試食

アイス+南仏のリゾート感で夏を乗り切る「ハーゲンダッツ サマーテラス」のオリジナルサマースイーツを味わってきました


2016年7月21日(木)から、東京・代官山にあるカフェ「Sign daikanyama (サイン代官山)」でハーゲンダッツのアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「Häagen-Dazs SUMMER TERRACE (ハーゲンダッツ サマーテラス)」がオープンしています。アイスクリームと南フランスをイメージした店内のリゾート感で夏を乗り切ろう、というお店になっているようだったので、どんな感じになっているのか見てくることにしました。

ニュースリリース|会社情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs
http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2016/07/-haagen-dazs-summer-terrace-sign-daikanyama721.html

というわけで「ハーゲンダッツ サマーテラス」がオープンしているサイン代官山に到着。道路に面したオープンテラスは、木立の陰で居心地も良さげ。


お店の所在地は「東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1F」。東急東横線の代官山駅を出ると、ほぼ目の前に見えてきます。


お店入り口の前には、こんな感じのパネルが置かれています。ハーゲンダッツ サマーテラスは8月19日(金)までの限定営業ということで、期間中は店内にも特別デザインが施されています。


入り口横にはメニューが並んだパネルも。お店ではグラニテ(氷菓)やクロワッサンとアイスクリームを使った新感覚スイーツやハーゲンダッツのカップアイスを1個半も使ったというシェイクなど、全8種類のメニューが提供されています。


店内に入ると、小さな雲の浮かんだ青空のイメージの天井や壁紙が目に飛び込んできます。白く大きなテーブルなど、なんというか「透明感」のようなものが感じられる雰囲気になっていました。


テーブルの上にはこんな冊子が置かれており……


中には提供されているメニューが記載されていました。1ページあたり1メニューという贅沢なレイアウトで、こんなところからも感じられるスペシャル感。


今回は、おすすめメニューでもある「アップル&マンゴー クロワッサンアイスクリームサンド」(税抜1080円)と、「ストロベリー シェイク」(税抜480円)をオーダーしてみました。ちなみに、プレートの向こうにあるガラスのビンはカトラリーが入れられているもの。


アップル&マンゴー クロワッサンアイスクリームサンドは、大きなクロワッサンにココナッツオイルでローストしたリンゴと冷たいマンゴー、バニラアイスクリームを入れてサンドした一品。マンゴーの黄色とリンゴの赤色、ミントの緑など、カラフルな見た目に心が躍ってくるようです。


クロワッサンにサンドされたフルーツとアイスクリーム、そしてトッピングされたクルミとミントに、「わぁなんてオシャレ!」と思わず浮き足立ってしまいました。


アイスクリームは、まさにハーゲンダッツの「あの」バニラアイスクリームの濃厚な味。カリッとしたクルミの食感、ミントの香りと一緒に食べると、バニラの風味がさらに高まります。


マンゴーとリンゴを半分にカットして、スプーンにのせてアイスクリームと一緒にほおばると、マンゴーの甘みやらリンゴのほのかな酸味やらバニラアイスの風味・ミルク感やらが混然一体となって、口の中が味で埋め尽くされる感じ。フルーツの味もさることながら、それらをまとめ上げるアイスクリームの濃厚さが重要なのだと気づかされます。


クロワッサンをカットして、いろいろのせて食べてももちろんグッドでした。


ストロベリー シェイクは、ストロベリーアイスクリームのシェイクに生クリームをトッピングし、フランボワーズを添えたもの。カップの底にはストロベリーソースがたっぷり入っています。


フランボワーズの酸味が味にアクセントを与えてくれます。


太めのストローで一気に吸い込むと、これまた「あの」ストロベリーアイスクリームをベースにしたシェイクのイチゴ感が抜群。そして、「ドゥルン」と飛び込んでくるストロベリーソースの甘酸っぱい風味を楽しむこともできました。


ハーゲンダッツ サマーテラスは2016年8月19日(金)までの期間限定オープンです。取材に訪れたのは平日の昼間だったのですが、そんなタイミングでも行列ができるほどの人気っぷりだったので、気になった人は要チェックです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
濃厚な香りが広がる「ハーゲンダッツ クリスピーサンド ロイヤルミルクティー」を食べてみた - GIGAZINE

1杯のスプーンにチーズケーキを再現したハーゲンダッツの「ニューヨークチーズケーキ~ラムレーズン仕立て~」 - GIGAZINE

爽やかな3種のシャーベットに5色のカラフルなパチパチキャンディ入りの「トリオ デ ジャネイロ GO!GO!」を食べてみた - GIGAZINE

「ピノ」をカラフルなチョコソースやトッピングで飾り付ける「ピノフォンデュ」を食べに行ってきました - GIGAZINE

スシローで満足感抜群のデザート「まるごと食べるメロンソーダ」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.