火も包丁も使わずレンチンのみで野菜たっぷりのちゃんぽんが作れる「キッコーマン うちのごはん ちゃんぽんの素」を使ってみた
冷蔵庫に残った使いかけのキャベツを見て、「これだけで何か一品できたらいいのに」と思ったことがある人は多いはず。そんな時に活躍するのが、「キッコーマン うちのごはん ちゃんぽんの素」です。1人前ずつに分かれたちゃんぽんの素を、キャベツと冷凍うどんと一緒に電子レンジでチンすると、火も包丁も使わずに野菜たっぷりのちゃんぽんが完成するとのことなので、実際に作ってみました。
キッコーマン うちのごはん ちゃんぽんの素 | キッコーマン | 商品情報
https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K250910/index.html
これが「キッコーマン うちのごはん ちゃんぽんの素」です。
パッケージを見ると、「冷凍うどんとキャベツでチンするだけ」と書かれています。
カット野菜でもOKとのこと。
1人前ずつ小分けになっているので、1人暮らしの自炊にも向いてます。
原材料の欄を見ると、「ポークエキス」「貝エキス」「チキンエキス」と、さまざまなダシが使われているのが分かります。また、具材として「にんじん」「しいたけ」も記載されていました。
カロリーは1人分32g当たり54kcalです。また、冷凍うどんは1食200g当たり263kcalで、キャベツは100g当たり24kcalなので、キャベツを約120g使用して作った場合の1人前のカロリーは約345kcalという計算になります。
というわけで、実際にキャベツと冷凍うどんで作っていきます。
1人前に使用するキャベツは約120gで、半カットのキャベツだと6枚ほどでした。
まず、さらに冷凍うどんを入れて、その上にちゃんぽんの素をかけます。
次に、キャベツをのせて水100mlを加えます。「野菜は手でちぎると、まな板や包丁を使わずに調理できます」と公式サイトにあったので、キャベツは手ちぎりで入れました。
あとは、ふんわりとラップをかけて電子レンジに投入するだけでOK。
加熱時間は600Wなら7分、500Wなら8分20秒です。
加熱が終わったら、かき混ぜて完成です。
食べてみると、鶏ガラ・豚骨・魚介ダシのうまみを感じますが、スープ自体はサラサラしていてあっさりめ。3種のダシとキャベツの甘みが調和した本格的なちゃんぽんを、電子レンジで加熱した7分間を合わせても10分ほどで作ることができたので、手軽にしっかりと野菜をとりたいときや、仕事が忙しくて疲れた日の夕食などにピッタリだと感じました。
「キッコーマン うちのごはん ちゃんぽんの素」はスーパーなどの小売店で購入可能で、価格は税抜220円です。
・関連記事
レンチンだけで野菜たっぷりのピリ辛坦々うどんが完成する「野菜をたべる坦々うどんの素」を使ってみた - GIGAZINE
レンジで簡単にピリッと花椒を効かせたジューシーな鶏手羽が作れる「レンジでちょっと花椒手羽」試食レビュー - GIGAZINE
甘辛いジューシーな鶏の照り焼きがレンジで簡単&少量ずつ作れる「レンジでちょっと てり焼調味料」試食レビュー - GIGAZINE
レンジで簡単に焼き目こんがりなホットサンドを作れる「Bake it!」でいろいろ作ってみた - GIGAZINE
レンジで3分チンするだけでふわんふわんの蒸しパンが完成する小麦粉・牛乳不使用の「グルテンフリーケーキミックス」試食レビュー - GIGAZINE
花椒とラー油で限界の辛さを追求したファミリーマート「陳麻飯」試食レビュー、ガツンとくる辛みで食べる手が止まらない - GIGAZINE
ケンタッキーのジャンクさと高級食材トリュフは果たして合うのかを「トリュフ香るクリーミーリッチサンド」で確かめてみた - GIGAZINE
鶏天+タルタル+牛肉で満腹にしてくれる丸亀製麺の「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」を食べてきた - GIGAZINE
かきフライ・みそ煮込み・炒めなど牡蠣のさまざまな味わいが楽しめる大戸屋の「広島産 かきフェア」を味わい尽くしてきた - GIGAZINE
・関連コンテンツ