レビュー

天気をチェックしつつ天候に応じたミニゲームがプレイできるアプリ「good・weather」


天候をチェックするアプリの中には、ニュースと天気をまとめて読める「Googleニュース&天気情報」や、端末を空にかざすとAR(拡張現実)で雨が降っている場所が分かる「Go雨!探知機」など、天気を確認する以上の機能を持つものがリリースされています。そんな天気予報以外の機能を備えたアプリとして、天気をチェックしたついでにその日の天気に応じた数種類のミニゲームまでプレイできてしまうのが「good・weather」です。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 good・weather
https://itunes.apple.com/jp/app/good-weather/id601784766

まずはApp Storeから無料で「good・weather」をインストール。


アプリを起動します。


トップページが開くと、画面の上部に現在の天候・風速(mph)・降水量や週間天気などが表示されます。初期状態ではサンプルとして架空の場所が登録されており、この画面ではテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ 」に登場する城「Winterfell」の天気が表示されていました。と、これだけなら単なる天気予報アプリなのですが、画面の下側に「TAP TO PLAY」とお誘いの言葉が表示されているので、タップしてみます。


突如として始まったのは浮遊する傘を操作するゲームで、あれこれ操作しながら遊び方を覚えていくスタイル。このゲームはスマートフォンを左右に傾けると傘を左右に移動でき、傘を上にスライドすると浮き上がらせることが可能。地面に傘が触れるとゲームオーバーで、定期的に飛んでくる雨雲から降る雨をこぼさずに傘で受けていけばOK。


雨を受け損なうと地面から水位がどんどん上昇してきますが、時おり降ってくる雪の結晶を受け止めるとググンと水位を下げることができます。


実際に「HEAVY HAIL SHOWERS」をプレイしている様子は、以下のムービーから見ることができます。

iOSアプリ「good・weather」のゲーム「HEAVY HAIL SHOWERS」 をプレイ - YouTube


もちろん、自分の居住地など特定エリアの天気予報をチェックすることも可能。地域を登録するには、画面右上のメニューボタンをタップ。


大阪なら「osaka」と英語表記で入力すると、下に候補となる都市名が表示されるので正しいものをタップ。


さらにカ氏表記とセ氏表記は右上をタップすると切り変えられます。


これで大阪エリアの天気予報が表示されました。天候は「SUNNY SPELLS(晴れ間)」となっており、同じく「TAP TO PLAY」をタップすると、また別のゲームをプレイすることができます。


ゲームが始まると、「TAP THE SUN(太陽をタップ)」という言葉とともに、オレンジ色の太陽が上から落下してきました。


すかさず太陽をタップすると、ぴょんと跳ね上がります。下に落とさないように何度もタップしていくことで得点が加算されていくゲーム。


しばらくすると太陽の数がどんどん増えていくので、全部落とさずにタップを続けられれば高得点が狙えます。ただし、太陽が重なっている時は1つしかタップできないので、うまくタイミングをずらしてお手玉のように順番にタップしていくのがコツ。


「SUNNY SPELLS」をプレイしている様子は以下のムービーから見ることができます。

iOSアプリ「good・weather」のゲーム「SUNNY SPELLS」 をプレイ - YouTube


なお、ピーターパンの「NEVERLAND」もはじめから登録されており、天候は常に「LIGHT SNOW SHOWERS(小雪)」。「TAP TO PLAY」をタップすると別のゲームが開始されます。


操作方法はスマートフォンを左右に傾けると、画面上部の雲を左右に移動できます。画面をタップすると雲から雪のビームを発射できるので、下から迫り来る雲をかき消していけばOK。


「LIGHT SNOW SHOWERS」をプレイしている様子は以下のムービーから見ることができます。

iOSアプリ「good・weather」のゲーム「LIGHT SNOW SHOWERS」 をプレイ - YouTube


さらに最初から登録されているオズの魔法使いの国「oz」の天候は常に「SUNNY(晴れ)」です。「TAP TO PLAY」でゲームを開始。


「SUNNY」は雲の上を跳ねる太陽をスマートフォンを左右に傾けて移動させ、うまく上の雲へ乗り移っていくというゲーム。


たまに出現する雪の結晶に触れると……


はるか上空へ急上昇できるので、高得点を狙うなら逃さず雪の結晶をゲットしましょう。


途中から現れるグレーの雲は、一度乗ると消えてしまうので要注意。


「SUNNY」で太陽が雲の上をぴょんぴょん飛び跳ねて、さらなる上空を目指すミニゲームのプレイムービーは以下から見ることができます。

iOSアプリ「good・weather」のゲーム「SUNNY」 をプレイ - YouTube


さらに世界中の都市を設定して異なるゲームをプレイすることも可能です。これはロンドンの「CLEAR SKY(快晴)」。


ただしゲームは「SUNNY」と同じで、アイコンだけが変わっているようです。


ニューヨークは「CLOUDY(曇り)」。


これは落ちてくる雲をタップして落とさないようにするもので、「SUN」と同じゲームでした。


フランス・ナントの天候は「FOG(霧)」。


見た目は違うものの、霧の上をジャンプして落ちないように上がっていくゲームでした。他にもいくつかの天候がありますが、探した限りでは今回プレイした4種類のゲームを天候ごとのアイコンでプレイできるようです。なお、同じ天候でも異なるゲームが表示されることがあります。新しいミニゲームも近日追加予定とのことなので、しばらくプレイしていれば、さらなるゲームもプレイできるようになりそうです。


天候チェックの時にゲームをする必要性は正直なところあまりないのですが、電車の中などで「今日の天気はどうかな?」とチェックした時についついプレイしてしまいそうな簡単なミニゲームになっているので、「ただ天気だけが表示されるだけのアプリでは物足りない!」という人は一度試してみても損はないはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
予定・天気・交通情報などを通知してくれるiOSアプリ「Google Now」リリース - GIGAZINE

6万5000のニュースと天気をまとめて読める無料アプリ「Googleニュース&天気情報」 - GIGAZINE

10日分の天気予報を1時間単位で詳細に確認できるアプリ「ウェザーメート」 - GIGAZINE

雨雲の動きが10分単位でわかる日本気象協会のAndroid版天気予報アプリ「豪雨レーダー」 - GIGAZINE

スマホのカメラを空にかざすと今いる場所の周辺で雨が降っているかどうかがわかる無料アプリ「Go雨!探知機」 - GIGAZINE

スマホを空に向けるだけで周辺の雨雲情報が一発で分かる「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」にAndroidアプリが登場したので試してみました - GIGAZINE

ひとつの画面であらゆるお天気関連情報を網羅できるアプリ「お天気モニタ」 - GIGAZINE

特定地点の最新気象状況を調べられるアプリ「マピオン超ピンポイント天気」 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.