試食

濃厚な和牛パティで抜群の満足感「とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー(とちおとめソース)」試食レビュー


ロッテリアは2014年6月に北海道和牛、7月は山形和牛、8月は仙台和牛といった、全国のブランド和牛を使ったハンバーガーを毎月29日に発売しています。9月29日(月)からはとちぎ和牛の極厚パティに、栃木県産のとちおとめを使ったソースがかかった「とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー(とちおとめソース)」を発売しているので、いちごのソースがかかった和牛バーガーとは一体どのような味わいなのか、実際に食べに行ってきました。

~ロッテリアから、毎月29 日にブランド和牛を使用したバーガーが登場~『とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー(とちおとめソース)』2014 年9 月29 日(月)より発売!
https://www.lotteria.jp/news_release/2014/news09240001.html

ロッテリアに到着。


毎月29日から「全国のブランド和牛がロッテリアで味わえる!」ということで、9月29日(月)からはとちぎ和牛のハンバーガー。店内のレジポップなどはまだ準備中だったのですが、もしどこにも見当たらなくても店員さんに聞いてみれば作ってくれます。


というわけでとちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー(とちおとめソース)を注文。価格は税込1300円のセット販売のみで、サラダかフレンチフライポテトMかドリンクMを選ぶことができます。今回はオレンジジュースにしてみました。とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー購入者限定で、とちぎ和牛が抽選で29名に当たる応募用紙もついてきます。


なぜか、回答するとフレンチフライポテトMがもらえるアンケート用紙をもらいました。


とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガーは大きめのボックスに収められており、大きさはiPhone 4より少し小さいくらい。


ボックスを開封すると、中から包装されたハンバーガーが出てきました。


取り出してみると、ずっしりと重い大ぶりなパティに、たっぷりの「とちおとめソース」と、赤ワイン風調味料・ブイヨン・りんごなどを加えてじっくりと煮込んだ「濃厚デミグラスソース」がかかっています。


ガブリとひと口。パティの肉質はファストフードとは思えないほど高く、値段相応といった感じ。約6mmの粗挽きミンチは程よく肉の食感が味わえ、きめ細かい霜降り肉のうま味とジューシーさをしっかりと味わえます。2種類のソースが主張し過ぎることはないので、和牛の味わいをメインに食べられるハンバーガーです。


とちおとめソースはベシャメルソースにとちおとめジャムと、とちおとめリキュールで品の良い香りに仕上げたソースとのことで、少し塩気を感じる滑らかなクリームソースという印象。ソースからはほんのり甘い香りがしますが、甘みが全面に出ているようなソースではなく、うまくパティのうま味を引き立てています。


2種類のソースはハンバーガーの裏側までたっぷりなので、ソースが足りなくなることはないはず。


リッチな味わいのハンバーガーは満足感も十分ですが、最後のひと口を食べるのが名残惜しくなります。


食後にオレンジジュースを飲むと口がさっぱりリフレッシュできますが、食後の余韻に浸るには紅茶などの方が良いかも。セットをサラダにして水を頼むという手もあります。


とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー(とちおとめソース)は9月29日(月)から全国のロッテリアで販売しています。数量限定なので気になる人は早めに行ってみて下さい。なお、10月は飛騨和牛のハンバーガーが提供される予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
やたら分厚いパティが圧倒的な「北海道和牛ハンバーグステーキバーガー(サラダ付き)」をロッテリアで食べてみました - GIGAZINE

1300円の「山形牛ハンバーグステーキバーガー(サラダ付き)」をロッテリアで食べてみた - GIGAZINE

フレッシュネスの「和牛トリュフ塩バーガー」を一足早く食べてみました - GIGAZINE

トリュフのソースと厚さ4cmのパティを使った「黒毛和牛ハンバーグステーキバーガー」や「角切りベーコン絶品チーズバーガー」をロッテリアで食べてきました - GIGAZINE

25日間熟成させて旨み成分を4倍以上に高めた和牛のステーキを食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.