レビュー

VTuberの配信内チャットでのトレンドワードが一目でわかる「VTuber Chat Trends」


バーチャルYouTuber(VTuber)のライブ配信で盛り上がる人気のトピックは視聴者のコメントからある程度読み取ることが可能ですが、VTuberの大量かつ長時間の配信をあとからチェックするのは非常に大変で、視聴者のコメントまで含めるとかなりの労力を要します。「VTuber Chat Trends」は、VTuberのコメントを自動で解析し、配信でどのキーワードやトピックが盛り上がったかを可視化してくれるので、あとからVTuberを追いかけたい場合にお役立ちです。

トップ | VTuber Chat Trends
https://www.vtuber-ct.net/

ページにアクセスするとこんな感じ。下には対応しているVTuberによる最近の配信一覧が表示されます。お目当てのVTuberがいる場合は、「対応VTuber一覧」をクリックします。


ずらっとVTuberのアイコンと名前が並ぶので、好きなVTuberのアイコンをクリックします。今回はにじさんじ公式美少女錬金術師ライバーである「アンジュ・カトリーナ」の配信をチェックしてみます。


これまでの配信が、サムネイル付きでずらりと並びます。好きな配信をクリックします。


すると、配信のコメント一覧が配信時間中のどのタイミングでどれだけ投稿されたのかがグラフになって表示されています。配信お決まりのあいさつである「ううん、今来たとこ」は冒頭に、「お疲れ様」はほぼ終盤に集中していることがわかります。また、「草」は全編通してよくコメントに登場していることがわかります。また、「草」では「w」「ww」「草草」など同類のコメントもまとめてピックアップされていることがわかります。


そんなコメント群の中で、「ゴリラ」という単語がある瞬間にだけ集中して書き込まれていることが、グラフから見て取れました。


グラフのピークあたりをクリックするとカーソルが出現し、「この付近から再生」というボタンが表示されます。雑談中に「ゴリラ」でコメント欄が盛り上がった理由がわからない場合、「この付近から再生」というボタンを押せば、実際に確認できます。


クリックすると、配信アーカイブの該当時間から自動再生されました。なお、「ゴリラ」でコメント欄が沸いていたのは、共演予定の人がプロフィールに「趣味:ゴリラ」と書いていたことに端を発し、ゴリラでトークを広げるにはどうすればいいかを思案していたからだったようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
たった1枚の画像から喜怒哀楽を豊かに表現しながら誰でもVTuberになれるシステムが登場 - GIGAZINE

月間視聴回数合計15億回を突破する日本生まれの「VTuber」文化を2020年の一大トレンドとしてYouTube公式が紹介 - GIGAZINE

無料でマイクと画像4枚さえあれば誰でも簡単にVTuberになれる「だれでもVTuber」レビュー - GIGAZINE

YouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」の累計金額ランキングが発表、上位7人を日本のVTuberが占める - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.