レビュー

にじさんじやホロライブの実況配信で盛り上がったところを自動で時間指定再生してくれる「無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機」


生身の姿ではなく、2次元のイラストや3DCGモデルのアバターを使ってゲーム実況などの配信を行うバーチャルYouTuber(VTuber)の活躍は著しく、一説には1万3000人を超えるほど多くのVTuberが活躍しています。しかし、そんなにたくさんのVTuberを追いかけるのはほぼ不可能。ホロライブにじさんじなどの大手グループだけに絞っても、何十人もいるVtuberの配信をチェックするのはかなりの労力を要します。

laisoさんが提供する「無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機」は、にじさんじやホロライブのVTuber(ライバー)の配信でコメントが盛り上がった部分を自動で時間指定したうえで、文字通り無限に表示してくれるので、配信のチェックがはかどります。

無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機
https://abbr.vercel.app/

プロトタイプができました

???? 無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機 ????https://t.co/3ALCyuoaA7

— ???? (@laiso)


アクセスするとこんな感じ。配信のアーカイブが埋め込みプレイヤーとともに表示されます。再生時間を見ると、再生されるのは配信の途中からになっていました。なお、自動再生はされないので、再生ボタンを改めてクリックする必要があります。


埋め込みプレイヤーに表示されるタイトルをクリックすると、YouTubeの該当ページが表示されます。今回コメントが盛り上がっていたムービーは、2Dモデルがアップデートでテンションのあがった西園チグサが「アップデート前の最後のゲッダン」を決めるところでした。


無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機に戻り、「次の動画」をクリックすると……


別の配信動画が表示されます。laisoさんによれば、無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機はあくまでもプロトタイプということで、機能自体は非常にシンプルです。


また、「次の動画」をクリックしなくても60秒すれば自動で次の動画に遷移します。そのため、無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機を表示したまま放置していれば、ほぼ無限にいろんなライバーの配信のここぞというポイントが無限に表示されます。


「切り抜き」となっていますが、実際はYouTube公式の埋め込みプレイヤーで時間指定をしているだけ。そのため、ピクチャーインピクチャー機能も使うことができます。


なお、無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機はその名の通り、にじさんじ所属ライバーの配信が対象になっていますが、URLに「?h=1」のパラメータを追加することで、ホロライブ所属ライバーの自動切り抜きを見て回ることができます。

無限にじさんじ配信自動切り抜き再生機
https://abbr.vercel.app/?h=1


また、「?date=2021-04-18」など、URL末尾に追加するパラメータで年月日を指定することも可能です。

使い方を決めあぐねてるけどdate=つけると日付移動できるヨ https://t.co/0m7o3xvXBb

— ???? (@laiso)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
VTuberの配信内チャットでのトレンドワードが一目でわかる「VTuber Chat Trends」 - GIGAZINE

たった1枚の画像から喜怒哀楽を豊かに表現しながら誰でもVTuberになれるシステムが登場 - GIGAZINE

月間視聴回数合計15億回を突破する日本生まれの「VTuber」文化を2020年の一大トレンドとしてYouTube公式が紹介 - GIGAZINE

無料でマイクと画像4枚さえあれば誰でも簡単にVTuberになれる「だれでもVTuber」レビュー - GIGAZINE

YouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」の累計金額ランキングが発表、上位7人を日本のVTuberが占める - GIGAZINE

in レビュー,   ウェブアプリ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.