試食

レンジで白菜と白ご飯をチンするだけで爆速でクッパが完成する「キッコーマン うちのごはん 鶏だし塩クッパの素」試食レビュー


冷蔵庫に余りがちな野菜を消費する手段として、包丁もまな板も使わずに爆速で野菜たっぷりの主食を作れるのが「キッコーマン うちのごはん」シリーズ。その1つである「鶏だし塩クッパの素」は白菜と白ご飯さえあれば、にんじん・鶏肉・しいたけなどが入ったコクとうまみのある鶏だし塩クッパが完成することなので、実際に使ってみました。

キッコーマン うちのごはん 鶏だし塩クッパの素 | キッコーマン | 商品情報
https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K250921/index.html

これが「キッコーマン うちのごはん 鶏だし塩クッパの素」です。


パッケージには「ご飯と白菜でチンするだけ」と書かれています。


1袋1パック入り。1パック1人前なので、必要な分だけ使うことができます。


原材料の欄を見ると「チキンエキス」「しょうゆ」などのダシ、具材には「にんじん」「鶏肉」「水煮シイタケ」などが入っていました。


カロリーは1人分32.0gあたり47kcalでした。


パッケージの裏に書かれた作り方を見ながら実際に作っていきます。用意する材料は白菜、ご飯、水です。


1人前に使用する白菜は約120gです。必要な具材はこれだけなので、カットせずに手でちぎれば包丁・まな板いらずというわけ。


ご飯は約150gで、ちょうどお茶碗1杯分くらいです。少し深めの皿に入れておきます。


まず、皿に入れたご飯の上に塩クッパの素をかけます。


次に白菜をのせます。ご飯が見えなくなり、白菜が多すぎるのでは?と不安になりますが、気にせず全てのせていきます。


水200mlも忘れずに加えます。


最後にふんわりとラップをかけて……


レンジに入れます。加熱時間は500Wで約7分10秒、600Wで約6分です。冷凍ご飯やパックのご飯でもOKで、冷凍ご飯の場合500Wで約8分20秒、600Wで約7分です。


加熱後にラップを外してみると、こんもりと盛られていた白菜が加熱によって小さくなっていました。かなり熱いので手で持つときには注意が必要です。


全体をよく混ぜて完成です。


食べてみると、スープはとろみがあり、あっさりとした塩味で、しっかりとしょうがが効いています。白菜は加熱とスープによって青臭さが消えつつも、適度にシャクっとした歯ごたえがあり、とろみのあるスープとよく合っていました。熱いスープとしょうがによって食べた後には体がぽかぽかと温かくなったので、冬の寒い日にぴったりでした。


「キッコーマン うちのごはん 鶏だし塩クッパの素」はスーパーなどの小売店で購入可能で、価格は税抜220円です。Amazonでは5袋セットが税込1188円で購入可能となっていました。

Amazon | キッコーマン食品 うちのごはん レンジにおまかせ 鶏だし塩クッパの素 64g ×5袋 | キッコーマン食品 | ごはん・料理の素 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
火も包丁も使わずレンチンのみで野菜たっぷりのちゃんぽんが作れる「キッコーマン うちのごはん ちゃんぽんの素」を使ってみた - GIGAZINE

衣サクサクお肉ジューシーなチキン竜田を楽しめるファーストキッチンの「クラシックチキン竜田バーガー」を食べてみた - GIGAZINE

「フライドチキンにぎり」がかっぱ寿司でクリスマスに向けて登場したので食べてみた - GIGAZINE

レンチンだけで野菜たっぷりのピリ辛坦々うどんが完成する「野菜をたべる坦々うどんの素」を使ってみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.