取材

セイバーさんが見守った「Fate/stay night[UBW]」第4回リアルタイム視聴会レポート


Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の最終話1時間スペシャルをみんなで見つつ、制作したアニメスタジオ・ufotableのスタッフと一緒に忘年会も楽しめるという「リアルタイム視聴会」イベントが、12月27日(土)夜にufotable CINEMAで開催されました。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
http://www.fate-sn.com/

徳島市の東新町アーケード内にあるufotable CINEMAの前に到着。ちょうど整理番号順に並んで入場が始まっていました。


入ったところに立っていたのは主人公・衛宮士郎の保護者役である「藤ねえ」こと藤村大河。「しろうー、ごはんの受付はどこだぁー?」と、完全に食べるモード。その隣に展示されているのは「鬼灯の冷徹(OVA版)」の先行上映に合わせた「アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-」衣装展示、長嶝高士さん着用の閻魔大王のものと、喜多村英梨さん着用のお香のもの。


このほかにも、キャラクターたちのほぼ等身大ポップがあちらこちらで案内役を務めていました。これはライダー&凛。


「何か分からないことがあったら、スタッフに聞くんだぞ」と士郎


「トイレは左にあるの!」と案内してくれているのはイリヤ


グッズ売り場には、各エピソードのシーンを使ったクリアファイルが。


ロビー部分に凛&セイバー


メイン会場である2階に上がる途中では、間桐桜が「ようこそ!いらっしゃいました!」と歓迎。


階段を上がった2階エントランス部分が会場になっているのですが、スタッフ+お客さん120名が集まっているということですごい人口密度に……。


このイベントはリアルタイム視聴会とufotableの忘年会が融合したもの。ということで、ufotable徳島のスタッフがそこここに混ざっていたりします。


最終回放送開始の約3時間前にはお客さんが集まってイベントがスタート。まずはufotable徳島スタジオのスタッフ挨拶が始まりました。最初に登壇したのは演出の野中卓也さん、作画監督の茂木貴之さん、原画・作画監督の緒方美枝子さん。緒方さんは徳島在住のアニメーターさんだとのこと。


続いては原画の方々。永森雅人さん、山元伸治さん、内村瞳子さん、辻雅俊さん、藤原将吾さん、宇都功介さん、濱咲世さん。


さらに動画検査・動画の方々も。岡田瞳さん、小林友衣さん、櫻庭康平さん、村上漢さん、小野田駿さん、外山楓さん、久野紗世さん、西條由希子さん、藤本典子さん、田中敦士さん。


野中さんの発声で乾杯


セイバーさんが給仕を担当していたので声をかけてみたところ、「召喚に応じて参上しました」とのことでした。


イベント中には東京のufotable cafeと繋ぐ場面も。東京では視聴会はないものの、忘年会が行われていました。


東京と一緒に乾杯!


三浦貴博監督からは、最終話放送の前に、スタッフみんなの頑張りで1stシーズンをやり終えられたと感謝の言葉。


そして「ご歓談」タイムに。


1人で参加しているという人も多かったのですが、同じ作品が好きな仲間たちだということで、あちこちで料理をつつきながら話が盛り上がっていました。


温かいシチューはあっという間に半分に……。


一段落したところで、参加者を5~6名ずつのチームに分けての「ufotableクイズ大会」がスタート。


景品は「Fate/stay night Cafe」第5期のクリスマスイベントで使われた非売品ポスターなど。


クイズの中身はufotableに関することばかり。たとえば第1問は「Fate/stay nightのテレビ放送開始日は何月何日?」というもの。正解は10月4日で、全チームが正解しました。


しかし、簡単にわかる問題が続くわけもなく、第10問になると「野中さんが絵コンテ・演出を担当した話数は?」という、ただ作品を見ているだけではわからない問題も。こうなると、チームに1人ずつ入っているufotable徳島のスタッフが頼りです。


野中さんチームは「2話、5話、9話」と回答、これが正解。さすがに後半は難問が続き、スタッフ&猛者揃いといえども全問正解とはいきませんでした。


クイズ大会が終わると、いよいよメインイベントの視聴会へ。複数人で一緒に見ると感情の共有ができて普段以上に盛り上がるものですが、それが劇場のスクリーンになると格別です。


