わずか6歳の少年がMicrosoftの試験を突破、気になる将来の夢とは?
Microsoftは同社のExcelやWordといったOffice製品などの利用スキルを測るテストを実施していて、試験をパスしたユーザーにはMicrosoftから「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」という認定資格が与えられます。そのMOSの1つである「Word 2013 スペシャリスト」の試験を、イギリス在住のわずか6歳の少年が見事に突破して同資格保持者の最年少記録を更新し、気になる将来の夢を明かしました。
The six-year-old computer whizz who passed Microsoft exam - BBC News
http://www.bbc.com/news/uk-32771247
6歳にしてMOSの試験を突破した少年のインタビューは下記ムービーから確認可能です。
The six year old computer whizz who passed Microsoft exam - YouTube
Word 2013 スペシャリストの試験を突破して資格を取得したのは、イギリス在住のHumza Shahzadくんです。
Shahzadくんの両親は、Shahzadくんが2歳のときにテクノロジーに興味を持ってもらおうとスマートフォンを買い与え、そのわずか6カ月後にはノートPCをプレゼント。
子どもがスマートフォンやPCで遊ぶものと言えばゲームですが、Shahzadくんが遊んでいたのはWordやExcelといったソフトウェアでした。
「今から表を作るんだ」とPCに向かうShahzadくん。
2歳半からノートPCを使っていたShahzadくんは、通常は大人が受けるMOSの試験を突破して、Word 2013 スペシャリスト資格の最年少記録を更新しました。
学校では先生に「スーパースター」と呼ばれることもあるそうです。
Shahzadくんの父親のAsim ShahzadさんはITコンサルタント企業に勤めていて、Shahzadくんが次のビル・ゲイツになることを期待していますが……
当の本人は「将来はパイロットになりたい」と語りました。
・関連記事
12歳の少年が政府関連ウェブサイトをハッキングしたことを認める - GIGAZINE
9歳の少女がオリジナルのRPGを作るために出資を募集中 - GIGAZINE
10代の少年が独学で3Dプリンター製の電動義手を開発、その目的とは? - GIGAZINE
17歳の少女はハッカソンでどのようにして勝利したのか? - GIGAZINE
・関連コンテンツ