試食

マヨネーズとバターがみその中で出会った「エースコック スーパーカップ 1.5倍 コレスキキング マヨみそバター味ラーメン」を食べてみた


寒い季節にこそ食べたい、濃厚風味のみそラーメンにバターを入れた「みそバターラーメン」に、さらにマヨネーズをトッピングした「スーパーカップ1.5倍 コレスキキング マヨみそバター味ラーメン」が2018年11月19日から登場します。ただでさえこってり風味のところにマヨネーズを加えるとどうなるのか、さっそく食べてみました。

スーパーカップ1.5倍 コレスキキング マヨみそバター味ラーメン|商品情報|エースコック株式会社
https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=892

発売30周年を迎えたスーパーカップから、冬の定番「みそバター」が進化!20gものたっぷりのマヨネーズをかけることで、コクや濃厚感が高まる一杯に!スーパーカップ1.5倍コレスキキングマヨみそバター味ラーメン新発売
(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/1810_LSMM.pdf

「スーパーカップ1.5倍 コレスキキング マヨみそバター味ラーメン」(税抜210円)は、大きめのどんぶりほどもあるパッケージにレンゲですくったマヨネーズが存在感を放つデザインになっていて抜群の食べ応えを予感させます。「コレスキキング」(コレスキKING)の名前はあえて王道からすこしわきにそれつつも「これ好き!」と言ってもらえるラーメンのキングを目指してつけたそうで、マヨみそバター味ラーメンはその第一弾です。


カップ側面にも大きくマヨネーズが印刷され、存在を主張していました。


原材料を見てみると、スープの一番最初に「マヨネーズ」、末尾には「バターオイル」と記載されているのが目に飛び込んできますが、かやくに入っているという「チーズパウダー」の文字も目を引きます。ほかには「粉末みそ」や「みそ加工品」も記載されています。


1食あたりの熱量は603kcalで脂質は31gです。エースコック株式会社も会員となっている一般社団法人 日本即席食品工業協会によると、カップめん栄養成分表示の一例が1食(77g)で熱量が357kcal、脂質が15gなので、標準的なカップめんに比べれば1.5倍どころか2倍近いボリュームを誇っていることが分かります。


ふたを開けてみると「かやく入り粉末スープ」(左)、「調味油」(中央)、「マヨネーズ」(右)の袋が入っていました。


粉末スープの袋には「熱湯をかけてよく溶かしてください」との説明が書かれています。


調味油の袋には「フタの上にのせてよく温めて、お召しあがりの直前に入れてください」とあります。


マヨネーズは「油分が分離する可能性がありますので温めないでください」とのこと。3つともそれぞれ取り扱いが異なるので注意が必要です。


最初にかやくを入れて……


お湯を注ぎます。


忘れずに調味油をフタの上にのせたら4分間待ちます。


4分間経ってフタをあけると、バターの香ばしいにおいが立ち込めてきました。スープが少なめにみえますが特に問題はありません。


調味油を入れてから……


20gもあるマヨネーズをどさっと投入します。口の大きなカップの中央に真っ白なマヨネーズが山のように盛り上がっている光景は圧巻です。


最後に、お箸でよくかき混ぜます。


これで完成。


スープをレンゲですくうと、マヨネーズが細かい粒となって油とともに浮かんでいるのが見えます。一口飲んでみると、最初に来るのはマヨネーズの濃厚なまったり感と酸味。さらに続いてピリッと辛いスパイシーな味が舌を刺しますが、同時にバターのコクやベースであるみその香り、そして野菜のうまみが効いてくるので、個々の味はエッジが立っているにも関わらず全体としてはきちんとバランスの取れたみそバターラーメンになっています。ただし、辛いのが苦手な人は要注意です。


四角の断面をした太めんはコシのある歯ごたえと、滑らかな歯ざわりを両立させていて存在感があります。しかも、お箸で口に運ぶ時には水面下のスープをがっしりとホールドしたまま浮上し、油膜と化したマヨネーズをたっぷり絡めながら口に入ってくるので、絶妙に計算された太さと縮れ具合だと分かります。


青ネギと赤い唐辛子は、ともすれば茶色でうめつくされがちなスープにいろどりを与えています。特に唐辛子はみそラーメンとしては多めに入っているので食べるうちに汗が噴き出してくるほど辛いのですが、コクとまろやかさの暴力ともいえる濃厚なスープの中では爽やなアクセントになっていて、影の主役ともいうべき存在です。


具の揚げ玉は香ばしさを残しつつもスープを吸ってしんなりとしていますが、溶けてぐちゃぐちゃにはならない仕上がりになっています。


たまごはふわふわしていて滑らかな食感です。カップめんに大きめのたまごが入っていると、たんぱくな味がカップめん全体に間延びした印象を与えてしまうことがありますが、このたまごはしっかりとスープが絡むようになっていて味があるので、めんやほかの具の味を上手に引き立てています。


「スーパーカップ1.5倍 コレスキキング マヨみそバター味ラーメン」(税抜210円)は、2018年11月19日から全国の小売店で販売されるほか、Amazon.co.jpで12個入りが税込2611円(1個あたり218円)で購入可能です。

Amazon | エースコック スーパーカップ1.5倍 コレスキキング マヨみそバター味ラーメン 128g×12個 | エースコック | ラーメン 通販


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スパイシーで濃厚な味がクセになるエースコック「スーパーカップ1.5倍」超やみつきシリーズ全3種を食べてみた - GIGAZINE

中華山椒でシビれる辛さの「スーパーカップ1.5倍バーミヤン監修刺激のコク旨麻婆麺」を一足早く味わってみた - GIGAZINE

30年前のカップ麺を再現した「復刻版 スーパーチャーシューラーメン生しょうゆ仕立て」全4種類を「現行版」と食べ比べてみた - GIGAZINE

ラーメンにバニラ風味をきかせた「スーパーカップ1.5倍バニラ風味のクリーミーシーフード味ラーメン」を食べてみた - GIGAZINE

あのプリングルズの人気フレーバーをカップ麺で再現した「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」などコラボ4種試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.