試食

ナンプラー×パクチーが香る「豚肉と半熟玉子のタイ風粥」をスープストックトーキョーで食べてきた


スープ専門店の「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」で、9月7日からお粥の新商品として「OKAYU」シリーズがメニューに加わっています。その新作のうち、まだ食べていない「豚肉と半熟玉子のタイ風粥」が10月4日(日)までで提供が終わってしまうということだったので、食べに行ってきました。

Soup Stock Tokyoの「お粥」は「OKAYU」の時代へ。 スープ専門店から新しいお粥が登場します。|Soup Stock Tokyo
http://www.soup-stock-tokyo.com/news/okayu_201508.php

豚肉と半熟玉子のタイ風粥|おかゆ|商品をさがす|Soup Stock Tokyo 食べるスープの専門店
http://www.soup-stock-tokyo.com/menu/01/04/0000000237/

お店に到着


注文するとあっという間にできあがったおかゆが渡されるので、さっと着席。なお、レギュラーサイズ(204kcal)が630円、ラージサイズ(286kcal)が800円で、今回はラージサイズを注文しました。


パクチーとナンプラーは別皿です。パクチーは好みが分かれるため、注文時に要るか要らないか聞かれます。


まずはそのまま一口。見た目の色は薄めですが、チキンガラスープが使われているので味わいは濃厚。これだけならさっぱりとした中華粥という感じ。


底の方からしっかりと混ぜると大きな肉団子がゴロゴロ。


続いて、ナンプラーとパクチーを投入。これで一気に風味が変わり、メニュー名の通りの「タイ風粥」に。ナンプラーは唐辛子入りでちょっとピリッとしたアクセントになり、パクチーの香りは濃厚な味をさらに持ち上げてくるかのよう。ごはんはさらっととろけているので、中華料理を食べた時のような重たさは一切なく、「おかゆ」らしくズルズル食べられます。


ある程度食べ進めたところで、残しておいた半熟玉子を粥の底から救出し……


スパッと割ります。


とろとろの白身の食感と、これまた濃厚な黄身の味わいが広がって、味がもう一段変化。ニラと玉子のおじやが好きな人で、ナンプラーやパクチーもいける口の人なら、この味はたまらないはず。


「おかゆ」と表現するにはかなり味が濃く、肉もどっさり入っていますが、それでもとても軽くぺろりと食べることができて、さらに唐辛子の成分のおかげか、食べ終わると体がほこほこと温まります。風邪の引き始めや、体がだるくて食欲はないけれど何か食べておきたい人でも、これならおいしく食べられそう。体調とは関係なく、健康な時に食べてもさらに元気が増すような感じがあります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スープストックトーキョーの具材たっぷり新作おかゆの第2弾「きのことチーズのOKAYU」を食べてみた - GIGAZINE

Soup Stock Tokyoの洋風おかゆに具材がゴロゴロ入った「豚肉とビーツのOKAYU」を食べてみました - GIGAZINE

1月7日限定の七草がゆをスープストックトーキョーで食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.