:preferences#privacy)にある「Firefoxのデータ収集と利用について」欄のチェックボックスをすべて外すことで状況が改善するとのこと。


Firefoxは2022年1月12日に最新安定版のFirefox 96がリリースされたばかりですが、必ずしも最新版が原因というわけではなく、1つ前のバージョンの95.0.2でも発生するとの声があります。

編集部のPCのうち1台では、上記の設定の変更以前にFirefoxが落ちて「Mozilla クラッシュレポータ」が開き、「Firefoxを再起動」を押すと、次に起動したFirefoxがまた落ちてクラッシュレポータが開くというループに陥りました。そのため、もしクラッシュレポータが開いたら「Firefoxを終了」を押してください。


その後、Windowsを再起動してFirefoxのプロセスをいったん完全に終了させることで、再起動後にFirefoxの起動に成功。

上記の「Firefoxのデータ収集と利用について」のチェックを外し、「about:profiles」を開いて「アドオンを無効にして再起動」をクリックしてもう1度Firefoxを再起動することで、ネットに接続できるようになりました。


アドオン無効状態で起動したFirefoxをもう一度再起動すると、今度はアドオンが読み込まれるはずです。

しかし、それでもアドオンが読み込まれないという場合は「ヘルプ」から「トラブルシューティングモード」を選択。


ダイアログが表示されるので「再起動」をクリック。


Firefoxが閉じて「トラブルシューティングモードでFirefoxを開きます」というダイアログが出るので「開く」をクリック。


起動したFirefoxはまだアドオンがない状態なので、メニューで「ヘルプ」から「トラブルシューティングモードをオフにする」を選択。


するとFirefoxがもう一度再起動して、今度こそアドオンが元通りに復活しているはずです。

なお、日本時間の18時25分ごろから自動更新が行われるとのことです。

・追記
TwitterのFirefoxサポート窓口アカウントで、問題に対する修正が行われたというアナウンスが行われました。


・つづき

Firefoxが突然ページを表示できなくなった原因は結局何だったのか? - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Windows 11でFirefoxなどブラウザの「Edge回避機能」がついにブロックされる - GIGAZINE

世界中の無関係に見えるウェブサイトが一斉にダウン、一体何が起こったのか? - GIGAZINE

Netflixはなぜ常に安定した通信を維持できているのか? - GIGAZINE

Amazon.comがサーバーダウンするとさまざまな犬の写真が表示される - GIGAZINE

in ソフトウェア, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.