取材

衛宮士郎とギルガメッシュの戦いに決着がついた「Fate/stay night[UBW]」最後のリアルタイム視聴会レポート


「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のテレビ放送を、みんなで集まってワイワイ楽しみながら見ようというリアルタイム視聴会イベントが、6月20日(土)深夜に東京・ufotable cafeと徳島・ufotable CINEMAで開催されました。放送中、何度か行われてきたイベントですが、いよいよラスト前のクライマックスを迎えて、今回がラスト視聴会。多くの人が固唾を飲んで士郎たちの戦いの行方を見守りました。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
http://www.fate-sn.com/

ufotable cafeの最寄りである「大新横丁」バス停を、阿佐谷営業所行きの最終バスが通り過ぎていきました。


そんな23時のufotable cafeには、80名が集ってリアルタイム視聴会の開始を待っています。


イベント限定ドリンク「自分には負けられない!ドリンク-いくぞ英雄王、武器の貯蔵は十分か-」(500円)の販売も行われていました。


また、今回はニュータイプ8月号に掲載されるアンケートが実施されました。


イベントはufotable cafe東京店だけではなく、ufotable CINEMAでも実施。合計、約200名が参加。


リアルタイム視聴するのは#24「無限の剣製」。CM映像はこんな感じで、ギルガメッシュとの最後の戦いが描かれるお話。

#23&#24番宣CM - YouTube


今回はアバンなしでOPに突入。実はアバンはあったのですが放送尺に合わせるために削られたとのこどで、BD収録の「オリジナル・エディション」をお楽しみに。


士郎を圧倒するギルガメッシュ。


しかし、それでも士郎は勝機を見出して立ち向かいます。


一方、凛は聖杯から慎二を助け出していました。


ギルガメッシュと対等かちょっと優位ぐらいに戦いを進める士郎。その戦いの結末は……。


そして、セイバーは「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」を聖杯に向けて……。


士郎とギルガメッシュの戦い、そして聖杯を巡る争いに終止符が打たれ、凛とアーチャーの物語もこれで幕となり、エンディングに入ったときにはすすり上げるような声も聞こえていました。


提供バックは、アーチャーが最後に凛に見せた笑顔。視聴後、割れんばかりの拍手が起きるのも当然のエピソードでした。


この回のアフレコ台本の表紙はギル様だったとのこと。

「Fate/staynight」#24 無限の剣製 ご視聴ありがたとうございました。 ufotableらしいフィルムになったと思います アフレコ台本の表紙は、ギルガメッシュ。さらば英雄王! #fate24 #ufotable pic.twitter.com/nfjYulloTS

— 近藤光(ufotable) (@hikaruufo)

そして終了後には恒例となった、貴重なグッズを巡る抽選会。今回も用意された原画コピーには、腕を吹っ飛ばされるギル様の姿も。

ほかの原画にはアーチャー、凛、士郎などもありました。

さきほどまで開催されていたリアルタイム視聴会。東京と徳島の会場へ多くの方にお越しいただきました。抽選会では今回放送の#24の原画をコピーしたものもプレゼントに!ラストのアーチャーと凛のカットをご紹介! #fate_sn_anime pic.twitter.com/T8tblipuJS

— Fate/stay night (@Fate_SN_Anime)

放送開始告知の巨大なポスターは、プレゼントなどにはほとんどでていないという貴重な品。


さらに、ホワイトデー時のお返し描き下ろしイラストの色校。


この回の演出を担当した白井さんは、何といってもクライマックスだけに担当するのはかなりのプレッシャーだったと語ってくれました。作画に関しては、ufotableの「動かし屋」である國弘昌之さんらが大活躍。國弘さんの活躍に触発されて、自らも技量の高いアニメーターとして知られる三浦貴博監督が2カット追加を申し出たほど。ただ、激しいバトル回だけに、セイバーの「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」など、複数のカットでパカパカの制限ゆえに画面の明るさを落とさざるを得なかった部分があったとのことで、こればかりは制限のないBDで楽しむしかなさそう。


なお、戦いには決着がつき、リアルタイム視聴会も今回がラストなのですが、まだ「エピローグ」が残っています。このエピソードは、ぜひ家でゆっくりと楽しんで欲しいとのことでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Fate/stay night[UBW]」の士郎とアーチャーによる覚悟の戦いを見守る第6回リアルタイム視聴会 - GIGAZINE

深夜に300人が整理券を求めたマチ★アソビ vol.14前夜のFate/stay night [UBW] リアルタイム視聴会レポート - GIGAZINE

セイバーさんが見守った「Fate/stay night[UBW]」第4回リアルタイム視聴会レポート - GIGAZINE

「Fate/stay night[UBW]」第3回リアルタイム視聴会は「金髪のサーヴァント」イラストの生描き下ろしにファン熱狂 - GIGAZINE

「理想を抱いて溺死しろ」ドリンクも出た「Fate/stay night[UBW]」第2回リアルタイム視聴会レポート - GIGAZINE

「Fate/stay night[UBW]」オリジナル版&最新話をみんなで楽しんだ視聴会レポート - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.