「#12 最後の選択」


この日は士郎、凛、セイバーの3人が連れ立ってデートに出かけることに。


バッティングセンターでは、明らかに間違った構えでボールに向かうセイバー。


その後、凛の作ってきたお弁当に目を輝かせます。このセイバーの表情には「カワイイ」という声が挙がっていました。


このデートの裏では、士郎たちを狙うキャスター陣営の動きが……。


雨が降ってきてデートはお開きに。


しかし、帰宅途中のバスをキャスターが襲撃。


藤ねえを人質にしたキャスターに、手を出せない士郎。


応戦するセイバーですが……


キャスターの宝具「ルールブレイカー」を食らいます。


これによりキャスターの手に令呪が発現。セイバーのマスターが士郎からキャスターに移り、これでセイバーはキャスターの命令で動くことに……。


早速、キャスターはアーチャーのマスターである凛を狙うものの、ここは士郎が体を呈して攻撃を防ぎました。


ギリギリのピンチにアーチャー参上


這々の体で撤退した凛たち。その夜、痛みで目を覚ました士郎は、凛の家にあった宝石を見て、かつて学校でランサーに襲われて死にかけた自分を助けてくれたのが凛だったということに気付きます。


一方のキャスターはセイバーを得たことで柳洞寺を神殿にする必要がなくなり言峰教会へ。しかし、綺礼もただではやられません。


凛は会いに来た士郎を置いて、アーチャーと共に夜の町へ飛び出していきました。ここで挿入歌の「THIS ILLUSION」が流れ、ぞわぞわっとする会場。


最後は各陣営のまとめみたいな感じに。


教会での戦いを傍観するだけだったランサー。


2ndシーズンに向けての動きが楽しみな慎二


いよいよ動き出すらしい金髪のサーヴァント。


バーサーカー&イリヤ


1人になった士郎


最後まで山門の守りにあたるアサシン


この流れでのBD発売告知CM。BGMが「THIS ILLUSION」なので、そのままのテンションでポチりそうなズルいCMだなぁと思ったり……。

「Fate/stay night」Unlimited Blade Works BD-Box 発売告知第4弾 - YouTube


そして、最後は2ndシーズンへの予告映像。


キャスターが神殿を作り上げています


葛木はどう動く?


まるで突き放したかのようだったのに、また共闘している士郎と凛。


アインツベルンの動きも気にかかるところ。


第1期では決着のつかなかったランサーとアーチャーが再戦


金髪のサーヴァントはいよいよ本性をあらわに。


セイバーさんのこの格好は……


そして、アーチャーの姿。


2ndシーズンは2015年4月から放送開始です。


このあと、再びSkypeで東京と繋いで締めの挨拶。


エントランスに設置されていたホワイトボードでは、作画監督の茂木さんの描いた凛が「二期もがんばる!!」と言っていたり、「おへんろ。」チームを永森さんが生で描いていたり……。


終了後には撮影大会になっていました。


2ndシーズンの放送時にまた視聴会が行われるかどうかはわかりませんが、家で1人で見るのとはまた違う楽しみがあり、同じ作品・同じキャラクターを愛する仲間との出会いもあるので、興味を持った人は次回開催時にぜひ参加してみてください。

【Fate/stay nightリアルタイム視聴会 第4回目】 本日は有難うございました!恒例の集合記念写真をどーぞーっ!! 外は極寒です、ご来場頂いたお客様は、気を付けてお帰り下さいね♪ #ufocinema #ufotable pic.twitter.com/aaduMjevmr

— ufotable_CINEMA (@ufotablecinema)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Fate/stay night[UBW]」第3回リアルタイム視聴会は「金髪のサーヴァント」イラストの生描き下ろしにファン熱狂 - GIGAZINE

「理想を抱いて溺死しろ」ドリンクも出た「Fate/stay night[UBW]」第2回リアルタイム視聴会レポート - GIGAZINE

「Fate/stay night[UBW]」オリジナル版&最新話をみんなで楽しんだ視聴会レポート - GIGAZINE

「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・前編 - GIGAZINE

「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・後編 - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.