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Redditの歴史上最も低評価を集めてギネス世界記録にもなってしまったコメントとは?

by Sebastian Herrmann

2017年11月に発売されたスター・ウォーズシリーズを題材とした、オンラインマルチプレイにも対応したアクション・シューティングゲームの「Star Wars バトルフロント II」は、ゲーム内課金要素として用意されたルートボックス(ガチャ)がPay to Winにつながるとして大炎上したゲームでもあります。ガチャが大々的に問題視されたことから、国内外でゲーム内の有料課金に対する見直しが進められ、多数のゲームアプリが配信されているAppleのApp Storeではガチャの確率開示が義務化され、ベルギーではガチャそのものが違法とされるにまで至りました。そんな全世界を巻き込んだガチャ問題の発端となったStar Wars バトルフロント IIのパブリッシャーがゲーム内ガチャについて正式に言及したコメントが、海外掲示板Reddit上に投稿されたコメントの中で「歴史上最も低評価を集めたコメント」としてギネス世界記録に登録されたことが明らかになっています。

Made it to the Guinness book of world records, 2020 : StarWars
https://www.reddit.com/r/StarWars/comments/d0hmpu/made_it_to_the_guinness_book_of_world_records_2020/

EA Received A Guinness World Record For Most Downvoted Comment In Reddit History
https://kotaku.com/ea-received-a-guinness-world-record-for-most-downvoted-1837955807

Star Wars バトルフロント IIは発売日に早速ユーザーから多くの批判を受け、ゲーム内課金要素を一時停止することを発表。

『Star Wars バトルフロント II』発売日にしてゲーム内課金の一時停止を発表。ユーザーの激しい抵抗に対し騒動の根源をテコ入れ | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171117-57805/


Star Wars バトルフロント IIのゲーム内課金がPay to Win的なものとなっていた裏には、スター・ウォーズの権利元であるディズニーの関与があったのではと報じられています。

批判殺到の「Star Wars バトルフロント II」ゲーム内課金を一時停止 背景にディズニーの関与か - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/20/news130.html

前作の「Star Wars バトルフロント」が大ヒットしていたものの、ガチャを巡る騒動が起きたため、Star Wars バトルフロント IIの販売本数は目標を下回ることとなりました。

「Star Wars バトルフロント II」販売本数が目標を下回る、課金要素は「今後数ヶ月」で再び実装予定
https://jp.ign.com/star-wars-battlefront-2/21534/news/star-wars-ii

ゲーム内ガチャを巡る大きな騒動を巻き起こすこととなったStar Wars バトルフロント IIのガチャ問題について、本作のパブリッシャーであるElectronic Arts(EA)のコミュニティチームは、海外掲示板のReddit上で苦情に対応。そのコメントが「Redditの歴史上最も低評価を集めたコメント」としてギネス世界記録に登録されていることを発見したのは、Redditユーザーの-amsha-さんです。同氏が2020年版のギネスブックをチェックしていたところ、「Most-downvoter comment on Reddit(Reddit上で最も低評価なコメント)」という項目を発見。Star Wars バトルフロント IIのガチャに関するコメントが68万3000件もの低評価を集めたと記されています。


このコメントは2017年の11月12日にEAのコミュニティチームがStar Wars バトルフロントのスレッドに書き込んだものです。

Seriously? I paid 80$ to have Vader locked? : StarWarsBattlefront


EAのコミュニティチームは、「ガチャの意図は、プレイヤーに異なるヒーローをアンロックしていくことに対する達成感と誇りを提供することです。そのコストについては、オープンベータ版のテストを基に初期値を設定しており、それに加えて発売前にマイルストーンや報酬に基づいて調整を加えています。特に、我々は各プレイヤーの平均ゲーム内通貨購入率を毎日チェックしており、プレイヤーが『魅力的でやりがいがある』と感じるような達成可能な目標を設定できるように常に調整を行っています。そのため、Redditのような熱気のあるコミュニティや我々のフォーラム、ソーシャルメディアなどからのガチャ問題に対する率直なフィードバックや意見を歓迎しています。我々チームは引き続き変更を行い、コミュニティからのフィードバックをチェックし、できるだけ頻繁にすべてを更新します」と投稿。

このコメントは一見すると当たり障りないものにもみえますが、投稿以来約68万3000件もの低評価を集めることとなっています。なお、このコメントはRedditの歴史上で他の追随を許さないレベルで嫌われており、2番目に低評価が多いコメントへの低評価が8万8906件であることから、EAのコミュニティチームへの低評価がいかに多いかがよくわかります。

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in ゲーム, Posted by logu_ii

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