レビュー

にじさんじライバー自ら制作した無料の性格診断ゲーム「にじさんじのタイプ診断」をやってみた


VTuberグループ「にじさんじ」の元1期生である月ノ美兎が自らテキストを書きスクリプトを組んで作ったという性格診断ゲーム「にじさんじのタイプ診断」が無償公開されています。往年のギャルゲーっぽいUIで、10個以上の質問に答えていくと、にじさんじに所属するライバーになぞらえて性格タイプを診断してくれるとのことで、実際に遊んでみました。


にじさんじのタイプ診断:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
https://www.freem.ne.jp/win/game/26860


にじさんじのタイプ診断にはダウンロード版ブラウザ版があり、どちらも無料でプレイできます。ただし、ブラウザ版は不調とのことなので、今回はダウンロード版でプレイすることに。上記のURLにアクセスして、ページ下部にある「Windows」をクリックします。なお、にじさんじのタイプ診断はフリーゲーム配布サイトのふりーむ!で配信されていますが、ダウンロードの際はログイン不要です。


ダウンロードページに飛ぶので、「ダウンロード」をクリックすると、ゲームがZIP形式でダウンロードできます。なお、ファイルサイズは約280MBとなっています。


ダウンロードしたZIPファイルをWindows標準の展開機能やExplzhなどのソフトを使って解凍し、「tyranoproject-win32-x64」フォルダの中にある「Nijishindan.exe」を起動します。


起動するとこんな感じ。「はじめる」をクリックして、タイプ診断を開始します。


2万円をはたいて手に入れた水晶玉で何やら占いをしている委員長、こと月ノ美兎。


名前を忘れている委員長のために、名前を入力し、「OK」をクリック。なお、名前は最大6文字までとのこと。


冷や汗こそかいていますが、名前を思い出してくれた模様。


「にじさんじって知っていますか?」という質問には、「知ってるよ」と答えました。もし知らなくても「知らないよ」をクリックすれば、委員長自ら詳しく説明してくれます。


そんなわけで委員長が水晶玉に念をこめると……


なぜかライバーと仲良しな並行世界に飛ばされてしまいました。目の前には本間ひまわり笹木咲が立っていました。どうやら椎名唯華が寝坊で遅刻しているとのこと。


ここで質問が出題されます。「あなたの友達が2度目の寝坊遅刻をした。集合場所に1時間遅れて到着するらしい」とのことで、「『ごめねむ』されない限り、1時間程度の遅刻であれば自分なら集合場所周辺をブラブラして待つかも」と考え、「なんの感情も湧かない」を選択。


話の都合上ライバーが登場していますが、これは性格診断ゲームなので、ライバーとは関係なく「自分自身の問題」として、どんどん質問に答えていきます。


「登場人物全員を同じ人間に置き換える措置があります!」とのことで、ライバー出演のままでプレイする場合は「今のままでいい」を選択します。


ちなみに「全員同じ人物にする」を選択すると、登場する人物が全てにじさんじの運営会社であるANYCOLOR田角陸CEOに置き換わります。


また、画面右下の「MENU」をクリックすると……


セーブ、ロード、メッセージの非表示、メッセージのスキップ、タイトルバックを選択できます。ゲーム画面に戻る場合は右上の「BACK」をクリック。


そんな感じでさまざまなにじさんじライバーと会話を繰り広げながら、質問に答えていきます。総質問数は11~12個とのこと。


質問に全部答えるとようやく元の世界に戻ってくることができました。委員長が水晶玉にむかって奇声を浴びせると……


自分の性格をにじさんじライバーに例えて表示してくれます。


診断の結果は、にじさんじ所属公式美少女錬金術師ライバーのアンジュ・カトリーナタイプとのことでした。「結果をツイートする」をクリックすれば、そのままTwitterに診断結果をつぶやくことも可能。にじさんじライバー自ら制作していることもあり、全体的にライバー本人への理解度がかなり高めなので、ファンも納得の出来といえます。診断結果に登場するにじさんじライバーは、シークレット枠も含めて全部で12人いるとのことで、気になる人はぜひ自分でプレイしてみてください。


なお、制作者本人である月ノ美兎と、にじさんじ所属ライバーのレイン・パターソンによるプレイ実況は以下で見ることができます。

月ノ美兎がにじさんじのゲーム作ったから見てくれ with レイン・パターソン【#にじ診断】 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
100人以上のにじさんじライバーをつなげる激ムズ落ちゲー「にじぷよ」で1062連鎖もコンボを決めるムービーがすごい - GIGAZINE

にじさんじライバー100人以上のユニットを組んでいく初見お断りの超難度落ちゲー「にじぷよ」をプレイしてみた - GIGAZINE

にじさんじやホロライブの実況配信で盛り上がったところを自動で時間指定再生してくれる「無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機」 - GIGAZINE

お気に入りのVTuberが誰とコラボしてきたのかが一目でわかるマップ「VTuber Collab Map」 - GIGAZINE

VTuberの配信内チャットでのトレンドワードが一目でわかる「VTuber Chat Trends」 - GIGAZINE

月間視聴回数合計15億回を突破する日本生まれの「VTuber」文化を2020年の一大トレンドとしてYouTube公式が紹介 - GIGAZINE

たった1枚の画像から喜怒哀楽を豊かに表現しながら誰でもVTuberになれるシステムが登場 - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.