ゲーム

フォートナイトのサーバーがダウンするとアダルトサイトで「Fortnite」の検索数が上昇


通常のバトルロイヤルゲームにはない建築要素が盛り込まれた「フォートナイト」は、Nintendo Switch版をリリースしたり約9億円の賞金を8週間にわたって競うFortnite Summer Skirmishを開催したりと、今最も勢いに乗っているゲームといっても過言ではありません。そんなフォートナイトでは定期的にバトルマップやゲームプレイでゲットできるアイテムが更新され、2018年7月12日からは新しいマップ&アイテムが登場する「シーズン5」がスタートしています。このシーズン5のスタートに合わせて、アダルトサイトのPornhub上では「Fortnite(フォートナイト)」という検索ワードが急上昇していたことがデータにより明らかになっています。

Fortnite: Pornhub Battle Royale – Pornhub Insights
https://www.pornhub.com/insights/fortnite

Fortnite Season 5 – Pornhub Insights
https://www.pornhub.com/insights/fortnite-season-5

2017年9月にリリースされたフォートナイトは、登場以来着々とPornhub上での検索数を伸ばしてきたコンテンツのひとつです。以下のグラフはフォートナイトがリリースされた2017年9月から2018年3月までの期間に、Pornhub上で「フォートナイト関連ワードの検索数」がどのように変化してきたのかを示したもの。フォートナイト関連ワードが検索される平均回数を1.0として、検索数がどのように変化していったのかを示しています。2018年3月18日には検索数が824%も増加しており、右肩上がりに検索数が増加していきたことが一目瞭然です。


同期間に頻繁に使用された「フォートナイト関連ワード」は以下の通り。単純に「fortnite」と検索する人が圧倒的に多く、続いて「hentai」「porn」「battle royale」といった単語と共に検索することが多い模様。


さらに、「フォートナイト関連ワード」を検索する前後に調べた単語で特に多いものが以下の通り。「overwatch(オーバーウォッチ)」や「pubg」、「rainbow six seige(レインボーシックス シージ)」といったアクションシューティングゲーム・バトルロイヤルゲームが並ぶほか、それ以外のジャンルのゲームタイトルもちらほら見られます。


そのほか、Pornhub上でフォートナイト関連ワードを検索する人は、女性よりも男性の方が136%も多く、AndroidユーザーよりもiOSユーザーの方が77%多いことが明らかになっています。加えて、年齢層は圧倒的に18~24歳が多く、全年齢平均よりも361%も多いという結果になっています。


フォートナイト関連ワードを検索するユーザーの多い国トップ25を並べるとこうなります。Pornhub上で最もフォートナイトについて検索しているのはフィンランド・フランス・アイルランドの3つで、アメリカは6位、日本は圏外となっています。頻繁に使用されたフォートナイト関連ワードに「hentai(ヘンタイ)」が含まれていたことを考えると、ヘンタイという単語が日本以外の国でも多用されているのであろうことがよくわかります。


Pornhubが2018年3月に調査データを公開してからもフォートナイトは成長しており、同時にPornhub上での検索数は「Pornhub上で頻繁に検索される人気ワードトップ20」の中に入るまでに成長したそうです。Pornhubによると、フォートナイトは1日平均で10万回以上もユニーク検索されるようになっているとのこと。

そんな中、シーズン5のスタートに際してForbesから「新しいアップデートで検索結果に何か変化はあったか?」という問い合わせがあった模様。そこでPornhubが調査したところ、シーズン5がスタートする7月12日に向けてフォートナイト関連ワードの検索数が上昇していることが判明したそうです。検索数の上昇を示しているのが以下のグラフ。シーズン5がスタートした7月12日にはフォートナイト関連の検索ワードが通常平均よりも49%も増加していたとのこと。これによりフォートナイト関連ワードはPornhub上で頻繁に検索されるワードトップ15にランクインすることになったそうです。


シーズン5へのアップデートが公開された7月12日は、多くのユーザーがフォートナイトで遊ぼうとしたため、アクセスが集中してしまい同日の21時にサーバーがクラッシュしてしまいました。以下のグラフはシーズン5へのアップデートが行われた7月12日のフォートナイト関連ワードの検索数が時間帯によりどのように変動したかを示したもので、サーバーがダウンして遊べなくなった21時に最も高い116%増を記録しています。Pornhubは「サーバーがダウンしてオンラインで友だちと遊べなくなってしまったため、代わりにPornhubへ行って自分自身で遊ぶことになったのかも」と記しています。


なお、Pornhubによると「フォートナイトのサーバーがダウンしたことで、Pornhub上でのフォートナイト関連ワードの検索数が上昇したのは今回が初めてではない」とのこと。2018年4月11日にはフォートナイトのサーバーがほぼ丸1日停止していたそうで、その日のフォートナイト関連ワードの検索数は平均よりも60%も多かったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料プレイ可能な建築×バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」のNintendo Switch版をプレイしてみた - GIGAZINE

人気バトルロイヤルゲームの「PUBG」が「フォートナイト」への訴訟を取り下げ、法的な争いはひとまず収束か - GIGAZINE

「フォートナイト」で7万8000人以上のプレイヤーが不正なツールを使ったせいでマルウェアに感染したことが判明 - GIGAZINE

100億円以上というeスポーツ界トップクラスの賞金がフォートナイトの公式大会にかけられるとEpic Gamesが発表 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.