ピックアップ

「GIGAZINEマンガ大賞」2019年1月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ


新年になりました。昨年はGIGAZINEマンガ大賞およびGIGAZINEで連載したマンガ「姫とゲーマー」への暖かいご愛好を誠にありがとうございました。2019年もマンガ大賞の開催は引き続き行っていくほか、マンガの連載も2作、3作と増やしていきますので、さらにパワーアップする「GIGAZINEマンガ」を改めてよろしくお願いします。

GIGAZINEマンガ大賞には毎回ステキなイラストを「トップ画」として寄稿いただいていますが、そんな過去のマンガ大賞記事のトップ画・メイキングを収録した作品集をAmazonのKindleでリリースしました。ぜひ以下からご覧いただければと思います。

2018年「GIGAZINEマンガ大賞」のイラストや連載決定した審査原稿をまるっとまとめたイラスト集で平成最後の年を振り返る



◆「GIGAZINEマンガ大賞」募集要項はこちらから



募集要項は既に読んだのでとにかく応募!という人は応募フォームからお願いします。

◆原作脚本募集要項はこちらから



小説や脚本形式で応募しようと考えている人は、上記リンクから募集要項をご確認ください。

◆大賞募集記事のトップ絵・イラスト募集
この記事にも掲載している「GIGAZINEマンガ大賞」の「トップ絵」イラストも募集しています。募集要項はこちらから



◆2019年1月度GIGAZINEマンガ大賞トップ画イラスト
2019年1月度のトップ画イラストは羽瀬川さんにいただきました。新年にふさわしい荘厳なイラストは、全体の雰囲気も細やかな意匠もとにかく美麗。見つめているとすっと吸い込まれてしまいそうな強い魅力を感じます。


羽瀬川さんからコメントをいただきました。

はじめまして、羽瀬川と申します。
この度はGIGAZINEマンガ大賞のトップ画に採用していただき、ありがとうございます​。
普段はソーシャルゲームのイラストや企業キャラのデザインをしています。
2018年からアナログ(水彩)画の展示活動などにも参加しはじめました​。
厚塗からセル調まで、様々なテイストの絵を描けるよう、修行中です。


以下はイラストのメイキングになります。

羽瀬川「公開時期が『2019年新年1発目・冬季』という事でしたので、お正月の華やかなイメージを保ちつつ、春の訪れを感じさせるイラストにしようとラフを描きました​。今回は和風ファンタジーな世界観に魔法・お菓子・小動物といった好きな要素を詰め込みました​。ラフは納得いくまで調整し、背景やエフェクトなどすべての要素を入れ込んで最終的な印象を決めます」


羽瀬川「今回は厚塗り系のテイストなので、あえて細く均一な線にはせず、揺らぎを残した線画を描きます​。細かい装飾を足したりデッサンを整えたり、ラフより形を分かりやすく整理したりする作業です​。塗りの作業がしやすいよう、背景→キャラ→キャラより手前にあるオブジェ→エフェクト……とフォルダ分けしておきます​」


羽瀬川「全体のバランスを見ながら進めます。今回は色レイヤーはあまり分けていません​。キャラクターの顔が決まらないと進められないので、最初に9割がた塗ってしまいます​」


羽瀬川「ざくざく塗り進めます。ベースの色を塗り終わったら、着物や背景に模様を描き込みます。金でシルエットを描く→色を指す→整える、を繰り返しますした。全体に模様が入ると、単調だった画面が一気に華やかになります」


羽瀬川「梅の花を散らします。これで全体の見え方は決まったので、後は気が済むまで各所を塗りこみます​」


羽瀬川「更に塗進めたものに、全体にオーバーレイで陰影をプラスします。これでぺたっとしていた画面に奥行きがでます。最後にエフェクトを調整して完成です」


羽瀬川「サムネイル用に女の子の表情差分を作成しました。手に梅の枝を持たせたり背景をぼかしたりと、サムネイルの比率に合うように細かく調整します​。これにて作業完了です。最後までありがとうございました​」



◆大賞募集記事のトップ絵・イラスト募集


この記事に掲載しているような「トップ絵」のイラストを募集しています。以下の募集要項をご確認のうえ、こちらの自薦応募フォームからご連絡ください。

・内容:
毎月初頭に掲載する「GIGAZINEマンガ大賞」募集記事トップに掲載されるイラスト、通称「トップ絵」

・用途:
「GIGAZINEマンガ大賞」の宣伝・広報用にメイキング含めて使用します。
具体的にはGIGAZINE上での「GIGAZINEマンガ大賞」募集告知記事、並びにその告知記事のツイートなどSNS上での利用、となります。
また、以下のように複数の作品を集めた電子書籍をAmazonのKDP上で保存・頒布します。

「マンガ大賞」をイメージさせるイラストをおまかせで発注したらこうなったよまとめ GIGAZINEトップ絵画集2018 | GIGAZINE | Kindleストア | Amazon


・権利関係:
著作権譲渡の必要はなく、「GIGAZINE上への掲載」「GIGAZINEマンガ大賞の宣伝&広報用の利用」「電子書籍への収録」の3つを許諾いただく形になります。

