ピックアップ

2018年「GIGAZINEマンガ大賞」のイラストや連載決定した審査原稿をまるっとまとめたイラスト集で平成最後の年を振り返る


GIGAZINEマンガ大賞が始まってから1年がたちました。毎月、目が回るほどご応募をいただきうれしい悲鳴をあげております。2019年からも変わらず募集していますので、マンガも作画ポートフォリオも原作脚本も、どしどしご応募ください。

そんなGIGAZINEマンガ大賞では、「トップ絵」としてとてもステキなイラストをイラストレーターの方々に描き下ろしていただきました。2018年にいただいた10枚のマンガ大賞トップ絵とそのメイキングをイラスト集としてまとめ、電子書籍化したものが「『マンガ大賞』をイメージさせるイラストをおまかせで発注したらこうなったよまとめ GIGAZINEトップ絵画集」です。イラスト集には、大賞・次点の受賞作品や連載が決定した審査原稿など秘蔵の資料も収録していますので、ぜひ2018年の締めくくりまたは振り返りとして楽しんでいただければと思います。

「マンガ大賞」をイメージさせるイラストをおまかせで発注したらこうなったよまとめ GIGAZINEトップ絵画集2018 | GIGAZINE | Kindleストア | Amazon


◆「GIGAZINEイラスト集 2018」の概要
イラスト集のタイトルは、「『マンガ大賞』をイメージさせるイラストをおまかせで発注したらこうなったよまとめ GIGAZINEトップ絵画集」。オシャレに英単語1つにしようとか、マンガやライトノベル風にするとか、イラスト+GIGAZINEでILLAZINEにしようとか他にも案はあったものの、最もインパクトのあるものに決定しました。


コンテンツはマンガ大賞のトップ画をまとめた「トップイラストカレンダー」、掲載イラスト全てのメイキングを載せた「メイキング資料集」、GIGAZINEシークレットクラブ(GSC)メンバーのみに公開され審査が行われた審査原稿を特別に掲載した「2018年『GIGAZINEマンガ大賞』連載決定作品」の3つ。


「トップイラストカレンダー」では、3月から12月までのトップ画に用いられたイラストとイラスト集の表紙を合わせた、計11枚のイラストを掲載しています。


この本は端末の大きさや設定に合わせて文字・画像を配置する「リフロー型」で作成されているため、文字が読みやすいかわりに画像が少し小さめです。より大きく画像を表示したい場合は、文字アイコンから余白設定の「標準」をタップ。


余白を「狭い」で設定すると、イラストがより拡大された状態で読むことができます。ただその分、テキストが次のページに移動して読みにくくなる可能性があるので注意。


また、イラストをダブルタップすると……


イラストを画面いっぱいに拡大して見ることもできます。


ピンチアウトすることで拡大もできるので、ステキなイラストをもっとじっくりみたい場合はオススメです。


イラストの下にはそれぞれ作者さんの名前とメイキングへのリンクを記載しています。「メイキングはこちら」をタップすると……


そのイラストのメイキングページにジャンプすることができるようになっています。イラストやメイキングを順に楽しむのもよし、気になるイラストがあったらジャンプしてメイキングを見に行くもよし。


「2018年『GIGAZINEマンガ大賞』連載決定作品」では、「作画部門」で大賞と次点を受賞した2名の審査原稿と、「原作・脚本部門」で受賞は逃したものの2019年中の連載が決定している作品の「第1話」審査用原稿を特別に掲載しています。ここだけの秘蔵資料となっていますので、ぜひともゲットしてください。


◆表紙イラストメイキング
イラスト集の表紙はあまこさんに描いていただきました。表紙があまり大きく表示されない電子書籍のストアでもひときわ目を引いてくれそうな美しく印象的なイラストです。


あまこさんからコメントをいただきました。

初めまして、あまこと申します。
この度はGIGAZINEマンガ大賞の表紙を描かせて頂けてとても光栄に思います。
これまで経験が出来なかった事をさせて頂けて今後の活動へのモチベーションもすごく上がりました。
今回は表紙ということもあり悩みながら作成したので、最後まで見ていただけたら嬉しいです!


以下、簡単なメイキングになります。

ラフ案その1。あまこ「正月モチーフが好きなので新年の鮮やかさを女の子が画面に向かってカラフルな世界を描いているイメージで表現しました」


採用となったラフ案その2。あまこ「ラフ案1とテーマは変えず鮮やかさをダルマで表現し、全体の見やすさを重視しました」


ラフ案その3。あまこ「こちらもテーマは変えずラフ案1、2の部分部分を切り取りました」


あまこ「ラフを元に線画を描きます。厚塗り風に塗りたかったので柔らかい線になるように気をつけました」


あまこ「ラフから色を取りながらパーツごとに色分けします。今回はダルマをメインにしたいので袴の柄は描きません」


あまこ「ラフ時に載せた色ラフを見つつ全体的に塗り込んでいきます。初めは光源を気にせず陰影だけを付け、光源は徐々に足していきます。基本的に塗りは通常レイヤーで進めていきます」


あまこ「さらに塗り込みました。立体感を出したいところにハイライトを入れたり淡い光を入れたりします。ここで線画の色変更、全体の色味の調節もしました」


「最初のイメージに近くなるようにノイズをかけたりぼかしたりしました。もう少しオレンジぽくしたかったので全体に薄くオーバレイをかけ完成です」


本のタイトルを入れた表紙がこちら。


イラスト集とともに、今後ともGIGAZINEおよびGIGAZINEマンガ大賞をよろしくお願いします。

「マンガ大賞」をイメージさせるイラストをおまかせで発注したらこうなったよまとめ GIGAZINEトップ絵画集2018 | GIGAZINE | Kindleストア | Amazon

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「GIGAZINEマンガ大賞」応募要項詳細&GIGAZINEマンガ大賞を始めるにあたって - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」の作画部門から「大賞」と「次点」が選出されました - GIGAZINE

【終了】GIGAZINEシークレットクラブにて「GIGAZINEマンガ大賞」脚本応募の第1段階選考を開催 - GIGAZINE

マンガ「姫とゲーマー」の電子コミックスがリリース、本編や応援イラストに加えて設定資料も盛りだくさんのフルカラーコミック - GIGAZINE

in マンガ,   デザイン,   アート,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.