一平ちゃん夜店の焼そばシリーズの新商品「大盛 BBQソース」と「オーロラソース」を食べてみた


「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズに、2017年11月6日から「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」が、そして2017年11月13日から「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」が加わります。明星によると「オーロラソース」は「いっぺん食べたら、やめられない」癖になる味を売りにしており、「大盛 BBQソース」は「ローストした香ばしい肉の香りが食欲を刺激する、こってり甘濃い焼きそば」に仕上げたとのこと。今回、実物が編集部宛に送られてきたので、実際に食べて確かめてみました。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース 2017年11月6日(月) 全国で新発売
(PDFファイル)https://cdn.nissin.com/gr-documents/attachments/news_posts/6496/3c2b05eeb56d519f/original/20171024-02.pdf

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ ソース 2017年11月13日(月) 全国で新発売
(PDFファイル)https://cdn.nissin.com/gr-documents/attachments/news_posts/6509/ee6cd5324f0750fa/original/20171031-02.pdf

左が「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」、右が「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」。中央にサイズ比較用にiPhone 8を置いてみました。大盛というだけあって「BBQソース」のパッケージの方が一回り巨大。


深さも「BBQソース」の方が1cmほど深めです。


2017年11月6日発売の「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」は、オーロラソースを意識しているのか、全体的にピンク色を感じるデザイン。


「オーロラソース」の調理時間は通常のカップ焼きそばと同じ、「熱湯3分」。


原材料を見てみると、ソースのところにはトマトケチャップ、トマトペースト、オーロラソースなどが並んでいます。入っているのは液体ソースとオーロラソースなので、オーロラソースの原材料の表記がないようです。


1食116gでカロリーは492kcal。


パッケージをはがし……


ふたをめくり、オレンジ色のソースの袋を取り出します。


ふりかけを取り出して……


オーロラソースを取り出します。


お湯を注いで、3分待ち……


湯切り口からお湯を捨てます。


ふたをはがして、ソースをかけます。カップ焼きそばではなかなか見られない、ドロッとしたソースが出てくるのでびっくりします。


麺にしっかりとソースを絡めて……


オーロラソースをかけます。


最後にふりかけをかけて、完成。


食べてみると、まさにオーロラソースという味がして、あっさりとした風味で食べやすい印象。ソースにもケチャップとマヨネーズが入っていて、また後からかけるオーロラソースとも合わさることで、オーロラソースの味がかなりしっかりついた焼きそばを食べている感じがします。他の編集部員に食べてもらったところ「バリバリのオーロラソースが味わえて好き」や「ナポリタンのような甘みが強く、食べやすくて好き」という感想もあり、好評のようでした。


2017年11月13日発売の「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛BBQソース」のパッケージは黒を基調としたデザインで黄色の「B・B・Q」の文字が印象的。


調理時間は通常のカップ焼きそばより少し長い「熱湯4分」。3分と間違えないように注意。


原材料を見ると、デーツ果汁・マンゴーチャツネなどを使っていて、さらにローストオニオンペーストも入っているので相当甘いソースになっているような印象。どのような味付けになっているのか今から気になります。


1食163gで703kcal。オーロラソースよりも高カロリーですが、1gあたりで計算するとほぼ同等で、量による差です。


続いては「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」のパッケージをはがします。


ふたをめくると、青いパッケージのソースが登場。ソースを取り出して……


マヨネーズも取り出します。


お湯を注いで4分待ちます。


4分後、湯切り口からお湯を捨てて……


ふたを開けて、ソースを入れます。袋から出てくるソースはすこし粘り気のあるソースなのが印象的。


麺にしっかりとソースを馴染ませます。


最後にマヨネーズをかけて完成。


早速、口に運んでみると、麺はもちもちしていて、食べごたえがあります。また、ソースの味は割と甘めですが、ソースから焦がしたオニオンの香りがするので、バーベキューをしているときに感じる、食材が少し焦げたときの香りに近く、実際にバーベキューを楽しんでいるときのような感覚を味わえます。他の編集部員にも食べてもらうと「普通のソースとは違う、深みのある味がする」や「マヨネーズがあるから焼きそば感があったけど、ソースだけだと不思議な味わいがした」などの意見がありました。ソース焼きそばの味をイメージして食べると、ギャップがあるようです。


「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」は税別180円で発売中、「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」は税別205円で2017年11月13日発売です。

・関連記事
太陽光を集めた熱で焼く&蒸す料理ができパンまで作れるBBQ・サバイバル向け調理器具「GoSun Go」 - GIGAZINE

「何でもマヨネーズを付けてグリルすればおいしくなる」とBBQのプロが力説 - GIGAZINE

バーベキューの串が自動回転する卓上BBQコンロ「バーベキュー村クルクル」で肉やエビを回しまくってみた - GIGAZINE

屋台なのにミシュランの一つ星をゲットした「香港油鶏飯麺」はどんな店なのか行ってみました - GIGAZINE

わずか2000円台で購入できるA4サイズの超絶コンパクトなバーベキューコンロでめちゃくちゃ身軽にBBQしてみた - GIGAZINE

76

in 試食, Posted by log1j_ty