レビュー

特定地点の最新気象状況を調べられるアプリ「マピオン超ピンポイント天気」


1日の行動を左右する天候を知るためには、TVやネットで天気予報を確認したりするほか、スマホをかざすと周辺の空の降雨状況が見えるARアプリといったものもあります。そんな天気予報のアプリで、日本中どこでもピンポイントで検索して行き先の天気を確認でき、有料版では1時間に1度のペースで最新の天候状況を教えてくれるというアプリが「マピオン超ピンポイント天気」です。

マピオン、iOSアプリ『マピオン超ピンポイント天気』の提供開始アウトドアなど、天気で行動予定…|マピオン ニュースリリース
http://blog.mapion.co.jp/release/2014/01/140107_23302.html

「マピオン超ピンポイント天気」のiOSアプリは以下のページからインストール可能。Androidアプリは今のところリリースされていません。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 マピオン超ピンポイント天気
https://itunes.apple.com/jp/app/mapion-chaopinpointo-tian-qi/id684074834?l=ja

有料版もありますが、アプリ内購入なので、まずは無料版をインストール。


アプリのアイコンをタップします。


「規約に同意する」をタップ。


起動してから24時間だけ限定で、固定3カ所である富士山・ディズニーランド・高尾山(薬王院)の超ピンポイント天気の確認など、有料版の機能の一部が使用できるとのこと。「OK」をタップしてアプリを使用していきます。


トップページが開いたら、まずは「現在地の天気」がどうなっているのかを確認。


「OK」をタップ。


正確に現在地を読み取り、周辺の天気を表示してくれました。現在の天気・気温・降水確率・月の形が上部に表示され、3時間おきの天気・気温・降水量・風速の推移を確認可能です。


画面を上にスライドすると、翌日以降の天気を確認可能。タブをタップしても切り替えられます。


週間天気の確認は「週間」をタップすると一覧で表示されます。自宅や会社、よくでかける場所などを登録するには、「スポット登録」をタップ。


すると登録リストの確認リストが表示されるので、今回は「自宅」をタップして「保存」をタップ。


お天気画面左上のメニューボタンをタップすると、裏から登録リストが現れ、さっき登録した「自宅」が追加されていることがわかります。


また、天気の確認ページをスライドして登録リストを順番に切り替えることも可能。


さらに、下のタブを「住所」に切り替えると、日本全国の天気を住所から検索できます。


「スポット」のタブからは、店名・スポット名から検索可能。試しに「幕張メッセ」と入力すると、すぐに幕張メッセや周辺の施設の天気を調べられます。


また、「東京都」など都道府県を選択してから、例えば「競技場・サッカー場」をタップすると……


東京周辺のフットサル場などの一覧が表示され、もう一度タップすると天気を見ることができます。


スキーやスノーボードに出かける場合は、ゲレンデの天気をピンポイントで調べておけば、かなり細かく天気がわかるので、到着してから雨に降られてガッカリ、ということも回避できるかもしれません。


無料版でもこれだけの機能が使用できますが、表示される天気の更新は毎日6時・12時・18時の3回なので、1時間に1回天気を更新して、常に最新の天気予報を確認できる有料版を利用するには、「設定」タブに切り替え、「有料会員になる場合」をタップ。


するとこんな感じの画面がランダムで表示されます。有料版では「市区町村」までだった住所検索が番地まで検索でき、5件までだった登録リストは10件まで登録可能、直近の天気を常に確認できる、広告表示がなくなるなど、さらに機能が強化されて便利に使用できるようになるようです。


月額300円の有料登録を行うには、下にスライドして「有料登録を行う」をタップ。


有料登録は自動更新なので、キャンセルしない限り毎月300円を支払い続けることになる点には注意が必要。有料登録はApp Storeアプリからストップ可能です。大丈夫なら「確認」をタップ。


「OK」の次に「有料コンテンツを利用する」をタップ。


さっそく、お天気のページを見てみると、左の無料版では天気の更新時間が定時の「12時更新」となっていましたが、右の有料版では、1時間刻みで更新されるようになっています。これでアプリを開くだけでいつでも最新の天気を確認することができるというわけ。


次は、住所検索をタップし、試しに東京都へ進んでいきます。


そのまま、市区町村を選んでいくと、無料版では出てこなかった番地まで表示されています。そのまま番地の「1」をタップしてみると……


超ピンポイントで天気を確認することができました。


「マピオン超ピンポイント天気」は、無料版でも十分な機能が使用できるので、天気を確認することが多い人はとりあえず使ってみても損はないはず。物足りなくなってきたら、有料版に切り替えるとさらに満足できそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホのカメラを空にかざすと今いる場所の周辺で雨が降っているかどうかがわかる無料アプリ「Go雨!探知機」 - GIGAZINE

スマホのバッテリーで天気予報の精度を向上させるアプリ「WeatherSignal」 - GIGAZINE

予定・天気・交通情報などを通知してくれるiOSアプリ「Google Now」リリース - GIGAZINE

ターゲットを狙いすました超ピンポイントな求職広告で見事仕事をゲットした男性 - GIGAZINE

無料でiPhoneやiPadのコピペ作業が劇的に楽になる「CopyCenter」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.