レビュー

VTuberのお気に入りのシーンをブラウザ上で簡単に切り取って共有できる「ココスキ」レビュー


バーチャルYouTuber(VTuber)のムービーから自分のお気に入りのシーンだけを抜粋したクリップを自由に作成できる「ココスキ」は、人気VTuberのおめがシスターズが企画し、匿名質問サービス「質問箱」の開発者でYouTuberのデコボコ・ファクトリーによって開発されたウェブサービスです。推しのVTuberを布教するのに役立つサービスになっているとのことで、実際に使ってみました。

VTuberの\ココがスキ/クリップ紹介サイト「ココスキ」
https://cocosk.net/


おめシス考案のWEBサービス「ココスキ」が配信開始!!
みんな使ってみてね!!https://t.co/NW0kEFyf0k pic.twitter.com/9AECyQKUHY

— おめがレイ@バーチャル双子YouTuber (@omesis_ray)



さっそく実際にココスキを使ってみます。ココスキはスマートフォンとPCのブラウザからアクセス可能で、今回はPCブラウザから利用してみました。ココスキのサービスを利用するためにはTwitterアカウントを利用したログインが必要となります。Twitterにログインした状態で、下部メニューの「ログイン」をクリック。


「連携アプリを認証」をクリック。


ログインに成功するとこんな感じ。画面をスクロールすると、他のユーザーが作ったさまざまな切り抜きクリップが表示され、ムービー部分をクリックすると再生されます。ムービーは3~40秒の範囲で、再生が終わると自動的にループされる仕様。新しい切り抜きクリップを追加するには、下部メニュー中央にある+アイコンをクリックします。


今回はアンジュ・カトリーナさんの「【Minecraft】さんばか城、進捗どうですか。お洒落ゲートを作る。【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】 - YouTube」から、アンジュさんがウインクを決める瞬間をピックアップすることに。クリップする元ムービーのURLを入力し、「次へ」をクリック。


読み込みに成功すると表示される「ここをタップして下さい」をクリックします。


すると、以下のようにムービーが読み込まれます。


元ムービーはおよそ7時間ほどもあるムービーで、切り抜きたい部分はだいたい5時間56分30秒辺りから。ムービーのシークバーを切り抜き始めの時間にあわせて「ここをスタートにする」をクリックします。


さらに切り抜き終わりの時間にシークバーをあわせて「ここを最後にする」をクリック。すると、ムービー下に時間範囲が自動的に入力されます。この時間範囲の欄を直接入力・編集することでも切り抜き時間の範囲を指定できます。なお、3秒~40秒の範囲を超えるとまとめることができないので注意が必要です。


40秒以内に範囲を調整したら、「クリップのタイトル」の欄に切り抜いたクリップのタイトルを入力し、「クリップを投稿する」をクリックします。


すると、以下のような感じで短いムービークリップを作成することができました。


下部メニュー最左にある「共有」をクリックすると、クリップのURLやTwitter・LINE・Facebookへの共有ボタンが表示されます。


また、左から2番目にある「元動画へ」をクリックすると、元のムービーのURLへ飛ぶこともできます。これまでVTuberの切り抜きムービーを作成するには元ムービーをダウンロードして編集しなければなりませんでしたが、「ココスキ」はあくまでも時間範囲を指定してループ再生するだけなので、気軽に元のムービーの好きな部分が見られるというわけです。


下部メニュー最右の「マイページ」をクリックすると自分のTwitterアカウント情報が表示され、これまで作ったクリップやいいねしたクリップを見ることができます


作成したクリップを削除するには、タイトルの上にある「編集」をクリック。


「クリップを更新する」ボタンの下に表示されている「削除確認ページへ」をクリックします。


「クリップを削除する」をクリップすると、作成したクリップが削除できました。


なお、下部メニューの右から二番目には「左右のバランスをとるためだけに入れられたアイコン」として、うんちアイコンが表示されていました。


ちなみに、スマートフォンのウェブブラウザからもアクセスが可能ですが、ムービーを編集するという性質上、Wi-Fiなどで高速通信が可能な環境がおすすめされていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人気のバーチャルYouTuberをランキング化してまとめてくれる「バーチャルYouTuberランキング」 - GIGAZINE

無料でバーチャルYouTuberが声でリズムを刻んでくれる「バーチャルメトロノーム」 - GIGAZINE

双子バーチャルYouTuberが「Twitterのツイート拡散機能」を妹だけに導入してその効果を比較してみたムービー - GIGAZINE

バーチャル世界に現実の物体を持ち込むために「緑の全身タイツを着て撮影」する力技のアイデアが歴史的転換点になりうると話題に - GIGAZINE

バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」の1周年を記念したイベント「電脳少女シロ 生誕祭」に潜入してきました - GIGAZINE

画面の中のCGから現実世界の立体へ、にじさんじの「JK組」や超絶ゲーマー叶などVTuberまとめ - GIGAZINE

ホール丸ごと使った過去最大のVTuberイベント「VTuber Fes Japan 2019」がニコニコ超会議2019で開催、バーチャルづくしの現地はこんな感じ - GIGAZINE

過去最大級のVTuber音楽ライブ「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」で撮影できたステキな写真まとめ - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   動画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.