・納期:
希望納期を伺った上で、「何月分のイラストか」も含め相談させていただきます。

・工程:
「ラフ案」チェック→「線画」チェック→「彩色」チェック→「完成」チェックで予定しています。
リテイクは「ラフ案」の部分のみで1回以内を目処にしています。
もし上記以外のプロセス・工程を希望する場合はそちらを優先しますので、フォームに記入しておいてください。

・報酬:
応募フォームに希望する報酬金額を明記して下さい。クオリティレベルごとに変化する場合は、その旨や参考となる画像リンクなど貼り付けていただけると幸いです。

・実績公開・個人制作の同人誌、商業画集などへの掲載可否:
著作権の範疇での利用制限はもちろんありませんので「掲載可」です。その際、「初出掲載時のGIGAZINE記事へのリンク」「GIGAZINEマンガ大賞のために描かれたという旨」を付記していただければとってもうれしいです。

・大賞募集記事のトップ絵・イラスト自薦応募フォーム:

ここをクリック(最初の選択肢で「GIGAZINEマンガ大賞募集記事のトップ絵・イラスト」を選んで下さい)


◆「GIGAZINEマンガ大賞」募集要項


・基本条件:
・スマホでも読めるのが前提(見開きナシ、縦スクロール基準)


・フルカラー・フルデジタル(白黒の場合は「原作」として扱います)

・ジャンル自由で「第1話」の完成原稿とそのメイキング資料であること。メイキング資料はキャラクターデザイン・色彩設定・ネーム・下描きなど。もちろん第1話から最終話まで描ききっての応募もあり。


・原稿フォーマット:
縦横比率・ファイルサイズ・解像度は「姫とゲーマー」を参考にして下さい。

・原稿枚数:
自由。何ページでもOK。

・その他:
・年齢制限なし、未成年でも受賞時にはクリアできるようにもろもろの手続きを行います

・既に自分で他メディアやプラットフォームにて発表済みの一次創作OK

・雑誌には掲載されたが単行本化されなかったor途中でやんごとなき事情で打ち切られてしまったという作品もOKです。あきらめないでください。

・「作画のみ」はポートフォリオのURLや作品集を見せていただければOK。第1段階審査通過分については第2段階審査で実際にお試し原作で描いてもらい、通過後、最終段階の投票審査に回します。

・締切日:
2019年1月31日木曜日、23時59分59秒


・審査プロセス:


編集部による1次選考後、以下のような審査プロセスを予定しています。

第1段階:GIGAZINEシークレットクラブメンバーだけが閲覧可能なクローズド環境による評価+編集部によるメイキング資料を含めた評価

第2段階:「最終話までのプロット」など必要事項を追加作成後、編集長による審査。最後まで描ききれるかというポテンシャルを見て、最後まで走り切れそうだと判断できれば、最終段階進出となります。

最終段階:GIGAZINE上にて掲載、GIGAZINE読者によるアクセス解析結果からの点数評価+GIGAZINEシークレットクラブメンバーによる点数評価+編集部による点数評価で大賞受賞者を決定

・賞金:


まず、1次審査を通過し第1段階に選ばれた全員に奨励金として賞金1万円をもれなく贈呈。

次に、第2段階に選ばれた全員に奨励金として追加で賞金2万円を贈呈。

そして最終段階で大賞受賞作品として選ばれた場合、賞金10万円を贈呈。

※賞金合計金額は課税されない範疇に収めているので未成年でも大丈夫なはずです、受賞できます。振込先口座がない場合でもなんとかします。

・受賞後の流れ
GIGAZINEで連載形式で掲載を終えた後、電子書籍化しAmazonで販売します。それぞれ規定の原稿料・ロイヤリティをお支払いします。電子書籍の販売・宣伝もGIGAZINEが責任を持って行います。

・質問受付フォーム:
応募するにあたっての疑問点があればこちらをクリックしてお問い合わせしていただければ大丈夫です。同じような質問が続く場合はFAQとしてまとめますので、ご理解とご協力をお願いします。

・マンガ大賞応募フォーム:

こちらをクリック



◆原作脚本募集要項

・第1話原稿に加えて、1話から最終話までのプロットを合わせて用意してください。


・1次審査では単純な話の面白さと1話の完成度を見ます。2次審査から最終審査に進んだ場合は、実際にマンガ原作を作成することを意識した「ト書きの脚本を最終話までコンスタントに作成できるか」を審査します。

・「原作のみ」で文字のみの応募の場合は、Googleドキュメントに本文を貼り付けた後、共有リンクのアドレスを応募フォームに記載してもらえれば大丈夫です。その場合、応募後にドキュメントの編集は行わないようにお願いします。

応募フォームはこちらをクリック



マンガ大賞の選考フローには「GIGAZINEシークレットクラブ(GSC)・クローズド審査」があります。GSCメンバーの人はもちろん、まだメンバーじゃないよという方も、ぜひこの機会にGSCの一員となって、未来の名作の誕生に立ち会ってください。GIGAZINEシークレットクラブへの登録はこちらから。

それでは、クリエイターの皆さまの応募を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「GIGAZINEマンガ大賞」応募要項詳細&GIGAZINEマンガ大賞を始めるにあたって - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」2018年11月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

マンガ「姫とゲーマー」の電子コミックスがリリース、本編や応援イラストに加えて設定資料も盛りだくさんのフルカラーコミック - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.