レビュー

Nintendo Switchと紙工作で謎を解きつつ失った記憶を探し求める「紙謎 未来からの想いで」はデジタルとアナログが融合した新感覚ゲーム


ゲーム機と実際の紙を使って謎を解くゲーム「紙謎 未来からの想いで」が、2019年11月28日(木)からNintendo Switchのダウンロード専用ソフトとして登場しました。ゲーム画面に映し出されるヒントを見ながら、実際に手元にある「謎用紙」を折ったり切ったりして謎を解いていくという「謎解き"紙ゲー"」とはどんなゲームなのか、実際に遊んで確かめてみました。

紙謎 未来からの想いで 公式サイト - ディライトワークス株式会社
https://www.delightworks.co.jp/games/indies/kaminazo/

実際に紙を折りながら「紙謎 未来からの想いで」をプレイしている様子はこんな感じ。

Nintendo Switch「紙謎 未来からの想いで」で、紙工作しつつ謎を解き明かしてみた - YouTube


「紙謎 未来からの想いで」を遊ぶためには、Nintendo Switchとゲームソフトだけでなく、ハサミとペンと……


ゲーム中で謎を解くために必要な「謎用紙」と呼ばれる紙を用意する必要があります。


謎用紙は以下のウェブサイトでダウンロードするか、申し込みフォームから申請して配送してもらうこともできます。

謎用紙ダウンロード | 紙謎 未来からの想いで 公式サイト - ディライトワークス株式会社
https://www.delightworks.co.jp/games/indies/kaminazo/paper/

謎用紙には「ゲームを始める前に切り取っておこう」と書かれた切取り線があるので……


あらかじめ線に沿って紙を切っておきます。


ハサミ・ペン・謎用紙が準備できたらゲーム開始。スタート画面で「はじめから」を選択するとゲームが始まります。なお、セーブファイルを複数作成することはできないようです。


物語は、主人公の「トキオ」が差出人不明の手紙を受け取るところから始まります。


手紙には、女の子と幼い頃のトキオが写った写真が入っていました。


しかし、トキオは写真の女の子を思い出すことができません。


集中して忘れている記憶を思い出そうとするトキオ。


すると、目の前に謎の女の子が現れます。


「私もあなたも囚われている。あなたの力をよみがえらせて」とトキオに語りかける女の子。


しかしトキオには何が何だかさっぱりわかりません。話し終えた女の子は幻のように姿を消してしまいます。


トキオは写真の女の子を思い出すため、謎の女の子の言葉を理解するために、自身の記憶をたどっていくことになります。なお、トキオの声は斉藤壮馬さん、女の子の声は高橋李依さんが演じていて、ゲーム中の主要なムービーなどでセリフを音声で聴くことができます。


思い出にまつわる品を調べて、トキオの記憶を呼び覚ましていくのがゲーム序盤の目的。まずは「Stage1」の折り紙を選択すると……


トキオと写真の女の子の間には、折り鶴に関する思い出があったようです。「想い出す」を選択するとゲームが始まります。


ゲームが始まると、トキオは不思議な空間に飛ばされ、謎解きをしながら記憶を探っていくことになります。Stage1では、写真に写っていた女の子がナビゲートしてくれます。


不思議な空間の中にある謎を解くと、「超能力」と呼ばれる力を使うためのコマンドを入手することができます。


コマンドを入力すると「タイムリープ」「テレポート」などの超能力を使用できます。超能力を使用するためのコマンドは各ステージで異なっています。ステージによっては各コマンドを覚えておかないと先に進めなくなる場合もあるので、こまめにメモをとっておくのがおすすめ。


コマンドを入手するための謎は、謎用紙を使って解いていかなければなりません。


Stage1で使用する謎用紙を用意


半分に折るよう指示されるので……


半分に折ると、赤枠部分にコマンドのようなものを確認できました。


謎用紙に描かれたコマンドをそのまま入力するのではなく、ゲーム画面の番号順にコマンドを入力すると……


タイムリープを発動することができました。


タイムリープ先には新たな謎が待っています。謎を解き、超能力を入手し、新たな謎を見つけ出していきます。


いくつか謎を解いていくと「キオクダマ」と呼ばれる物体が出現します。キオクダマのまわりを覆う紙のようなものを取り払うことが、各ステージの最終目標となります。


キオクダマが存在する空間で謎を解いてコマンドを入力すると、いかにも着火しそうな超能力「チャッカスール」が発動。


キオクダマに着火すると……


キオクダマが燃えると同時に、トキオの頭に過去の記憶が流れ込んできます。写真の女の子と昔、折り鶴を作った記憶をトキオはようやく思い出すことができました。


トキオは思い出の品をひとつずつ調べていくことで、過去の記憶をたどっていきます。


以下の場面は誕生日会の記憶をたどるステージ。この場面だけでは超能力のコマンドは分かりませんが……


謎用紙を照らし合わせることで、超能力を発動するコマンドの手がかりが浮かび上がります。


時には謎用紙を切り貼りしたり……


丸めたり重ねたり……


謎用紙に直接書き込みをしなければならないステージもあります。


一定数ステージをクリアすると、新たな思い出の品が追加されていきます。


思い出の品を調べるにつれ、春に一緒に行ったピクニック、夏に一緒に見た花火など、女の子と共に過ごした思い出を徐々に思い出していくトキオ。


ストーリーが進むと、トキオがたどる記憶はトキオ自身のものだけでなく、他人の記憶にまで介入していきます。


少年少女の淡い記憶をたどる物語かと思いきや、物語は不穏な方向へと進んでいきます。


果たしてトキオは女の子との記憶を取り戻すことができるのか、「囚われている」と言った女の子は何者なのかは、実際にゲームを遊んで確かめてみてください。


謎解きはステージが進むごとに難しくなっていきます。「物語の結末は気になるけど、謎解きが難しくて先に進めない!」という場合は、公式サイトでヒントを得ることができます。

ヒント | 紙謎 未来からの想いで 公式サイト - ディライトワークス株式会社
https://www.delightworks.co.jp/games/indies/kaminazo/hint/

計20ステージのヒントが掲載されています。ヒントを見るには、まずステージ名を選択。


ステージ名を選択すると、謎ごとにヒントが掲載されています。ヒントは小出しになっており、すぐに解答に結びつく内容にはなっていません。「ヒントをもっと見る」を押していくと、より詳細なヒントを得ることができます。


「ヒントを見ても全然分からない!」という場合は解答を見ることも可能です。


また、ウェブ上で実際に「紙謎」の謎解きを体験することもできます。

『紙謎 未来からの想いで』Web体験 | 紙謎 未来からの想いで 公式サイト - ディライトワークス株式会社


ゲーム中では、謎解きのヒントを見るために視点を動かす必要があり、1人で遊ぶとコントローラーを操作する→紙工作する→コントローラーを操作する……と少々せわしない感じになるので、コントローラーを操作する人、紙工作する人と役割分担できる2人以上で遊ぶのがおすすめです。ストーリーが進むと謎解きもかなり難度が高くなるので、ヒントに頼らず複数人で知恵を絞って遊ぶとより楽しめそう。記事作成時点ではカメラ操作に関するオプションがなかったので、普段リバース操作に慣れている人は少々苦労するかもしれません。

「紙謎 未来からの想いで」は2019年11月28日(木)からNintendo Switchでダウンロード購入でき、価格は税込2480円となっています。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|紙謎 未来からの想いで
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000023304

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
紙の間取り図と鉛筆でメモを取りながら謎を解き明かしていくデジタルとアナログのいいとこ取りなNintendo Switch「マドリカ不動産」レビュー - GIGAZINE

Nintendo SwitchでテーブルトークRPGの臨場感を体験しながら冒険できるRPG「ナイツ オブ ペン アンド ペーパー」レビュー - GIGAZINE

パズルゲームの王様「テトリス」とヘビを操作してエサを食べる「スネークゲーム」を同時にプレイするゲームが難しすぎて頭の中が真っ白になること間違いなし - GIGAZINE

廃船で消えた船員の行方を推理するNintendo Switchのミステリー「Return of the Obra Dinn」プレイレビュー - GIGAZINE

紙とペンでパズルを解き、答えをアプリに入力する謎解きゲーム「ESCAPE TEAM」 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1m_mn

You can read the machine translated English article here.